見出し画像

【文具・ガジェット好きの】3月の買ってよかったもの10選

はじめに

こんにちは!わちゃです。
昨年6月から始めたこの「〇月の買ってよかったもの」。毎月続けていて、今回で10回目。その月に購入してよかったものを見返してみると、自分自身でも発見があったりします。

さて、3月もやっていきましょう。ちなみに4月には文具女子博in大阪があるので、今回は節約気味。10個紹介していきます。


JETSTREAM BAMBOO

真ん中がジェットストリームのミモザイエロー。ベージュも購入した。

先日、記事でも紹介したJETSTREAMの天然竹素材4&1多機能ボールペン。
小さなメモ帳や手帳には最適。紙に余白なく書き込みたい人にはかなりおすすめ。がつがつかけます。ボール径0.5の割には細い字が書けます。
何よりデザインがいいのでおすすめ。値段は税込み2200円とペンの中では高めなので、購入するには気合がいります。ただ、インクは取り替えられるのでご安心を。

MIDORI 定規

Amazonではずっと眺めていたMIDORIの定規。トラベラーズファクトリーの真鍮定規を持っているので「定規を増やしてもなぁ…」と憧れても手は出せなかったアイテム。先日寄った兵庫の文房具カフェに置いていたので眺めていたら「定規はいくつあっても困らないよ」という夫からの囁きが。気づけば黒とうす茶、どちらの色も購入していました。うす茶が先ほどのジェットストリームのベージュとぴったり合う。ほぼ日手帳のシハイスミレにもあっています。

TimeTimer

仕事柄よく職場でみかけるタイマー。視覚的に時間経過がわかりやすく、資格勉強中に使えるかも?と思ってプライベートでも購入。ペールグレーの色がおしゃれ。

しばらく使ってみると、ある使い方が身に付きました。
デスクに座って作業 → 30分
ストレッチ     → 5分

という使い方です。作業内容は勉強でも、note執筆でも、動画編集でも、なんでもOK。とりあえず30分経ったら席から立って、ストレッチすることにしてみました。これがすんごくいい!おかげで肩こりの頻度が減り、集中して一日作業することができています。音が小さめなので、それもまたいい。「ぴぴっ」という音が鳴るくらいです。

Microsoft NumberPad

先日記事にしたMicrosoft社のテンキーです。
テンキーとしてだけでなく、キー配列をソフトウェアでいじって、左手デバイスとして使っています。マウスとこれだけで、ある程度の動画編集ができてしまいます。見た目もいいし、薄くてコンパクトなので持ち運びもできてしまいます。iPadminiとの相性も抜群。3台まで接続切り替えができ、それぞれのデバイスに対応したキー配列を自分で設定することができます。androidやiPhoneでももちろん使えます。

これは本当に買ってよかった。

無印良品ナイロンコンパクトポーチ【追加購入】

左のグリーンを追加購入

前回の『2月の買ってよかったもの』でも紹介した無印良品の小さなポーチ。ガジェットポーチとして愛用しています。小さいので、必要最低限のガジェットを入れて持ち運んでいます。気づけば3つ目も購入していました。中身については以前記事しているのでそちらを参考にしてみてください。

ULYSEES カメラストラップ

写真右が新しく購入したクラシコのブラック。
左が以前から所持しているカスターニョ。

ULYSEESというブランドのカメラストラップ。「クラシコ」のブラックという色を購入。新しいカメラが2月に届いたので、以前から使っているULYSEESのクラシコというモデルを追加購入。ブラックを選んだ。経年変化を楽しめて、革のスモーキーな香りを感じられます。使っていくうちに、色が変わり、革も柔らかくなり、風合いが出てきます。「気づいたら愛着がわいている」というのが本革のいいところ。カメラと一緒に革の成長も楽しんでいきたいという人におすすめ。長く愛用できます。
記事で詳しく紹介しているのでリンクを貼っておきます。

