見出し画像

置かれたところで咲きなさい

私が尊敬し、お付き合いをさせていただいているエンタメ業界の重鎮から金言をいただきました。私も大好きな言葉で「置かれたところで咲きなさい」です。良い時も奢らず、悪い時も腐らず。人生いろんなことがあります。自分の立場なんていつ、どうなるかわかりません。

所詮今いるステージは、道の途中でありいつまでここにいるのかわかりません。すぐに離れるかもしれませんし、ずっといるかも知れません。しかし、縁あって居るこの場をどう過ごすか、どう生きるかが次の置かれる場所を決めることになると思います。

意図してだろうが、たまたまだろうが、今いる場で全力投球するしか次のポジティブな場所にはたどり着ける方法はありません。そして、人生とはその場その場で結果を出すという名の花を咲かせることに尽きるのかなと思います。だから、「置かれたところで咲きなさい」は、理に叶っていますね。

そして、良い時も奢らず、謙虚に。悪い時も他責にして、腐らない。これがどの場でも咲く秘訣かなと思います。

また、エンタメの作り手に向けて、「自分達がワクワクせずに、お客様がワクワクするわけがない。面白いのは当たり前、観る前から思わず引き込まれるような作品、プロモーションが必要」だとも。わかるような気がします。

ジタバタしても始まらないのでまずは、今に全集中ですね。

お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!