見出し画像

お片付けで決断力がUPする!

耳で聴くのがお好みの方はこちらから👇


今日は、お片づけで決断力がアップする
っていうのをお話ししたいと思います。

片付けで有名な近藤麻理恵さん、
こんまりさんが片付けについて
お話しされてるのをお聞きして

【片付け】は、
ただ表面的に部屋がきれいになる
というだけではなくて

お片付けをするプロセスの中で
自分の内側にも大きな影響を与えているんだよ
ってことを学んだんです!

それがどういうことなのかというと
こんまりさんはお片付けの際には
【トキメキ】を大事にしています!

トキメキって一体何?となる方の参考にですが、
このときめきは、
モノを直接手に取った時に、
自分の体が、細胞がどう感じるのかだそうです。
「キュン」とするような
細胞が上がる感覚だそうです。


お片付けする時には全部一つずつ手に取って
ときめくかを確認していきます!

ちなみに、人が所有しているものって
大きなものから小さなものまで全部カウントすると
少ない人でも1万2千個ほどあるらしいんです。
多い人だと数万個だとか。。。

きっとそれらの中には
今の自分にとってトキメキを感じるものだったり

あるいは、
過去にはトキメキを感じたけど、
今は感じないもの

あるいは、
トキメキは感じないけど、
高価だったから、
それ自体価値があるものだから、
いつか使うかもしれないから、
手放すのが勿体無いからなど、
心で感じてではなく、
頭で考えて持っているモノもあるかもしれません。

これって、
モノだけでの話ではなくて
仕事だったり
人間関係だったり
色んな場面で
本当に心が動くものではなくて
頭でこうした方がいいだろうと思った
選択や行動として現れてくるんです。


さっきも書きましたが、
人は少なくても1万2千個のものを持っています。

ということは、
本気で家の中をお片付けしようと思ったら
少なくても1万2千回は
手に取ってトキメキを感じるかどうかを
確かめていくんです。

このトキメキを感じるかどうかを繰り返すことは
間違いなく、自分の好きと嫌いを鍛えるための
めちゃくちゃ効果的なトレーニングになるなと
思ったんですよ!

やってるうちに
自分の好きや大事にしたいポイントが
わかってきますよ!
私もやってみて実感しましたので、
ぜひやってみてください。

もしも、『自分がどうしたいのかわからない。』
そう感じている人がいたなら、
まずは目の前のお片付けから始めてみてはどうですか?

あるいは、
コーチングも思考や感情を整理して
今の自分を知ることで、
自分にとって充実感を感じる日々へと
つながっていきます!

夢を叶える魔法のランプ全5回では
ワークブックでの書き出しと、
それを元にしたコーチングで自分を深掘りして
自分にとって豊かな人生って何かを見つけていきます!



ご提供中のサービスの詳細については下記のよりご確認ください。

体験コーチングにご興味がある方やご質問がある方は
お気軽に公式LINEまたはインスタグラムより
ご連絡ください!


ご縁がある方と出会えるのを楽しみにしています🧡

全米NLP協会認定 NLPコーチ
Tomoka

この記事が参加している募集

最近の学び

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?