見出し画像

グラウンディングしてますか?

こんにちは、Tomokaです。

今日はどうしても海が見たいと思い、
午後から近くの砂浜に行ってきました。
基本的に自然と触れるところにいるのが
好きなんですが、
あーめっちゃ海行きたいな、
緑がいっぱいあるところに行きたいな、
と強く感じることが時々あります。

海に着いたら、まず一番に靴を脱いで素足で砂浜を歩きます。
砂の暖かさを感じて、サラサラする砂を感じて、
そして海水に足をつけます。
しばらく浜辺をゆっくりと歩いてから、
波音が聞こえるところに腰掛けて海を眺めます。
そして寝転がって、目を閉じて、
波の音を楽しみます。

本当にこれだけで、めちゃくちゃ癒されます。

ただ、住んでいるところから海までは
少し離れているので、
残念ながらそんなに頻繁には出来ません。

でも、ラッキーなことに家から徒歩5分の距離に
芝生の広がった土手があるので、
その土手を散歩でよく歩きます。
その際に散歩道の半分を折り返した辺りで、
芝生に腰を下ろし、
天気が良ければ寝転び空をぼーっと見ます。
今すごい焼けてるんだろうなーって思いながらも、
太陽を浴びたくってしています。笑
ついでに靴も脱いじゃいます。
そして横になりながら本を読んだりしてしばらく過ごしています。
直接芝生に横になってるので、
たまに虫に噛まれて痒いことがありますが、
全然気にしません。笑

周りを見ると、多くの人は階段に座っているため、
広いスペースがある芝生の上は
誰もいないことがほとんどで、
基本的に好きなところに座り放題です。
海外にいると、みんな芝生の上で
太陽浴びるのが大好きで、
芝生のある場所に人が集まっている
イメージだったので、
日本ではあまりそれがなく
全然違うなーと感じがしています。

海に行くのも、緑に触れるのも
何となく気持ちいいからしていましたが、
数年前にグラウンディングという言葉を知り、
自分の感じていたことの理由が説明されたような気がしました。


このグラウンディングという言葉聞いたことありますか?

クリント・オーバーという方が創始者で、
意味は、まさに素足で大地に立つということ、
地球につながるということです。

地球とつながることで、足の裏から体に溜まった
余計な電磁波や静電気を地中に放電し、
同時に大地から電子を取り組みます。

それにより、身体全体レベルから細胞レベルにまで
影響を与えるというものです。

私たち多くの日常生活は、
大地から切り離された生活です。
家は大地から切り離されており、
外に行くときは必ず靴を履きます。
普段、裸足で地面を踏むことって
そんなにないのではと思います。

でもこの地球と切り離された生活が、
炎症のような疾患の最大の原因であると
クリントさんは研究を行った上で提唱しています。

これを知ってから、ただ感覚的に好きだったことの
根拠を説明されてさらにそんな時間を増やしたいと
思うようになりました。

もちろん、そんなことで痛みが取れるの?って思う方といるかと思います。
正直、私自身は、痛みがあってそれが軽減したという経験はないのでわかりません。
でも、ただ大地に素足で触れるだけなんです。
誰でも出来ます。
お金かかりません。
やってみる価値はあるんじゃないでしょうか。

よかったらこの動画を見てみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=GM9iwtQxNXM

さらに、海に関しては、
浜辺に打ち寄せる波のリズムには心拍や呼吸と同じような“ゆらぎ”があり、人体のリズムとシンクロすることで深い安心感を得られるといわれています。

もしも自然のある場所に行かれた際には、
素足でMother Earthと繋がってみてください。
今日は良く眠れそうです。。。

ではまた。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?