見出し画像

JETSTREAM BAMBOO/ジェットストリームに回帰した話

はじめに

こんにちは!わちゃです。
今回は、文房具界でも、一般の人の中でも有名なジェットストリームについてです。

今から10年ほど前に大学生だった私は、「ジェットストリームみんな使ってる!」と驚いたほどです。高校生まではシャープペンシル。大学生からは「ボールペン」を使うのがおしゃれ?という「おしゃれ大学生」のステータスみたいになっていました。周りの大学生はみんな「細い字」が書ける0.3のボールペンを好み、中でもジェットストリームは格別の存在。みんな必ずといっていいほど、持っていました。

社会人になり、ゲルインキボールペン(インクがくっきりと出て滑らかなタイプのボールペン)にハマり、ジェットストリームのようなボールペンは使わなくなりました。理由としては、書いた文字がかすれる・安定して綺麗な文字が書きづらいのが挙げられます。

そうして、ジェットストリームから8年ほど遠ざかり、触れることもなくなりました。文具好きとして、文房具屋さんでは一応チェックしていましたが、手に取るほどでもありませんでした。

先日、ふとLOFTの文具コーナーを見ていると、「ジェットストリームBAMBOO」という商品が目に入りました。気づけばレジに持っていき、値段に驚きながら購入していました。

新生活が始まるこの3月終わり。お気に入りの一本にちょうどいいかもしれません。

ジェットストリームBAMBOO

そんな無意識で購入してしまうほど素敵なペンは「ジェットストリームBAMBOO」。ジェットストリームだし…。と思ってデザイン性にあまり期待していなかった私ですが、「これは持ちたい!!」と思わせてくれるデザインにやられました。
多機能ペン 4&1。ボール径0.5。2023年3月15日に発売されていたとのことで、ちょうど一年前ですね。もっと早く出会いたかった。値段は、税込み2200円。

ベージュカラー

グリップ部分が天然竹素材でできている。素朴だが上品な風合い。
ナチュラルでまろやかなカラーが使われているのも魅力的。

カラー展開

カラー展開は、ベージュ、セージ、ブルーグレー。
数量限定カラーは今年(2024年)3月4日から発売されており、オレガノグリーン、ガーベラピンク、ミモザイエロー。常設の色とは違い、数量限定のこの3つの色は濃いめの色をしています。公式ページから確認できるので、アクセスしてみてください。↓

Another NOTEさん(文房具カフェ)にて

先日、兵庫県にある文房具カフェの前をたまたま車で通りかかり、「あ!!こんなところに!!文房具カフェがある!」とテンションが上がり、車で引き返してカフェに寄りました。ちょうどリニューアルオープンしたてだったようで花が飾られていました。
文房具カフェにて、「ロルバーン、MIDORIの定規、ジェットストリームBAMBOOミモザイエロー」を購入。ミモザイエローは数量限定カラー。ミモザが好きなので、飛びつくように購入。

かわいい。ナチュラルな色合いの文具がそろいました。

使ってみて

ベージュと、ミモザイエローの2色を手にして、しばらく使ってみました。見た目のデザインにはもちろん満足。使っている手帳や文具と似合っています。質感も高いので、気分も上がる。最高ですね。

そして、書き味。…A5サイズの手帳や紙にはやはりゲルインキボールペンのほうが好みの色を出してくれるので、ジェットストリームは使っていません。ただ、ほぼ日手帳ウィークリーくらいのサイズや、小さなメモ帳には最適。ボール径0.5ですが、とても小さく書けます。ゲルインキだとつぶれてしまう字もジェットストリームでは大丈夫。おかげでウィークリーにはぎっしり文字を紙の端から端まで書けています。もう、手放せませんね。

4&1

そして、4&1なので、シャーペン・赤ペン・青ペン・緑ペン・黒ペンが付いています。多色ボールペンはあまり使ってこなかったのですが、この便利さに今驚いています。強調したい字は赤でなぞる、予定は黒、変更は青、メモは緑など、色を分けて書き込めることに便利性を感じています。「綺麗に書く」手帳よりも、ガシガシいっぱいメモを書き込む・予定を書き込むという用途の手帳にピッタリだと思いました。

竹部分は痛いのか?

グリップ部分が竹なので、「硬くて痛いから手が疲れるかも?」と心配していたのですが、そんなことはありませんでした。今のところ5分~30分ぐらい続けて書いてみましたが、特に問題はありません。

おわりに

お気に入りの文具が増えて嬉しいです。ジェットストリームを再び手に取って使う日が来るなんて…という驚きもあります。万年筆のような書き心地を求める時もありますが、こうしたボールペンの書き味もいいものですね。

なにより、このBANBOOの質感…。値段は高めでしたが、購入してよかったと思っています。一緒に購入したMIDORIの定規とも相性抜群。

コメントにて感想などお待ちしております。


XやYouTubeでも情報発信しています。
フォロー・チャンネル登録よろしくお願いします!


記事内使用イラスト↓


この記事が参加している募集

新生活をたのしく