2023年を振り返る


2023年が終わってしまう。ライブレポ然りこうやって自分で文にして残しておかないとマジで全部忘れてしまうから書いておく。絶対全部書ききれないし忘れてしまってることも多いと思うけどまあその辺は適当に、、



1月

スタプラフェス。楽しかったし卒論の追い込み時期に無理してでも行く価値が大いにあるイベントだった。グループ対抗戦っていうのは面白いなと思った反面、良くも悪くもスタダ特有のグダグダさが全開でオタクからしてもまあまあきついな、と感じるシーンもいくつかあった。まあファン感謝祭的なイベントだろうしそういうこと言うのは野暮なんだろうけどさ。
クラポの「たけのこにょっき」は名曲。



2月

りるあちゃんときいなちゃんのソロライブ。ソロライブ大好きの民なので本当に楽しかった。経験値的なものがあるので当然といえば当然なんだけど、やっぱりきいなちゃんの生誕ライブは信じられんくらい充実した時間だったな。りるあちゃんの方は「可愛くてごめん」、きいなちゃんの方は「言って。」「いぬねこ」あたりが特に良かった。邦ロックとアイドル祭り。

Twitter見返してたら上田さんとあみちと3人ご飯食べる夢見てたって書いてあった。あれマジで最高だったな。最近出てきてくれなくて寂しい。



3月

引っ越しやら卒業やらが重なって激動の月。とはいえちゃんとアイドル現場にも行った。オタクだから。

一番好きな現場ことIDORISE。ここで出会って好きになったアイドルも好きになった曲も数えきれない。この時はまだばっしょーに期待していたのでギリギリまで出てくれるんじゃないか…なんて淡い期待をしてしまっていた。若いなあ。今はもう完全に諦めているので何とも思わないが。

chuLa、LinQ、パラディーク、クマリあたりが特によかった記憶。何回も書いてるけどクマリがO-Eastでやった「幸せハッシン!フロムキッチン」が間違いなく俺にとってクマリのベストアクト。ライブを見てあれだけ多幸感に包まれることはそうそうない。
あと俺にとってB.O.L.Tのラストステージでもあった。正直今でも惜しいなあと思ってしまっている。今は4人ともそれぞれの道で頑張っていることを知ってるのであんまり昔のことを言わない方がいいんだろうけど、あまりにもいいアイドルだった。

卒業式直後にはSIFにも参戦。広島でまさかばっしょーの姿を見ることができるとは…ばっしょーに加えてエビ中、ガガピ、シン宣、iLIFE!もいるという絶妙なメンバーで楽しかったな。地下通路とか屋上とかすごいところでやってたのも妙に記憶に残っている。後ろに結構な数の見物客が集まってきてたのもなんか気持ちよかった。来年もやるのかしら。だとしたら絶対に行きたいんだが、、



4月

Appare!の玉ねぎ食べるぞ!ツアー大阪公演にまさかのばっしょーが出演するものの仕事の都合で行けず。ふざけるんじゃないよ。

@official_appare

#Appareいいかんじっ#ばってん少女隊 さんに一緒に撮ってもらいました❤️‍🔥ツアー初日、ありがとうございました!! #Appare #次に流行るのはこれ #ばっしょー さん #いいかんじっ

♬ いいかんじっ! - Appare!

さいこう、、、、、、、もう俺くらいになると「Appare!」という文字と「ばってん少女隊」という文字が並んでいるだけで泣きそうになる。誰か救いをくれ。

あとはB.O.L.TのラストライブをYouTubeで見たくらいか。偉大なアイドルだった。



5月

何もなし。ばっしょーはじめ全体的に動きが少ない時期だった気がする。



6月

YouTubeで突然カラスクに出会った。ばっしょーがアトジャに出ないのが確定した。iLIFE!のあもちゃんとらむちゃんの脱退が発表された。そんな月。部屋フェスもやついフェスもひろしまフラワーフェスティバルも全部干した。愛媛からそう簡単に本州には行けません。



