見出し画像

【ホームベーカリーでドライイーストを入れ忘れ、急遽パン生地でピザを作ること】

かつての職場から結婚祝いにとプレゼントいただいたホームベーカリー。
奥さんからの希望で買ってもらったはずだが、
ホームベーカリーあるあるで、何回かパンを焼いたら作るのが面倒くさくなって長らく流しの下のスペースに置かれていた。

最近、同じような状況だった手作りヨーグルトメーカー「ヨーグルティア」を、
再度使い始めたら大変具合が良く、
試行錯誤の末に、理想的な固さのヨーグルトが作れるようになった。
じゃぁホームベーカリーも再度やったるか!と引っ張り出してきた。

コツは、最初から応用編でやってしまうこと。
いろいろなサイトを見て、
美味しそうで、
材料が少なくて、
そして何より、工程が面倒くさくない、
そんなレシピを参考にする(笑)
(正規のやり方よりも楽ちんな方法を絶対誰かが考えてくれてる)

材料を中に投入し、ドライイーストを専用投入口にセットし、
スイッチオン!
あとは出来上がりを待つだけ。。。
だったが、しばらくして致命的な失敗に気づく。

ドライイーストだと思ってたものがベーキングパウダーでしたー(笑)
これじゃ膨らまないのでパンにならなさそう。。。
でも、一次発酵まで終えてるので、
今からドライイーストを買ってきて混ぜても到底間に合わなさそう。

もったいないけど、捨てるしか無いか…
とガックリしていると、思い出したことが。

CJタッキー先生こと滝村さんのオンライン料理教室で、
「発酵させないピザ」を習ったことを思い出す。
中身はだいぶ違うが、代用できるかも!

急遽、パン生地を取り出し、平べったく伸ばして、
チーズとマーガリン(バターが無かったので代用)をトッピングし、
トースター(レンジのオーブンを暖気するのが面倒だったので)にて15分。
最後に蜂蜜をかけて、デザート風ピザを作りました。
元々食パン生地が甘めな内容だったので、これは割とうまくいったな!
ちょっと生地が分厚かったので、モチっとした食感になってしまったけど、
今度はもう少し薄くしてみよう。
というか、今度ピザを作るときはホームベーカリーを使って楽しよう(๑•̀ㅂ•́)و✧

#パパの子育て #子育て #育児 #コラム #日記 #父親業 #兼業公務員 #ファザーリングジャパン関西 #ピザ #手作り #パパ料理 #リカバリー #ビストロパパ #オンライン料理教室

こんな感じで料理が苦手だったパパも、料理失敗のリカバリーが出来るようになる、
オンライン料理教室はコチラ↓
https://www.bistropapa.jp/juku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?