見出し画像

オンライン面接突破法

現在、コロナの影響を大いに、受けているであろう就活生、転職者の方々各位。お疲れ様です。そんな、就活生の方々はオフラインというよりもZoomやSkypeなどテレビ電話を活用したオンライン面接が増えてきていると思います。そんな方々向けにオンライン面接において少しでもお力添えできるのではないかという事で、今回、執筆を決めました!
そんな情報知りたいけど、なんでお前、そんな情報してんねん!?っと思った方もいると思います。
そんな方のために、軽く自己紹介。僕は、現在23才。新卒で大手メーカー系の人事を経験後、IT業界の営業職として今、働いています。求職者の方々と会う事も多く、かつ、採用の現場と近いところで働いている事もあり、就活の事は、少しだけ詳しいつもりです。
また、今回オンライン面接についての事をかこうと思った理由が一つあります。それは、僕がまさに今、コロナの影響で「オンライン商談」をしているからです。
そういった僕がオンライン商談のなかで気をつけていることノウハウをまるっとそのまま就活生にも活用していただきたいと思い、この記事を書き始めました。

オンライン商談をする上で、僕が気をつけていることそれは・・・
第一印象・見た目です!!!
メラビアンの法則にもある通り、人の行動が他人にどのように影響を及ぼすかという実験の結果からわかったことは、影響力の高い順に視覚情報(見た目・表情・動作など)55%聴覚情報(口調や話の早さなど)38%言語情報(話の内容)7%、の割合でした。

メラビアンの法則

これらの実験からも言われる通り、見た目の印象はとても大事です。特に、オンライン面接の中で特に活かせそうな事を簡単に書いてみました!
僕が、オンライン上での第一印象爆上げさせるためにやっている事を大きく3点に分けて、書いてみました

内容は、目次にある通りです。では、いこう!

1.顔の体操

運動する前は、ハイパフォーマンスをあげるために体操しますよね?それと同じです!顔の筋肉も凝り固まっていては、いい表情が作れません!自然な笑顔や大きなリアクションを作る上で面接前の5分くらいを使って、顔の体操をしてみてください!
顔の体操のおすすめ動画はこちら↓

オンライン面接ともなれば、体の動きではなく、いかに顔で表現するかがより大切になってきます!表情筋をほぐして、面接官の一個一個の質問に”表情”で、熱意を伝えましょう!

2.光の調整

そして、こちらも自分の顔色を調整するのには欠かせない光の調整!!これは、オンラインでの印象上げで、最も大切なことかもしれません!!YouTuberでも証明に気遣っていたりしますよね!そうなんです。オンラインの就活生は、動画発信者と同様に、光にこだわる必要があります。
光の当たり具合で、暗い印象を与えたり、反対に、少々根暗な方でも、光の効果で面接官に対して、「明るい」印象を与えることもできます!
なので、人生一度の大勝負これくらいは、こだわりましょう!!
なかでも、やはり大学生だといい照明を就活の為だけに買いたくないですよね💦
そんなあなたに、実践してほしいこと。それは、とっても簡単。
日光の光を利用しましょう!日光の光は、とても自然に明るい印象を与えますし、実際に、日光に当たる事で就活生であるあなた自身にも、ポジティブな力を与えてくれます!
日光には、セロトニンを分泌させる効果があります。そもそも、セロトニンとは、「癒し」「メンタル安定」「集中力UP」という面接をする側にとってメリットしかありません。
万が一、雨の日や、日光のない夜にオンライン面接が入った場合は、やはり、簡易的な証明を自分の顔にダイレクトに当てることをおすすめします。
少々、眩しいかもしれませんが、面接中の30分くらいは我慢しましょう。あなたの印象を爆増させます!
ちなみにぼくが、実際に使っている照明はこちら🙋‍♂️

これは、スポットの部分を曲げられるので、パソコンの裏に配置してこんな風に使っています💪

画像2

3.メイク(男性も活用できる)

はい。ここからは、少し応用編。
やはり、第一印象を爆上げするチートアイテムは”メイク”ですね。
女性の方は、すっ飛ばしてもらっても構いません。女性の方のメイクに関しては、なんにもいうことがありません。毎日メイクお疲れ様です。といった具合でしょうか?笑
印象を上げられるアイテムがあるのに、使わない手があろうか?いや、ない。ということで、メイク初心者の方は、この動画をご覧ください!

毎回他人の動画頼りですいません。だって、わかりやすいんだもん 笑
面接会場に行く必要がなくなった通勤時間をメンズメイクの時間に当ててみては、いかがでしょうか?

4.おまけ(カンペをみる)※視線に注意

これは、あまりおすすめできませんし、カンペがバレて面接が通らなかったと言われても、責任は取れません。ので、おまけで付けさせていただきました。(笑)
ただ、どうしても急務でカンペが必要な方は見てみてください。
基本的に、面接官は、就活生が画面上でどのファイルを開いているかはわかりません。よって、最悪、画面の最上段にWordやmacの方なら、メモ帳のファイルがあっても相手には気づかれません。よって、オフラインでのリアルな面接では絶対にすることができなかったカンペをみるという作業が容易にできてしまうのです。
しかし、見出しにも書いてある通り、これには視線の移動に注意しなければなりません。面接官側からすれば、ずっと自分に向かって話していたのに、どんなにいいことを言っていても、急に視線が別のところに移ってしまっては不信感を抱きかねません。
本当に最終の最終の奥義として紹介させていただきましたが、極力、頭に浮かぶ自分の言葉を伝えてみてくださいね 笑

5.まとめ

1.顔の体操
表情筋を鍛えて、大袈裟なリアクションや熱意を表情で伝えやすくしましょう。
2.光の調整
光の当て具合で、あなたの印象ががらりと変わります。光の明るさは、あなたの明るさに写ります。
3.メイク(男性も活用できる)
少し、難易度が高めですが、約10分使って、印象爆上げチートアイテムを使っちゃいましょう。女の子の苦労もここで少し味わいましょう。笑
4.おまけ(カンペをみる)※視線に注意
最終の奥義です。極力使わない様に準備しましょう。笑

結論、やれることはやろう。僕は、その人の人生の転換点において貢献することがしたいという思いから人事になったし、今の会社で営業をしています。そして、今のこの文章を書いたのもそういう思いが根っこにあるから、書こうと決意しました。なにか自分にしか発信できない関わり方ができないか?そう考えた時に思いついたことです。僕は、人生においての一番の挫折は「就活」にあります。あんな思いをして欲しくないなあと思うから、今、まさに人生の岐路のに立つ人に届いて欲しいなと思います。
コロナの時期の就活生、あるいは転職活動者の方々、大変な時期だと思います。しかし、この時期だからこそ、他者との差別化ができると思います。第一印象上げまくって、面接官からの好感を勝ち取りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?