見出し画像

好きなのに結婚に違和感を感じるのはなぜ?

今の彼氏は、今までの中で一番”結婚”を匂わせてくる。

例えば、実家ぐらしをしている彼は「家を出たい」と言う。見ている間取りはしっかり1DK以上。昨日は一緒に物件サイトを見た。
カラオケで「この曲、娘の結婚式でかけてほしいくらい好き」って言ったら「俺、結婚式張り切っちゃいそう」なんて言う。

しっかり将来を見据えて付き合ってくれていることに喜びを感じつつ、
「結婚相手としてしっくりきていない」自分がいる。

理由はいくつかある。
まず、バツイチ子持ちであること。今はもう前のパートナーにヤキモチを妬くことはなくなったけど、きっと養育費は払っているだろう。元パートナーとは縁を切れても、子どもとは縁が切れない。何かあれば責任は彼にいく。

次に親御さんがどうやらマルチ的なものをやっているらしいこと。
彼は一切関わっていないそうだし、他にもお仕事をしているそうなので、そこまで重度ではないみたいだけれど、家族になることを考えれば不安ではある。

そして、お互いお金の管理が苦手なこと。
お給料日前は「カツカツだ~」と言っているのを耳にする。私も奨学金やキャッシングがあるからここも不安。

ほとんどが「お金」関連。

だけど、私を大切に思ってくれていることはすごく伝わるし、私も今まで付き合った人の中で、一番楽で甘えられるし、素の自分でいられる。
だからどうしようかずっと考えているし、この3ヶ月、答えは出ない。

彼以外にも私のメンタル的なことにも不安がある。ひとりが好きで、人と暮らせる自信があまりないことや、子育てができる自信がないこと、環境が変わるのが怖いし、名字が変わるのも嫌。
いっそ一人でいた方が楽なのかなと思うけど、やっぱり寂しい気持ちもある。

* * *

「お金関連は苦労する」「お金より自分を出せる人と結婚した方がいい」

ネットでもいろいろな口コミがある。
私のお母さんも1200万円の借金を抱えたお父さんと結婚したけれど後悔はないと言っていた。だから苦労はしても、本当に思い合っているなら幸せなんだろうと思う。

付き合って三ヶ月。
焦って決める必要はないかなとも思うし、現時点で将来が見えないならお互いのために早く別れたほうがいいとも思う。
いろいろなことをぐるぐると考えて、結局は思考を止めて彼氏との居心地の良い時間に浸ってしまう。

ドラマや映画では、みんなバシッと結婚を決めているけど、今の私はとんでもなくウダウダしている。

みんな、どんな風に結婚を決意するんだろう?



もしよければ、貴方がパートナーさんと結婚した・したい理由を聞かせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?