7月

8周年ライブ。個人的には新体制以降最高のライブだった。前半過去曲をリリース順にやることで古参&懐古厨を全員殺し、中盤アゲ曲で会場全体のボルテージを高めて、終盤にしっかり「新体制のばっしょー」を見せつけてくる。全てのオタクを平等に打ちのめしてくる最強のセトリ。あとコールが解禁されたってのも相当熱かった。

あと恒例になった関ケ原も。唯一ばっしょーが出続けてくれているフェス。純粋な疑問なのだけど、ばっしょーがフェスに出るか出ないかってのは純粋に声が掛かってないのか掛かったうえで辞退してるのかどっちなんだろうか。まあアトジャの日は九州でイベントがあったはずだけど、IDORISEに関しては謎のまま。

関ケ原はカラスクが最高だった。来年も絶対行くからな。



8月

アイドルの季節なのにTIFにもkawaii fesにも行かずアトジャのみ参戦。超楽しかったからOK。ばっしょーなんて最初からいらんかったんや…

chuLa、ももクロ、わーすた、クマリあたりが抜群に良かった。正味全部のアイドルが最高によかった。アトジャに行かないと満足できないオタクなのでね…来年も何を差し置いてでも行きます。 



9月

秋の緊急入隊式でアメフラと対バン。アメフラってめちゃくちゃいいグループなんだな、ということを再認識できたいい機会だった。



10月

仕事が忙しすぎて頭がおかしくなっていたなかで#ババババンビに出会う。小鳥遊さんと近藤さん本当にありがとう。フェスで見に行くのが楽しみ。

Appare!ハロウィンとスタプラフェス。レポ書かなきゃな~と思っているうちにインフルに罹り全てを失った。Appare!ハロウィンはマジで神だったので来年も行きたいです。のらくらとか#よーよーよーとかテラス×テラスとか初めて見るアイドルも多くて楽しかった。

スタプラフェスももちろん楽しかったけど、スタプラという枠自体に対する愛がかつてよりだいぶ減ってることを踏まえると来年は行かなくてもいいんじゃないかなあと思ったりした。いやわからん。その辺は正直いくらでも変わるだろうし。



11月

死ぬほど忙しかったのでなにもなし。生きることだけが目標だった。



12月

パラディークとchuLaを失う。年末公演に行く。楽しかったし相変わらずすげーとも思ったが8周年は確実に超えていなかった。そういうこともある。



以上!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1年で行ったライブは全部で16公演(※2部制は別でカウント)。去年は22公演だったのでやっぱり確実に減ってるな。愛媛なんかにいなければもっと行ってたのに。まあ仕方ない。もう全て諦めているから。

大好きなフェスにばっしょーが出なかったり、距離的に行けないライブがめちゃくちゃあったりと最初は悲しい気持ちになることが多かったけど、途中からもう何もかもを諦めるようになったので何も思わなくなった。ばっしょーはスタダ以外のアイドルとは絡まないしアイドルフェスにも出ない。愛媛とかいうあみちが生まれたこと以外に価値がない場所にアイドルは来ない。叶う可能性が限りなく低いことに期待し続けるのって結構しんどいんだよ。だから全部諦めた。

Appare!ととき宣がバズりばっしょーも徐々に知名度を上げていったり、その反面iLIFE!が新体制になりB.O.L.Tが解散したりと色々ある年だった。来年はどうなるんだろう。不安と楽しみが半々くらいか。正直不安の方が大きいけど。

ばっしょーに限って言えば海外公演が多い年だった気がした。国内では九州にのみターゲットを絞ってるのに海外進出も目論んでるのはなかなかすごい。どうなるんだろう。

また来年。ばっしょーとAppare!とクマリの3本柱で生きていきます。全てのアイドルにとっていい1年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?