見出し画像

これは危険がアブナイ?(10)

 1月開催の定期総会で「管理会社との委託契約更新」も「新年度事業計画&予算」も「新年度役員選任」・・・何も決議されなかったDマンション管理組合の「定期総会議案書」を拝見した感想文パート4です。

 今回は、幕の内弁当的に様々な事業が盛々になっていた第5号&第6号議案(新年度事業計画案&予算案)の中から・・・② 「エレベーターリニューアル実施」の事業内容に感じた理事会審議(検討)状況を推理してみます。

前回のブログはこちら・・・
  「これは危険がアブナイ?(1)
  「これは危険がアブナイ?(2)
  「これは危険がアブナイ?(3)
  「これは危険がアブナイ?(4)
  「これは危険がアブナイ?(5)
  「これは危険がアブナイ?(6)
  「これは危険がアブナイ?(7)
  「これは危険がアブナイ?(8)
  「これは危険がアブナイ?(9)

その前に・・・理事会が開催されたのは6回

 第1号議案の「事業報告」を確認すると・・・理事会は、(理事の役職を互選で決める)前年度定期総会の開催日(1月)を含めて6回開催されていました。(2021年/1月・3月・4月・6月・7月・10月の6回)

 何故?私が(この期に及んで?)こんな話をするのかというと・・・
 こんな開催頻度の理事会で「エレベーターリニューアル工事実施」の内容検討を(事業案として上程するレベルまで煮詰める)検討が本当にできたの?と感じたからです。

そもそも・・・理事会開催日の報告に

 謎があります!
 それは、1月の今年度定期総会招集のための理事会が12月~1月中旬に開催されていると思うのですが・・・何故か記載がない!ということです。
 記載もれ?それとも・・・まさかの理事会未開催での総会招集??

 最初は・・・Dマンションの決算が10月31日なので決算後(=2021年11月以降)に開催された理事会は次年度になるから記載されていないのかな?と思いました。
 でもそれならば、(2020年12月に開催されたであろう)前年度定期総会(2021年1月開催)を招集する理事会の開催記録が記載されるはず・・・ホント謎です。(記載モレと信じたいです)

幻の臨時総会?

 「事業報告」には何も記載されていないのですが・・・第2号議案の「決算報告」の支出明細を確認すると4月に臨時総会が開催された形跡がありました。(臨時総会議案書の印刷費用等が計上されていました)

 DマンションのN理事長が、うちのNPOに相談に来られた時に「工事発注しているのに、何の音沙汰も(進捗報告も)ない」とお話になっていた「(駐車場の泡消火器設備更新工事」を決議するために開催した臨時総会かな?と思いますが・・・事業報告に総会開催の記載(記録)が無いなんて・・・信じられん。(これも記載もれ?)

本編には関係ないけど・・・
駐車場の「泡消火器設備」の説明
 消防法によって・・・駐車場が①地階または2階以上で200㎡以上、②1階で500㎡以上、③屋上で300㎡以上、④昇降機等の機械設備で車両を駐車させる構造(=機械式駐車場)で収容台数10台以上の場合に設置が義務化されている消火設備のひとつです。
 マンションでは・・・下記の写真の「泡消火設備」または「移動式粉粉末消火設備」をよく見かけるかな?

「泡消火器設備」(ヤマトプロテック株式会社のURLより)
「移動式粉粉末消火設備」(ヤマトプロテック株式会社のURLより)

6回開催の理事会の審議を推理する・・・

 まず・・・2021年1月開催の(定期総会後の)理事会は「理事の役職決め理事会」、3月開催の理事会は「臨時総会招集の理事会」、4月開催の理事会は「臨時総会後の理事会」だったのでは?と思います。

 また「決算報告」を確認すると・・・5月13日~7月1日にかけて修繕積立金会計から約220万円(水道メーター・給水ポンプ・ガス漏れ警報等の更新工事等)が支出されています。加えて、8月には管理費会計から約12万円の小修繕費(LED照明交換)が支出されています。
 もしかすると・・・6月と7月の理事会は、これらの工事の実施や支出承認のために開催されたのかもしれません。(知らんけど・・・)

 そして、3か月の間があって決算月の10月に理事会開催・・・
 「エレベーターリニューアル工事実施」の内容に関して、理事会が具体的に審議し始めたのは・・・早くてもこの時だったと思います。

 もし6月や7月に審議していたら・・・(審議内容を煮詰めるため)その後の理事会が3ヵ月後になることは考えにくいのです。
 管理会社にしてみれば・・・大きな金額(=1000万円以上クラス)が動く「エレベーターリニューアル工事」が近い将来に必要となれば、理事会開催を働きかけて、積極的に推進して来るでしょう。(知らんけど・・・)

やっぱり・・・審議してないかも?

 実際・・・新年度事業計画案の「エレベーターリニューアル工事実施」の内容を確認すると・・・管理会社からの流し込みで理事会で充分な審議が行われていない事業案の可能性が高い感じがします。
 そもそも管理会社側(=フロント担当者)も充分に煮詰めた提案を理事会にしていないのでは?と思えてきます。(明らかに煮詰め不足っす!)

 こんな事業案では・・・一般組合員の中から「これは、おかしい!」と発言が出ても仕方がないかも?と思います。
 仮に・・・そのご意見が「ノイジーマイノリティ【noisy minority】(=声の大きな少数派)」であったとしても!です。

 次回は、具体的に「エレベーターリニューアル」事業案の中身について・・・一体どの辺りが煮詰不足なのか?どうすれば良かったのか?等々についてお話したいと思います。  (つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?