マガジンのカバー画像

日記

294
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

4/23(木)思想日記~このご時世は自分の味方~

このご時世は、自分の味方をしてくれてる。

単純に「リモートワークが普及してる」「引きこもりが普通」「田舎暮らしの方が生活しやすい」というのも味方。

だけどそれ以上に、全体が「自然」に寄ってるのがありがたい。全体が自分の味方に感じる。

好きな飲食店を応援するのは自然。

危機感を感じて家庭菜園をするのは自然。

家で家族と過ごすのは自然。

免疫力を高めるのが健康への近道なのは自然。

大きい

もっとみる

4/20(月)思想日記 音楽の話など

今日は誕生日。おめでとう。誕生日は普段連絡をとらない人とも気軽に連絡が取れるので好き。それだけの理由。

今日は会ったことのない顔見知りとはじめてメッセージのやりとりをした。会ったことのない顔見知りって謎だけど…。

音楽の話をして、わたしも音楽をやりたくなった。

全然詳しくないけども。

普段からあんまり音楽を聴かないんだよね。聴くとしても好きな曲をエンドレスリピートで聴く。一ヶ月間その曲しか

もっとみる

4/19(日)思想日記~男と女の経済力について~

今日は、ほとんど仕事をしてない。日曜日は、仕事がつまってない限りかなりゆるく過ごす日。週の振り返りと来週のTODOを決めるくらい。

やっぱりお金を稼ぎたいし、稼がなきゃって気分。いくらからを「稼いでる」と表現できるのか分からないし、自分なりの基準もかなりあやふやだけどね。月30~40万円の稼ぎだと、感覚としては全然足りない。

結婚相手に経済力を求めないというnoteをこの前紹介したけど、そうは

もっとみる

人を好きという気持ちがあまり分からない

人のことを

いい人だな

興味深いな

幸せになってほしいな

話してみたいな

優しい人だな

などと思うことはあるけど、「この人、好き」「この人、嫌い」と思うことはまずない。性格を勝手に分類することはあっても、好き嫌いの分類は無い。

そういえば、恋愛でも「好き」という分かりやすい感情にはならないな。

一緒に暮らしたら楽しそう

顔が好き

性的に惹かれる

話すの楽しい

などはあるけど

もっとみる

4/16(木)思想日記

もはや思想ではないし日記でもない。

いま、結婚して山梨にいる。結婚してるから、世界がどうであろうと、ある程度落ち着いた気持ちで生活できている。

生活費は折半だし、料理家事してくれるし、話し相手になるし、苦手なことはやってくれるし、お互いの実家も頼れるし、結婚というか、人と住むのは良いことが多い。

もしも今、結婚してなかったら、自分はどんな生活をしてたんだろう。

たぶん仲良くなった男の人の家

もっとみる

4/15(水)思想日記

今日もほとんど家にいた。受注のライティングをやっていた。やばい、自分の仕事(ブログなど)をしてないな。受注の仕事でいっぱいいっぱいになって自分の仕事がおろそかになるのは、ダメ。

受注仕事に忙殺されたら終わりいろんな仕事、いろんなフリーランスがあるので一概には言えないけど。

ライフワークにはなり得ない&資産になりにくい受注仕事でスケジュールを埋めると、人生が進んでいかないのでマズい。

ライスワ

もっとみる

4/13(火)思想日記

今日は低気圧だったのにそこまで体調が悪くなかった。昔だったら確実に死んでたのに、最近は低気圧の影響をあまり受けなくなった。

まぁ身体が重かったり、頭痛がしたり、多少は影響あるけど。

死ぬほど辛くはないし、メンタルも安定してる。

いなフリが終わってから、とても穏やかでメンタルが安定してる。

いなフリは刺激があるし楽しいし学びが多いから好きだけど、自分の「社交のキャパ」を大幅に超えた仕事なので

もっとみる

4/12(日)思想日記

今日は家にいた。いつもだけど。

noteで書いた昔の日記を読み返したら結構おもしろくて、30分くらいは読んでしまった。日記はこのマガジンなので、ページの下の方から見れるよ。

昔(めちゃくちゃ金がない時)の日記は、誰にも嘘ついてなくて、かなり正直に生きてて、羨ましくさえ思える。

別に今が金持ちでもないし、嘘ついて生きてるつもりもないけど、純度というか透明度というか、そういうものが全然違う。

もっとみる

4/10日記 働ける環境と無理な環境、収入など

今日は久しぶりに人と会話した。楽しかったけど、やっぱり自分は家に引きこもって一人で本を読んだり考えたりするのが一番好きだし、チームで動くのは苦手だし、家以外で仕事するのも苦手だなと思った。

それを確認するためにも、定期的に出歩くのが大事なんだけど、このご時世なのでなかなか出歩けない。

出歩けないことのデメリットは、そんなに無いけどね。引きこもりフリーランスなので、他の人に比べたら余裕なんだけど

もっとみる

【日記】2020/4/8 旅行したい

特に書くこともないが、一筆書きで書く。

あー旅行したいいまの気持ちは「旅行したい」。

春は旅行したいよ。好き勝手に旅行できるっていうポイントも、フリーランスを選んだ理由のひとつ。

春は旅行したいよ。

コロナが落ち着いて動けるようになったら…と想像すると、とても楽しい。

でも実際に動けるようになったら、そのワクワク感は薄れるんだろうな。

小さい頃から、「楽しいものは遠くから眺めた方が楽し

もっとみる
【日記】2020年4月6日(月)部屋紹介と体調不良

【日記】2020年4月6日(月)部屋紹介と体調不良

フリーランス3年目、在宅ワーク3年目、引きこもりはじめて10年目、日記を書き始めて18年目。

世の中的に「在宅ワーク」「お家で過ごそう」という雰囲気になっているので、とりとめもない日記をnoteで書いてみる。

こんな部屋で仕事・読書をしている山梨県に引っ越して半年近く経つ。

在宅ワークの私の部屋は、こんな感じ。

4畳半の部屋にデスクとローテーブルを置いて、作業部屋としている。

デスクと椅

もっとみる