見出し画像

自分の中のピント

先日、初めてお寺でのヨガに参加してきました。

日本の文化を感じながら
ヨガ・瞑想・呼吸・食事・散歩などを行う

一言で言ってめちゃくちゃ良かったー!!!

初めてましての方、
オンラインでの繋がりから
リアルで初めてお会いする方、
初めましてなのに不思議なくらいに
何の違和感もなく話が弾み
温かい気持ちになりました♡

色んなことを体感して考えた時間。
参加してみて感じたことや
気づいたことをシェアさせてください。

一つじゃ収まりきらなそうなので
いくつかに分けようと思います。


まずは
【自分の中のピント】


体を動かすアーサナの時間では

じわじわと馴染ませるように
ゆったりと繊細に動いていく
動き自体が難しいわけじゃなく
間がある 一呼吸とる 
そんな時間でした。


こんな時間は
テンポよく流れるように動いたり
チャレンジなポーズを練習するよりも
今の自分の意識がどこにあるのかを
練習する時間だなと思うんです。


ふと気づくと
カメラのオートフォーカスが
ピントを合わせちゃうみたいに
頭の中で浮かぶ言葉に意識が向く

『ちょっと寒いかもな』
『カメラマンの人どんなの撮ってるのかな』
『変な顔で写ってたりして』

こんなこと考えていた私。笑

そんな自分をキャッチする度に
マニュアルモードで
体の感覚に戻してくる
自分の呼吸に戻してくる。

自分の中のフォーカスを
何度も行ったり来たりするようにして
ピント調整を行う。

そしてじわじわと心地のいいところに
落ち着いていく。


これって日常の中でも
常に起きてることだと思うんです。

本や資料を読みながら
頭では別のことを考えて
文字を目で追うだけになったり。

ゆっくりしたいとカフェに入っても
飲んでるコーヒーの香りじゃなくて
別のことを考えたりする。

そんな自分に気づいたら
その度に今ピントを合わせたいところに
戻してあげる。

ぼやけることがあってもいい。

その度に、立ち止まり 眺めて
ピントを合わせる場いいんだよなって
って感じた時間でした。


今あなたのピントはどこに合っていますか?


【ご提供メニュー】
🔸体験コーチング 12月限定5名様 受付中!
🔸継続コーチング ご希望の方はお問い合わせください。
🔸夢を叶える魔法のランプ:
  個別orグループ

各種メニューの詳細は下記のリンクよりご確認ください。
ご質問があればお気軽に公式LINEまたはインスタグラムよりご連絡くださいね!

全米NLP協会認定 NLPコーチ
Tomoka



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?