マガジンのカバー画像

エッセイ的な...

234
日常のちょっとした気づきを綴れば、少し明日の見る風景が変わるかもしれない。誰かの背中をそっと押せればうれしい。
運営しているクリエイター

2018年8月の記事一覧

お見送りの幸福感

お見送りの幸福感

幸福はその瞬間には、その偉大さ、尊さを十分に感じないまま、するりと通り過ぎてしまうもののように思える。

「あ、もしかしたら、いつの日か、こんな一瞬が幸せだったと思い出す日がくるのかな」

…なんて、そんなことを考えたこともあるが、そういったことは稀で、その瞬間は幸福感に満たされていて、その有り難さなど知るよしもないものだ。

幸福感にはタイムラグがあるのだろうか、わたしにはあるように思える。それ

もっとみる
便利さに立ち止まってみる

便利さに立ち止まってみる

2ヶ月ぶりに美容院に行く。
美容院では、美容院のお姉さんと時々たわいもない話をすることもあるが、半分以上の時間を雑誌を流し読みしているか、持参の文庫本に熱中している。
今日は初めてスマホを手元に置いてみることにした。メールの返信を少々行う。今すぐに返信する必要は全くないけど、何となくやってみたくなったのだ。ざっと周りを見渡すとすべてのお客さんがスマホを置いている。変化の最中にさらされながらも、違和

もっとみる
エネルギー源は希望

エネルギー源は希望

そういえば、わたしは10数年前に、すべての人、すべてのことに対して、信じるのをやめた。信じた方がいいのではという、おぼろげな光ある選択に対して、当時はその光すら疎ましかった。

おぼろげで曖昧ならいっそ、暗闇を前提とする方が裏切られることなく安全だ。だから、わたしは意識的に信じることをやめた。

「そういえば…」と思う自分に、これまでの道のりの長さと、遠くまで行き着いた自分の足元を知る。

その過

もっとみる