見出し画像

お金のない世界 318

お金じゃない。
物で、欲しい物を交換出来たら?
原始時代のようです。(笑)

今、私たちは物を
お金で物を買っている。

でも、買っている物を自分で作る事ができたら?
物々交換。昔みたいに

私の出来る事を提供するので
欲しい物をください。です。

値段はありませんが、
お互いに合意すれば成立します。

幸せでは、ありませんか?
お金の世界からの脱出です。


お金は、便利な物です。
便利な物を利用するといつしか
お金を使う世界から抜け出せなくなってしまています。

いつしか、お金がないと生きていけないとさえ
感じてしまっています。

お金を貯める事に必死になって
何の為にお金を貯めているのか?さえ
わからなくなってしまっています。

お金は使ってこそ威力を発揮します。
貯めているだけでは、安心感があるだけです。

安心感の為にお金を貯めている感じがします。
何か、あった時に使おうと、


歴史を見ていると分かるのですが
何かあった時は非常時です。

お金は、役にたちません。
戦争であったり、
物価が上がったり、
お金に助けられることも
たしかにありますが。

人間に助けてもらう方が遥かに多い気がします。
お金を頼りにしていますか?

結局の所、自分の能力と
他の人の力を借りるということで、落ち着きます。

何故、お金に頼ろうとするのでしょうか?
「平和だから」だと感じます。

お金持ちは羨ましいと言う
ステータスなのかもしれません。

お金を稼ぐ能力がある=偉いみたいな。(笑)

本当に助けてくれるのは、食べ物を作る人や、
緊急時に対応出来る人です。

いくら、お金を持っていても、
役に立たないかもしれません。
お金の価値が変わればそれまでです。

お金の価値が変わる?と言う事を
日常意識した事がありません。
意識する必要もありません。

教科書に、お金を灯りの代わりに
燃やしているお金持ちのおじさん?の
挿絵が載っていたのを思い出します。

お金は、紙切れです。
交換券です。

人と、人の絆が希薄になってきています。
なぜですか?
コロナのせいですか?
誰かのせいですか?

自分自身のせいだと思います。
お節介を焼かなくなりました。

何か、相手に嫌われるのを恐れるようになりました。
八方美人でいたいのです。
皆んなに良い顔をしたいのです。

自分の心の中を覗かれたくないのです。
覗かれて、何もない事がバレるのが怖いのです。
どこか、すごい人間だと思わせたいのです。

素直に文章だから書けるんです。
面と向かって言えません。
誤解を受けるだけです。

実はね。あの人「中身がないの』と
言われたくないのです。
「褒められる事」を期待しています。

私のどこが良いのと聞いてみたいです。
どんな答えが返ってくるか?

忖度なしの。答え
聞いてみたいような、
聞いてみたくないような。
微妙な気がします

一周回ってお金の要らない
価値観が生まれてくるかもしれません。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?