見出し画像

愛情の表現について

皆さんはどのように大切な人や愛する人に愛情表現をやっていますか?

人によって受け取り方も届け方も違うのが愛情表現。

僕が愛情表現で大切にしていることは、「相手が何をしてくれたら嬉しいかとを推測したり、また直接に質問すること」です。

例えば、自分自身が何かものをあげたいという時。あげたいものをあげるということも選択肢としてはいいと思いますが、どうせなら相手がもらったら嬉しいものを推測して、もしくは確認して届けた方がより良い関係が築けると思います。

それは日常のコミュニケーションにおいても同じで、この人はどのような言葉をかけられたら、心が穏やかになるのか、反対に嫌な気持ちになるのかということを意識して話を聞くように心がけています。

人によっては「気を使いすぎ」と言われることもありますが、僕自身はこのコミュニケーションスタイルが日常になっているので特に苦ではありません。なので普段も3:7くらいの割合で話を聞く機会の方が多いです。

それはその人のことを知りたいと言う気持ちから、そのようなコミュニケーションスタイルが標準になったのだと思います。

配慮することで、もしそれが願っている答えとは違っても、その心を感じることができた時、人は愛情を感じることができるのだと思います。

シンプルに、不器用でも自分自身のことを思って表現してくれた事ってすごく嬉しいですよね^^

計算された愛情表現よりもその方がずっと心に響くと感じています・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?