ほぼ日手帳ガイドブック

本屋さんで立ち読みしていたら、「じっくり読みたいなぁ」と思い始めて電子書籍で購入していました。何回読んでも、「あ、こんな使い方があるのか」と気づかせてくれたり、「ほぼ日手帳はこんな工夫があるのか」とメーカー側の工夫が知れたり、愛用している人の気持ちに共感したり。ガイドブックだけれど、「深さがある」そんな本です。ほぼ日手帳好きなら持っておいて損はない本です。

ちいかわドーム

可愛かろう。ちいかわのペット用ドームハウスが発売されたと聞いて、即購入。ドン・キホーテとかでも売っているみたいです。かわいい。我が家の猫が気に入って使ってくれています。小型犬ぐらいなら入るようです。

ちいかわのブーム…かなりすごい勢いですよね。私もその波に乗り、我が家はちいかわグッズで溢れています。くら寿司のびっくらぽんでちいかわコラボがあったので9000円近く夫婦で食べて、びっくらぽんを回しまくりました…。ちいかわ飯店というラーメン屋さんが名古屋で出店しているようなので、予約抽選に何度も申し込んでいるほど、夫婦でちいかわにハマっています。

LETS STATIONERY GOODS レザーペンケース

クリアシステム手帳で有名なLETSさんのレザーペンケース。フロスティホワイトを購入。1年ほど前から「欲しい…」と言いつつ、なかなか手が出ませんでした。LETSさんに文具博にて「青色のブルーシェルは、珍しい革を使っているから単価は高いんですよ」と教えてもらい、ずっと「ブルーシェルかフロスティホワイト」かで悩んでいました。結局、白のフロスティホワイトを購入。たぶんブルーシェルも気づいたら買っていそうです…。と、いうか全色欲しいほど、どの色もナチュラルでかわいいんですよ。

厳選された筆記具を。時には数多くの筆記具を収納。そんな想いをコンセプトに作られたのが「Pentaboric(ペンタボリック)」です。

LETS公式ページより

コンセプト通り、ちいさい見た目ですがたくさん入ります。以前記事にしているので、リンクを貼っておきます。

drip レザースクエアポーチSサイズ モカ

ミニマルな財布をクラウドファンディングで取り扱っていた頃から応援しているdripさんのレザースクエアポーチ。SとMサイズのサイズがあり、Sを購入。色はモカ。先ほどのLETSさんのペンポーチに合わせてグレーにしようかと悩んだが、汚れが気になりそうだと思ってモカにしました。モカのファスナー部分の色合いの違いに惹かれたという理由もあります。

ころんとしていて可愛い。ガジェットポーチとして使ってみようと思います。ただ、レザー素材でできているので、取り扱いには注意。水濡れと傷がつくと、手入れをしても元に戻りづらいので、雑に扱いたい人には向いていない。傷がついたり、擦れができるのを経年変化だと思って扱えるのであればアリ。

レザー部分はかなり光沢があり、高級感がある。内側にはポケットが2つあるが、このサイズのポーチなら必要なかったかも?ポケット部分にモノを入れると膨らんで、表面に型ができてしまいます。かなり小さなモノしか入りません。ただ、「この表面に型ができてしまうのも味だ!」と受けれ居られる人ならアリです。

おまけ【文具好きさんへ】

「買ってよかったもの」関連で、
おすすめ文具・手帳100選をYouTubeで投稿しています。ぜひ見てみてください。

note記事の方がいいよという方は、以下のリンクからでも読めます。

おわりに

今月は、少し節約気味で大きな買い物はありませんでした。来月には文具の大きなイベント「文具女子博in大阪」があるので、それに向けてお金を貯金しておきます。文具女子博は「女子」と名称が付いていますが、性別関係なく参加できます。チケットを予約購入して入場することができます。文具の祭典といっても過言ではないほど、大きなイベントで大阪のATCホールで開催されます。文具メーカーがたくさん出店しており、文具博限定の物を販売していたり、メーカーさんから直接商品の話が聞けるいい機会です。文具博に向かわれる方は、かなり混雑するので気合を入れて向かってくださいね。私は4月20日土曜日に文具博に行くので、その日に向けて体力づくりをしておきます。


XやYouTubeでも情報発信しています。
フォロー・チャンネル登録よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット