記事一覧
DOMEMOの論文が生まれてから、3年が過ぎました
3年前の7月7日に、私は初めて手ごたえを感じました。
「なにかやってみたい、だれもしたことがないようなことを」と漠然と思っていた私は、突拍子もないことをいくつも考えてはLINEに投稿したり、ブログに書いたり、自分のノートやパソコンに溜めたりしてました。
そんな中で生まれたものが「DOMEMOの論文」でした。
最初期は「ドメモのプレイヤーモデルの検討とシミュレーション」という名前で、いつしか論文
ビック・チーズ とにかく可愛い
ビック・チーズはねずみの会社を運営するゲームです。
めくられるカードに書かれている仕事を獲得するために、自分の会社が抱えているねずみ社員を仕事へ割り当てます。
仕事はより多くの社員を割り当てた会社が競り落とせるため、数字の大きい20や12といった仕事は競り落としにくくなります。獲得できても多くの社員を割くことになるでしょう。
競り落とした仕事は、自分が割り当てた社員たちが完了させます。1ラウン
ボーナンザ 交渉が苦手な人達にこそオススメ
交渉が苦手な人達にこそオススメしたい交渉ボードゲームボーナンザは、自分が持っている豆を他プレイヤーと交渉し、畑に豆を植え、より多くの豆を収穫する体験を楽しむボードゲームです。
交渉がボードゲームの中核にあるため、プレイは他プレイヤーとの対話が主になります。
交渉ゲームはどこか複雑でやりにくく、敬遠していました。交渉の妥協点を見つけることが難しく、こちらから積極的に交渉を仕掛けることが面倒くさか
ボードゲーム感想文 evolution
遊んだボードゲームevolution
デザイナー:ドミニク・クラプチェット、ドミトリー・クノール、セルゲイ・マチン
感想草食動物と捕食動物は敵ではなく、共生していかなければならない存在なんだと思いました。
序盤は草食動物を生み出しつつ、個体数やサイズを増加させていったのですが、次第に食べ物が無くなります。
各プレイヤーが出すカードによって食べ物となる植物を生成するのですが、どれだけ多くても1人
Hyrumの法則とスーパーのレジ袋
「Googleのソフトウェアエンジニアリング」という本にHyrumの法則というものがありました。
引用すると
というものです。
APIといのはアプリケーションインターフェースのことで、ソフトウェア界隈の言葉ですが、「契約仕様として何を約束しているか」という観点と「システムが持つあらゆる観察可能な挙動」という観点はソフトウェア界隈以外にも通用すると思います。
例えば、スーパーのレジ袋。
スー