見出し画像

やるなら今でしょ

社会人なってから30年、経営者になってから27年、仕事大好きで「リゲインの24時間働けますか?(古い汗)」の昭和なビジネスマンでした。若い頃から旅好きで趣味といえば、国内外あちこち飛び回るくらい。

しかし、40代後半あたりからこのままではいけない、もっと健康に留意したり、楽しんだり、やりたいと思ったことはやらねば、たった一度の人生だし、などなど、こんな想いが強くなりました。

誰にでもあると思いますが、こんなんでポックリ逝ったら悲しすぎると。お金はないが時間はある、お金は多少あるが時間がない、子育て中で勝手三昧は不可能笑など、人生いろいろな時期があります。

しかし、いかなる時も思い切ってやらないとタイミングを逸することになるのではないかと思っています。落ち着いたらあれやりたい、これやりたいと妄想したって、落ち着くのはずっと先だし、そのタイミングからでは、体力・知力ともに衰えて「あの時始めておけばよかったな〜」となるのは明らかです。時すでに遅し、時計の針を戻すことはできません。

こんな想いから、40代後半から落ち着いたらやろうと思っていたことを前倒しで決行することを決めました。もちろん、この立場や生活があるなかで大変な現実はあります。しかし、忙しい中でもいろんなことにチャレンジするのは体力的な辛さや時間的制約からバタバタしますが、仕事とのシナジーや人脈の広がりなどメリットのほうが多いと思っています。

若すぎず、老いすぎず、丁度良いタイミングは、人それぞれ違うと思いますが、面白くなります、日々の見える景色が変わります。しかし、ここで絶対に守らなくてはならないことがあります。それは本業を絶対に疎かにしないということです。

本業の質が低下してくると、多くの顧客やビジネスパートナー、共に働く仲間たちに申し訳がたちません。「そんなことやってるからさー」と陰口をたたかれたら負けです。ここはプロとして一線を超えてはならないところですね。頑張らねばです。

よく働き、よく学び、そして、よく遊ぶ。妥協せず、多動力全開で50代も駆け抜けたいと思っています。同世代の皆さん、頑張りましょう♪

お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!