見出し画像

ますは、恐れず、行動ですね

集客・営業ともに最も成果が上がる方法は、どぶ板営業かなと思っています。友人・人脈づくりをしたかったら自分から積極的にそのような場に行く、そこで声掛けをする。SNSにおいてもフォロワーを増やそうと思ったら、発信し続けるしかありません。おそらく、誰もがこんなシンプルな手法こそが、一番効果的であることをわかっていると思います。しかし、「時間がない、そのような場がどこにあるのかわからない、そもそもフォロワーが少ないから投稿しても人の目に触れない」等。やらない理由を列挙してしまう。一体このメカニズムはなんなのか。

よくわかります。単刀直入にしんどい。面倒なうえに、断られるかもしれない、どんなリアクションをされるのか怖い、からなんだと思います。つまり傷つく、自己肯定感を失いたくない。

おそらく結果出している人たちは、このループを抜け出し、シンプルに手段として良いのならやる、やり続けるしかないと考える。傷つくなんて言っていたら前に進めない、目的を達成することができないと思っているのでしょう。

そもそもどうしたらそんなメンタリティになれるか、その根源は何か。このような地道な活動の先にしか素晴らしい未来はない、ということを強めに理解すること。そのうえで、そんな世間のシビアな目、断られることなんか当たり前で落ち込むことも、傷つくことにも値しないと強く思うこと。そして、案外自分が気にしているほど周りは、自分を気にもしていないということを知ること。ちっぽけなプライドなんか捨て去ってしまうことが大切かなと思います。

あとはこのスタンスで場数を踏むことですね。だんだんマヒしてくるし、どんどん空気を読まなくなるというか、気にならなくなります笑 これは、実体験済みです笑 立場上、いろんなことを言われますが、基本的に傷つくくとはほぼなくなりました。厳しいことを言われるのも仕事の内くらいに思っています。もちろん、その中で言われたことは謙虚に受け止めて、経営改善に繋げるべきことは即、動きます。

自分の信じた道を突き進む過程での苦労は、いろいろありますが、後から振り返ると良き思い出になります。まずは、恐れず、行動ですね。


この記事が参加している募集

Bリーグ

お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!