見出し画像

オバケレインコート(ショートショート)

夜道を歩いてると、自動販売機の横にオバケがいた。どうしてオバケだと分かるのかと言うと、こんな大雨なのに傘もなにも差さずに立っているし、目玉が1つしかなかったからだ。

「風邪引くよ?」

「怖くないの?僕は一つ目小僧だぞ」

「逆に心配、ずぶ濡れじゃないか」

「オバケは風邪ひかない。ここに立っていれば、人間を驚かせる」

「この自販機はあまり使う人いないよ。ほら、濡れないようにしないと」

「余計なお世話だ」

私はオバケを無視して、鞄の中ならレインコートを取り出した。

「私も今着ている物だ。そこらのレインコートとは質が違う。ここに何時間立っても濡れることはないよ」

「こんなの着てたらオバケに見えないじゃないか」

「だからいいんだ。人間だと思って近づいてきた瞬間、フードを取って驚かせば」

 「成る程いいアイデアだ」

「ちょっとそれを着てる姿を写真に撮らせてよ▪▪▪。そう、いいね!撮すよ▪▪▪」

後日、私は宣伝部にその写真を持っていった。

「いいでしょこの写真。謳い文句は、我が社が誇る絶対濡れない化け物じみた性能!名付けてオバケレインコート!」

(458字)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?