見出し画像

APD 聴覚情報処理障害について 430 

APD 聴覚情報処理障害をご存知だろうか。
初めて聞く方も多いかもしれません。

音は、聞こえて居るんだけれども
頭の中で処理できないので
聞き取れない状態をいいます。

音は聞こえているけれど
聞き取りが出来ない…..

聴力検査では、引っかかりません。正常です。
耳は正常です。、頭の中で音が上手く処理
出来ない脳みその不具合?です。

パソコンで言うなら電源は、入って居るのに
動かない状態です。フリーズしています。

症状としては、
1, 雑音下での聞き取りが悪くなる。
2, 複数人の話になると、聞き取れなくなる。
3,突然、横、前、後ろから話されると気づかない。
(反応が遅い)
4. 話てのスピードが早いと
 早口だとついて行けない。
5 雑音の中で話すと声は聞こえるのだけれど
 内容が意味不明になる。
6. 聞いた内容をすぐに忘れてしまう。
  3つ聞いたら最初の1つを忘れてしまう。
7.話を聞ききながらメモをとる事が難しい。
8. 早口、小さな声、低音は聞き取りにくい
9. 長い話になると話の内容がわからなくなる。
  理解するのが難しい。
10.複雑な内容だと頭の中が停止してしまう。

思いつくままに書いてみましたが
APDの方は あるあるだと思います。

最近私が不思議だなと思ったのは、
耳にイヤホンをして音楽を聞いて歩いていると

大きな車が通った時、一瞬音が消えます。?
何が言いたいかと言うと
イヤホンの音が小さくなります。(消えます)
車の音も同時に聞こえるので、一瞬音が??になります。
車が通り過ぎるまで???です。

表現としては、一瞬音が消える
わからなくなる。全部の音を拾ってしまうので
音楽の音がわからなくなり、車の音も一緒に聞きます。

自分の聞こえ方が正しいと感じてきましたが
どうやら、違ったようです。

言葉で、説明するのが難しいのですが

部分部分で聞こえなくなったりすることもあります。
●▽□だよね。と言われても意味が通じません。

2#3 と言われても (253)聞き直すしかありません。
日常生活でとっても困っています。

困って居ることすら分かっていませんでした。
自分が悪いと思い必死になって聞き取ろうと
するのですが出来ず、自分が馬鹿なのだろうと
思うことになります。

聞き返しが多いと、嫌がられるので
分かったふりをしたりします。

人間関係を築くのが難しくなります。
静かな場所だと聞き取りが出来るのに
雑音が多い場所では全ての音を拾ってしまうので
???になり話について行けません。

周りの方に説明するのにも困ります。
分かってください。と言っても
理解に苦しむ訳です。わからないのです。

当たり前だと思います。
自分と違う聞き取り方の人がいる。
と言うこと自体考えたこともないのですから。

私も、わかりません。
雑音の中でどの様にして音を聞き分け
どの様にして聞こえているのか?
体験できないのですから。
体験できるものであれば体験してみたいです。

音が混じるのではなく
音の聞き分けが出来、
欲しい音だけが聞こえる。
自然にできると言うことでしょう。


考えてするものではありません。
努力して、練習して出来るものでもありません。
自然に出来ると言うことです。

脳みそが混線?しているのか?
エラーをしているのか?
まだまだわからない事ばかりです。

事故などで脳みそを損傷した時に
以前と違う聞こえ方をするので???
となり、研究がされたようです。

初めから、
この様な症状がある人もいます。

聞き返しが多い
何度も同じ事を聞いてくる。
話の内容についてこれない

もし、周りにこのような方がいらしても
「アホ」だと思わないでください。
嫌わないでください。
もしかすると
何かしらの不都合があるかもしれません。

最後まで読んで頂き有り難うございました。
感謝です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?