見出し画像

超有名アーティストたちもビジネスマンであったというお話

最近、日本を代表するトップアーティストと複数人とご一緒することがありました。グループとしてもプロデューサとしても一世風靡した方々なのですが、驚くべき共通項がありました。単なるアーティストではなく、なんとマーケッターでもあり、ビジネスマンでもありました。

「ヒットソング、グループを生み出す才能は絶対条件ですが、それだけで売れることは絶対にない」と言い切っていました。いかにそれらを世の中に届けるか。データを分析したり、特定の地で尖ったことをして戦略的に全国メディアにのせたり、チケット販売のコツなどを流暢に語るのです。

アーティスト業とマーケティング、ビジネスは分離されていて、誰かに任せているかと思っていましたが、そうではなかった。もちろん、そういう方もいるとは思いますが…

スポーツ界にいるもの、競技の魅力の全面押し出しになりがちですが、いかに効果的に魅力を届けるのか、お客様に会場に足を運んでもらうのか。やはり、マーケティング、ビジネスのスキル無くして発展なしですね。生み出すことに夢中になるけど、いかに届け、育てるか。この業界、あまり上手ではないと思っています。頑張ります。

お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!