見出し画像

自分の仕事をつくる会 #8

先日、自分の仕事をつくる会 #8 を開催した。

発表してくれたのはヌイちゃん

今まで培ってきたスキルや経験をフル活用した「自分の仕事」を構想中で、その話を聞かせてもらった。いずれモニター募集などが始まると思うので、楽しみ。なんなら参加したいくらい。

競合やターゲットの話が多めだったかな。

聞く人は、わたしイカさん

実はこの三人、2019年春に開催された田舎フリーランス養成講座(現:ワークキャリア)で一緒にメンターをやったことがある。今思うと、謎の組み合わせで面白い。

2019年、メンターをやってた頃の写真を掘り出した。顔出しNGの可能性がある方は、ぼかしを入れました。

ヌイちゃんから「シナジーマップを書くの、おすすめ!」と言われた。初めて聞いたぞ、シナジーマップ。

シナジーマップとは、自分の事業や活動の広告(集客)・ブランディング・お金の流れを地図のように書くものらしい。

たしかにSNSとしても「自分の仕事」としてもいろいろやっててごちゃついてくるので、流れをマップにするのは良いかも。

書きながら、こんなことを感じた。

  • 現状、お金を生み出すものが弱いな

  • 逆に「お金のためだけのもの」を今はやってないんだな(キャリアブレイク期間につき、貯金を切り崩しながら生きてる)

  • 広告・ブランディング・お金のすべての面で可能性を持ってる活動があるな

  • 趣味にしかならないもの、浮いたものもあるな

  • つながってるはずなのに、見せ方としてつなげられてないものもあるな。特にSNSは、見にきてくれた人にとって親切な設計にはなってないな。

こんな風に感じた。

***

ここ最近は、以前と比べると一段階上の「自分に向き合う」をやっている。やっているというか、強制的にやらされているというか。

「できるのにやってないこと」が大量にあることに気づき、自分の小ささに落ち込んだり。

逆に「これやりたいです」じゃなくて「これやってます」と言ってるせいか、思いがけないお誘いをしてもらって、世界が開けて喜んだり。

人と関わることが平気になったからこそ、自分の頭で考えるだけじゃない「生きた活動」が始まったように思う。人といい感じに関われると、足し算じゃなくて掛け算で物事が進んでいくから面白い。

好きなPodcast「となりの雑談」で言うところの泥から抜け出したから、ようやく地上で楽しめるようになったんだろう。

自分の仕事をつくる会の構想をシェアする会や雑談会は、誰かと話して「そろそろやりたいね」となった時にやろうと思っている。ノリと言ってしまえばノリだ。

毎日投稿435日目。

▽働き方に関する占い鑑定サービスをやっています。ココナラ初利用の方は、コードの入力で1000円OFFにできるはずです。ご活用ください。

▽エッセイ集「働きたくない人間の働き方研究」販売中です。発送は毎週木曜日。文フリで売り切れてしまったので、再入荷しました。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートはお菓子代になる予定です