見出し画像

B.LEAGUE ALL-STAR GAME IN MITOを通して茨城ロボッツを盛り上げたい

本日は、来年1月13日、14日にアダストリア水戸アリーナで開催予定のB.LEAGUE ALL-STAR GAME 2023 IN MITO(以下、オールスターゲーム)の盛り上げのために水戸を訪問しておりました。茨城ロポッツの西村社長と終日関係各所でPRをさせていただきました。

2年前コロナで中止を判断をせざるを得なかったですが、是が非でも今回は開催したいという強い想いがあります。そして、水戸を盛り上げることは当然ですが、2026年将来構想で新B 1を目指し集客努力を続ける茨城ロボッツのファン獲得のきっかけにしていきたいです。

まず、NHK水戸放送局さまを訪問。宮本副局長にご挨拶し、オールスターゲームの盛り上げにお力添えをお願いするのは当然のこと、茨城ロボッツが成長していくためにも継続的な露出をお願いさせていただきました。県域の民放テレビが唯一無い茨城県において、NHKさまの存在は大きいのです。

中央 宮本副局長

茨城ロボッツのメディアパートナーでもあり、年々開幕特集なども豪華になり全面的に応援いただいている茨城新聞さまへ。2年前にもご挨拶させていただいた沼田社長に再び、今度こそはオールスターゲームが開催されると良いですねトークで盛り上がりました。大会直前に紙面による盛り上げ施策を検討いただいているようです。ありがとうございます。

中央 沼田社長

ガバナンスとしては、茨城ロボッツグループでもある茨城放送さまへ。クラブとメディアが資本関係にあるのはB.LEAGUEで唯一となります。半分身内ということもあり和やかな時間となりました。日頃から茨城ロボッツのPRはしているので何もお願いすることはありませんでしたが、ラジオ番組に生出演してオールスター、平尾選手への投票を呼びかけ、茨城ロボッツのPRをさせていただきました。

中央 阿部社長
ラジオ生出演

続いて、茨城県庁へ。大井川知事を表敬訪問。オールスタートークから思わぬ展開になりましたが、何かと盛り上がり、宿題をいただきました汗

中央 大井川知事

水戸の高橋市長を表敬訪問。署名活動から始まり、誘致合戦で札幌に敗れたものの翌年にオールスターゲームの誘致に成功、しかし、まさかのコロナで延期。2年越しのオールスターゲームということもあり、高橋市長には長きに渡りご尽力いただきました。心から感謝しております。オールスターゲームのみならず、茨城ロボッツの集客や盛り上がりにも心を配っていただいており心強いです。最後まで一緒に水戸のオールスターゲームを盛り上げていきたいと思います。

中央 髙橋市長

最後に囲み取材、ついに憧れの納豆ヘッドをかぶって本日の任務終了。納豆のように粘り強く頑張りたいと思います。

オセロ発祥の地、水戸ということで

茨城ロボッツの西村社長と一日過ごして感じるのは、こういうトップがいるクラブは強いということです。新B1に辿り着くために、入場者数平均4000人を超えるために本当に努力をしています。

自身のSNSでもあと何人足りません!などと発信していることもありますが、行けるところは自ら一軒一軒足を運んで頭を下げています。アンバサダーを任命して集客への協力を自ら必死にやっています。地道な活動ほど効果があるのにやらない人が多い中で、やれることはなんでもやる!という熱量と行動量が凄い。凄ずるくらいです。

今日も4000と明記されている茨城ロボッツユニフォームを着てPR。こういうクラブは皆応援したくなるだろうなと思いました。茨城の皆さま、オールスターゲームももちろんですが、茨城ロボッツの応援に会場まで足を運んでいただけると幸いです。よろしくお願いします!!


お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!