見出し画像

超軽量【カラビナ】付きミニ三脚/ガジェットポーチにも入る!

はじめに

💡この記事はこんな人におすすめ💡
 ・ガジェット・ミニマルなモノが好き
 ・カメラマン
 ・三脚を探している
 ・ロマンのあるガジェットを探している

こんにちは!早朝からAmazonのサイトをみてガジェット探しをしているわちゃです。

朝から「うわ!!!これロマンある!」とテンション上がって即ポチした商品が「ジョビーミニ三脚ハンディーぼっどクリップアクション」という三脚です。

紹介する三脚

めちゃめちゃコンパクトで、カラビナがついています。そして何より想像の2倍軽い!持ち運びに最適なのでは!と思って買ってみました。

なにより、「カラビナ」という部分にロマンを感じました。キャンプ用品も男心擽られるというか(私は女性ですが)、魅力があるんですよね。こういう「ギア」っていう感じがとっても好きです。


あと、MagSafe化したらスマホスタンドにもなるかも…と思い描いていました…。ガジェット沼ですね。記事の中でMagSafe化も紹介しています。


開封

さっそく開封していきます!Amazonで朝7時に購入して、その日の15時ごろに届きました。はや~。

パッケージ。…よく見てみると…
おぅ…。そのまま商品触れちゃう感じなのね…。
裏側。
側面1
GoProなどのアクションカムをつけることが想定されている様子。
側面2
コンデジも大丈夫そうですね。
底面。
上からカリカリして開けていきます。
爪伸びてないと開けづらい…。
結局ハサミで開けました。
おお~~!JOBYって書いてる部分のデザインがかわいい!
三脚本体とアダプターです。GoProとかに付ける用ですね。
これ以外の付属品や説明書などは入っていませんでした。
三脚。小さくてかわいい…。
アダプター

JOBYをじっくり見ていこう

三脚の脚部分。カラビナ部分が1つ。
カラビナは太め。
上から見てみた。三脚ネジがある。
裏側にはネジが3つ止めらている。
三脚の1つの脚部分に生産国などの印字。
ネジ部分をよくみてみると、
ちょっとだけクッション性のある素材になっていた。

重さを比べてみた

元々持っていたマンフロットのミニ三脚と比べてみました。

左がJOBY・右がマンフロット
なんだか兄弟みたい。
縦の長さも全然違いますね。

スケールで測ってみます。ちょっと重さを予想してみてください。

マンフロット193g。なかなかずっしり。
ジョビー53g。軽い!!!

重さの予想当たってましたか?
140gの違いがあります。大きさも違うので当たり前ですが、それでもかなりジョビーは軽いです。ちなみに購入して開封してすぐ手に取ってみると「思っていた2倍軽い!」と驚きました。予想では100g近くあって、カラビナでぶら下げても重さが気になるのではと懸念していたのですが、これは良い裏切りでした。

色々付けてみた

実際に色々とつけてみました。自重0.06kg 耐荷重0.5kgとAmazonの商品ページには書かれています。GoProを付けるのを想定して作られているようですね。GoProは持っていないので他のものを。

VLOGカメラ。オズモポケット3。
NikonZf。ミラーレスもいけるとは…。この重さと大きさなら自己責任ですね。
ちなみに角度調整にも耐えてくれました。
ポケットライトをつけてみました。
あ。これが一番便利かも…。
ポケットライトの紹介記事は以下のリンクから。

カラビナでぶら下げてみた

Amazonの商品ページを見てみると、ボディバックにカラビナで付けている写真があります。三脚だけをぶら下げるよりも、VLOG用のアクションカメラなども一緒にぶら下げておくと便利そうですね。

Amazonのページより引用
リュックのDカンにつけてみました。
サコッシュにもつけてみました。
ボディバックのほうがよさそう?
撮影会でさっと取り出せるようにという想定で、
三脚だけズボンにつけてみました。
小さいので邪魔にはならなさそうです。

ちなみに、小さな無印良品のポーチに入れてみると、綺麗に収まりました。下にケーブルも入って、色々小物も入れられるスペースが余るほど。ガジェットポーチに入れておくのもアリですね。私はガジェットポーチに入れておくかも?

無印良品のポーチ。以下に紹介記事を貼っておきます。

MagSafe化してみた

以前、以下の記事を書きました。

記事内で紹介したスマホスタンド。
小さく折りたたむことができ、MagSafeでスマホやタブレットがくっつきます。

この記事で紹介しているスマホスタンドのように、「三脚ネジ部分にMagSafe対応のアダプターを付けたらどうだろう」と考え、つけてみました。

MagSafeアダプター

ちなみに重さは、

40g。三脚の重さと変わらないですね…。しかし気にせずやってみます。
取り付けてみました。
たたんだ状態。
広げた状態。
首は動かせるので、角度調整は融通が利きます。
iPhone12miniをつけてみました。
上向けたり。
90度にしたり。
真上に向けることもできました。
真上に向けることって、あまりないですけどね。
記事で紹介していたスマホスタンド(Leofoto)と並べて見ました。
Leofotoの方が高さも出て、目線としては楽ですね。
ちなみにアダプターを付けた重さは、
Leofoto→105g
JoBY→93g
でした。あまり変わらないですね。

ちなみにこれ、当たり前ですがアダプター部分は磁石なので、冷蔵庫とかに貼っておいてさっと取り出せるのもいいところ。キッチンでVLOG撮ったり、食卓を撮る人なんかには向いてそうですね。

他にも探してみた結果

今回購入した三脚の色違いがあるぐらいで、カラビナ付き三脚は他に存在しませんでした(私調べ )。

他にもコンパクトで、機能的な三脚はないかと探してみたところ、少し大きいが脚部分が変化する三脚や、もっと小さい三脚もありました。

携帯性で考えると、今回のJOBY(ジョビー)のカラビナ付き三脚はなかなかいい買い物だったのじゃないかと思います。

デザイン性

ガジェットのデザインには、かなりこだわりを持っています。JOBYはどうかというと、「可愛らしい」部類かなぁと。質感はチープ、印字は丸い感じ。それが可愛らしいと思わせる要素だと思います。
質感が高くてスタイリッシュ!を求めているなら、この三脚は合わないかも?

なので、このカラビナが付いているというアイデンティティを「良い!」と思える人や「使い勝手」を求めている人、このチープさが可愛いと思える人、には向いてそうですね。

おわりに

軽くて小さい三脚を探していたので、ちょうどよかったです。
こうしてたまに面白いガジェットを見つけるとワクワクしますね。この紹介記事を書いているときや、写真を撮っている時もわくわくして楽しかったです。やっぱりnoteっていいですね。好きなことを書いて誰かが見て参考になればいいなぁくらいの気軽な気持ちで書けます。

こんなに軽くて小さく、持ち運び特化されているアイテムなので
愛用しそうな予感!

ぜひ、コメント欄にて記事の感想などお待ちしております。
では、また次回の記事で!


XやYouTubeでも情報発信しています。
フォロー・チャンネル登録よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

おすすめガジェット