見出し画像

普通の女子大生が国内最大級の学びのマーケットで写真講座を受けてみた話

私は以前からCannonのEOS KissM というミラーレス一眼を所持しているのですが、機械音痴なもんでこれまでオートモードしか使ったことがありません。

でも意外と私みたいな方多いのではないでしょうか。

「自分でカメラを調節して動物を撮ってみたい!」そう思い立った私はネットでカメラ講座を検索しました。そこでヒットしたのが、「ストアカ」でした。通称「国内最大級の学びのマーケット」らしいのですが、第一印象はというと、、

なんやそりゃ。。でした笑

調べてみると教えたい人は先生として講座を開くことができ、教わりたい人はそれを受講できるサービスらしいです。

これまで存在を知りませんでしたが、私の体験したい欲はカルチャーセンターだけでは足らず笑、遂にストアカに足を踏み入れました..!笑

受講の流れ

まずはストアカのホームページで好きな講座に申し込み、先生からのメッセージを待ちます。あとは集合場所や持ち物など先生の指示に従うのみです!

改めてこの仕組みを振り返ってみると、どんな人に当たるか分からないという怖さも感じます汗

受講者は先生を十分に調べて申し込みをするべきですね。

今回申し込んだ講座

私は今回2時間ほどの動物写真の講座を受講しました。

会場は最近巷で人気の神戸どうぶつ王国でした(^ ^)

↓事前に参加したいイベントの時刻をメモったお手製マップ笑

画像1

今回の講座では2つの目標を掲げました!

①オートを使わずに写真を撮れるようになること

②動物写真の構図を理解すること

果たして結果はいかに...!!!

無事にオートを使わずに素敵な動物写真を撮られるようになりましたー!笑

画像2

↑今回一番の自信作、テーマ「人懐っこすぎるぜワオキツネザル」

なぜ約2時間でここまで出来るようになったのか...

次の章へ!笑

今回の講座の凄かったポイント

私のカメラスキルが向上したポイントは2点あると思います。

①生徒2人、先生1人でほとんどマンツーマンの状態だったので、疑問が浮かんだ瞬間に先生に質問できたこと。

②神戸どうぶつ王国にはゆっくりと動く動物が多かった点。(動物の動きがゆっくりなほど、カメラを調節する時間を長く取れます。)

今回習得した撮影技術のまとめ

講座を受けただけではもったいないので、習得した撮影技術を一部紹介したいと思います。

その前に、私がこれまで頼り切っていたオートとは、露出を自動的に調節してくれる機能のことです。なので今回は露出を自分で調節しました(^^)

露出は3つの機能から成り立っています。

①シャッタースピード(カメラ内のセンサーに光を入れ明るくする)②絞り(値を下げると光が小さくなるもの)③ISO感度(値を上げると明るくなる)

また、シャッタースピード(例えば、100mmの望遠で撮るなら1/150の速度でシャッターを切るなど)も調節して手振れを抑える必要があるみたいです。

そして最後に大切なポイント!

①自分が撮りたい写真をイメージすること

②動物の動きを予測すること

ですね!いやあ、覚えることでいっぱいです。笑

マイペースにやっていきましょうかね!笑

ご一読頂き有り難うございました :)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?