見出し画像

暇はメンヘラを生む

コロナウイルスの影響で、自粛生活の日々…皆さんお疲れ様です。

この期間自粛して家にいる時間が増え、良くも悪くも暇な時間が増えたかと思います。

それは、良いことだったのだろうか。

いやもちろん通学通勤時間が減ることは良いことです、あれに疲労やストレスがどれほどかかるかは分かっています。

しかしわたしは知ってます、暇の怖さを。

特にメンタルの弱い人が暇を見たからとどうなるか…


考えますよね


何を、とはいいませんが確実に何かを考えます。

忙しくて疲れて普段なら考えないことを考え始めます。

もうそれは習性のようなもので、仕方ないのです。

メンヘラの方々は暇から生み出されてると言っても過言ではありません(かくいう自分も暇だとメンヘラもどきになります)

しかしその考えはあなたにかなりストレスを与えている可能性があります。

なぜなら人間は、変えられない状況を変えようとすることに最もストレスを感じるからです。

今の状況で何も考えるな、は無理だとは思いますが、とりあえず過去と他人のことは考えるな

と言いたいです。

今自分のできることを必死にすること、もうこれしかないです。

どうしよう、どうしよう…という変えられない未来への抽象的な予期不安はそれだけでストレスになり今後の行動にまで影響を及ぼします。

恐怖条件付け マウスの電気ショック実験

により明らかにされています。

考えるなら具体的な解決策を一緒に考えましょう!

不安なことの96%は起きないと言われてますが、不安なものは不安です。それはもう仕方がないです。

いかにこのストレスに潰されず、かつ具体的な解決策をあげてストレスを解消出来るか。

自粛もいつまで続くか分かりませんが、コロナウイルスではなくストレスに潰されてしまわないように。

豆腐メンタルの腕の見せどころです。

頑張れメンヘラ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?