見出し画像

頑張れ と言う言葉嫌い! 340

頑張ってね。
という言葉を言ったり、言われたりする。

今までは、気にしなかったけれど
頑張ってと言う言葉は、残酷なような気がする。

本人は、一生懸命頑張っているのに、
もっと、頑張れ!ということなのか?と
疑問に思ってしまう。

精一杯頑張ったのであれば、それ以上
頑張れないのに、まだ頑張れ!ということなのか?
もう、限界まで頑張ったののにもっと
頑張って出来るまでやれ!ということなのか?と
思ってしまう。

逆に言うと頑張りが足らないからもっと
頑張りなさいよ。ということなのか?

もう、ヘトヘトなのに
強要されている気がする。

あまり、頑張っていないように見えるのか?
それとも、出来るまで、やれ!ということなのか?

頑張っていない人に頑張れというのは、わかる。
でも、頑張ってヘトヘトになっている人に
もっと、頑張れは、違うような気がする。

ふと、思う時がある。
私も、何も考えずに頑張ってね。と
声をかけたりする。

何を頑張れなのか?
ただ、声かけをしているだけなのか?
頑張ってねと気楽に声をかけたものの、
本当に何を頑張れといっているのか?
良くわかっていない。

深い意味はない。
ただ、励ましたかった。
だけなのだから。

物事を言葉通り受けってしまって
出来るまで、がんばれ。と
受け取ってしまう方がおかしいのであろう。

言っている相手は、挨拶程度に
言ってしまっている可能性に気づいた。

言っている本人が
そう、気づいたのだから
間違いはない。

私が、何気なく頑張ってね。と
相手に言ったとしても、深い意味はない。

励ましの言葉として言っているのだから。

そうとも、知らずに
頑張って!と言われると
がむしゃらに、頑張っていた自分が
何だかおかしくなってくる。

言っている方と
受け取る方でこんなに
感覚がちがうのか!と
あたらめて唖然としてしまった。

受け取り手が
どんなふうに受け取るのか?
考えてみても、受け取った相手しか
わからないことなので、受け取りてに
任せるしかない。

言葉通りに受け取って
がむしゃらに頑張っていた自分が
なんだったのか?
わからなくなって来た。。

最後まで読んで頂き有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?