マガジンのカバー画像

エッセイ的な...

242
日常のちょっとした気づきを綴れば、少し明日の見る風景が変わるかもしれない。誰かの背中をそっと押せればうれしい。
運営しているクリエイター

2018年6月の記事一覧

何がやさしさ?

何がやさしさ?

昨日、車の運転にチャレンジした時に、救急車が後ろからやってきた。わたしは運転に必死で、サイレンの音に気づかず、なぜ、前の車は道路の端に寄っているのか不思議に思っていた。
そして、拡声器で「救急車が通ります」と聞いて、ようやく、そういうことかと慌てて避けた。
反省、そして、学び。
サイレンの音で今度は気付こう。その余裕ができるように、車の運転にも慣れよう。

布団に入って、日記を書いている時、そのこ

もっとみる
何にも条件を必要とせずに生きていこう

何にも条件を必要とせずに生きていこう

自信があれば、やりたいことをやっていいと誰かが決めたのか?

自信がなくてもいいし、自信がないままでも進める。わたしが強さだと思うのは、「葛藤」の中にある。「悩み」の中にある。「迷い」の中にある。
自分にできるかできないかわからない、それくらいでいい。自分の力だけでなんて、最初からできないのだから。必ず失敗するのだから。
できない自分を許し、自信がなくても弱いまま進んでいく自身の背中を押せることの

もっとみる
宙ぶらりんでいる安心

宙ぶらりんでいる安心

やるかやらないか、しかないのだと実感した今、「決めきれない」この時間もどうやら自分が安定を求めているのだと思い知った。

まずは「決める」ことから。

こうしたい、と思うことは、無責任でも思える。そして、その想像や願望は自由だ。だから、勝手に思って、勝手に消してしまってもいい。

わたしは「こうなりたい」と思って、それを思うだけではなく、実現に移すまでを望んだ。やってみてから分かったことだが、その

もっとみる
わたしの習慣。

わたしの習慣。

毎日、ノートに、ひたすら興味のある文章を書き綴っている。

この作業は、2017年11月26日から始めたが、現在、ノートが4冊目になった。2ヶ月に1冊ペースで進めている。今年終わるころには、10冊ほどになりそうだ。

はじめは、意識の書き換えを目指していたように思う。自己肯定感、自己信頼を高めるために、その根本には「自分の心に従って生きる」という目的があった。

ノートに向かう時には、心が落ち着い

もっとみる
気持ちの解放

気持ちの解放

今週はプレゼンづくりで、精神が追い詰められる状態が続いていた。今週の木曜に完成させたくて、向き合う作業をするのだが、どうやら、エネルギーの消費が激しかったようだ。

はじめは、気にすることなく(どちらかといえば、そんなこと心にも留めていなかった)
ぶっ飛ばしていたのだが、急に何もできなくなった。もう本当に、何も。

1日1食、睡眠時間は12時間プラス昼寝3時間くらい。ふとんの上でごろごろして、yo

もっとみる