見出し画像

瀬戸内アイドルフェスティバル 雑感


こんにちは。瀬戸内アイドルフェスティバルに行ってきました。


かつて住んでいた広島に久々の帰還…と言いたいところですが、卒論やら卒業式やらの事情でこの週だけですでに三度目の帰広(※広島に戻ること)だったので、特に感慨とかはありませんでした。松山観光港から呉港までのフェリー、乗りすぎて受付のお姉さんにもう覚えられてるかもしれない。

ちなみにチケットを完全に取り忘れていたんですが、リセールに張り続けたおかげで無事入手できました。大きいフェスにしか行ったことなかったから、フェスのチケットで売り切れがあるなんて予想してなかった…


しかしあと1ヶ月でも早く開催してくれればね…会場までの交通費とか1,000円ちょっとで済んだのに…松山からだと10倍かかるんだよな…

会場は広島駅南口地下とエールエールの屋上。今まで何度も何度も通ってた場所にばっしょーやらエビ中やらが来るって考えるとなかなか感慨深い。

ばっしょーはじめ2回見てるグループがほとんどなので、どっちも併せて記述します。見た順とは限りません。




JILLASTED

赤の戸田ころねさんが中心らしいけど不在?→後から調べたら活動休止中だったらしい。正直特に印象に残っているわけでもないんだけど、グループも曲もカッコいい雰囲気で、なんというか小さい会場を熱狂的なファンで埋めてそうな感じがあった。
これから知名度が上がっていくタイプかな~なんて思ってたらまさかの今月末解散。結成してから1年も経ってないのに…しかも解散の理由もどうもよく分からないのでうーん、って感じ。外野がどうこう言う事ではないけどなんかもったいないなあ。

そういえばグループ名の由来って何なんだろう。気になる。




Yamakatsu

ばっしょーのオタクには聞き馴染みのあるグループ名ですね。山口繋がりでありっさがちょいちょい名前を出していたような気がする。多分ばっしょーと何度か対バンとかもしてたんじゃないっけ?

始まると同時にオタクの全力コール。失礼ながらここまで勢いのあるグループだと思ってなかった。自分が見た限りだけど、南口地下のステージだとエビ中とどっちが一番盛り上がったか…?って感じだと思う。それくらいすごかった。overtureの段階でコールの歌詞カードみたいなのを持ってるオタクがいたのはちょっと面白かったけど。野球の応援じゃん。

勝手に5人くらいいると思ってたけど色分けのない3人組。ファンの熱さも相まってタスクみたい。まあタスクとはもちろんベクトルが違うけどね。

と思ったらこのMVは色分けばっちりで5人だな。3人になって今の方向にシフトチェンジしたってことなのかしら。あとこの「EAZY」って曲好きです。

曲は全体的によかったですね。最初の「I DREAM」とか好き。

ちなみに4月2日で11年の活動に幕。なんでこんなに活動終了するアイドルばっかりなんだ。解散前にその雄姿を見られたのは嬉しいけど。

Yamakatsuの特筆すべきことはとにかく「山口のアイドル」というコンセプトを11年もの間貫き続けてきたことですよね。Wiki情報ですが、作詞作曲振り付けグッズデザインのほぼすべてを山口県出身者で固めているらしい。すごすぎる。アイドル界のアスレティック・ビルバオじゃん。いや、ビルバオは選手以外普通にバスク人いるからビルバオ超えてるか。

ちなみに解散にあたって、運営はコメントで

Yamakatsuとしての可能性や現状を踏まえ、青春の全てをアイドル活動に注いでくれたメンバーに、1人の女性としての人生も大切にして欲しいと思い、グループを解散することを決断致しました。

https://www.yamaguchikasseigakuen.com/arigatou/

と述べています。すごいなあ。11年間山口のためにひたすら活動し続け、その最後はメンバーに向けて「女性としての人生も大切にして欲しい」だもんな。めちゃくちゃカッコいい。本当にお疲れ様でした。

今気づいたけど、解散のお知らせのページのドメインの最後が「arigatou」なの粋ですね…




モノクローン

屋上のステージでiLIFE!の前に見た。
5人だったけど本当は6人らしく、調べた感じ一番先輩かつグループの核になる人(844 35さん)がいないっぽい?

緑と青が混ざったような髪色でポニテにしてた子(くつしたちゃん?マジでわからん)がかわいい。存在感抜群。

あと虎狼ヨリさんが目立つ。曲によってはバスかよってくらい低い声を出してるんだけど、あそこまで低いとさすがにきつそう。でも地声がかなり綺麗なアルトなので歌のアクセントになってて良い。虎狼さんが入って来る前ってこれどうしてたんだろう。虎狼さんいないと曲の雰囲気全然別物になっちゃわないか?ちなみに曲はグループの雰囲気同様かなりカッコいい寄り。かと思いきや「加工してなにが悪い!」みたいな曲も持ってるという。というかこの曲すごいバズってるのね。

え、というかこのMV今と全然メンバー違うけどちゃんと低音役(青短髪のホ別はうきさん)(名前すごいな)いるじゃん。代々そういう感じでやってるってことなのかしら。
というかはうきさん今メン地下やってるみたいだけど、それにしたって顔が可愛すぎるだろ。個人的にアイコンの画像の顔が良すぎる。

違う、はうきさんの話は関係ないのよ。まあどちらにせよ、色々面白いグループだなあと思いました。

そういえば1回目のライブ後、物販とか2回目のライブの告知をしなきゃいけないシーンでメンバー誰も正しい時間を把握してなかったのめっちゃ面白かったな。2回くらい間違った時間言っちゃって最終的にオタクとスタッフに頼ってなんとかするという。




ガガピエロ

結成して間もないグループらしい。サブスクもセトリもないので全然踏み込んだことを書けないんだけど、めっちゃよかったです。盛り上がる曲も振りコピ出来る曲も多いし見てて楽しかった。
エビ中終わったし帰るか~って思って南口地下広場通ったらガガピエロがやってたのでつい見に行ってしまったくらいにはよかった。

白の杏仁みるさん、声も見た目も最年少然とした最年少でよかったな。MCや歌割でもわりと出番が多かったような気がするので、かなりの実力者なんだろうなと推察しているんだけど合ってますか?福岡出身だし。
結成して2か月のグループなのにわざわざ自己紹介に「アイドル1年生」って書いてるってことは、多分杏仁さん以外はアイドル(もしくはそれに類する)経験があるんだろうな。そうなると余計に杏仁さんすごいってなる。

例によってグループ名の由来が気になるな。ピエロはまだしも「ガガ」ってなんなんだ。英語の「gaga」から来てるのかな?「イカれたピエロ」って感じか。




シンデレラ宣言!


やった~~~~~!!!シン宣だ~~~~~~!!!


とにかく曲が良すぎることでおなじみのシン宣。相変わらずグループの雰囲気がかわいい。メンバーカラーが全員「パステル○○」なのもいいよね。

あと女性のファンの方がかなり多いようなイメージがあって、しかも大抵の方がメンバーみたいなふわふわの服を着ているのですぐに「あ、シン宣のファンの人だな」って分かるんだよな。ファンがグループと同じ世界観を共有してるのはすごいと思う。

2回見たけど「シンデレラ宣言!」「恋情プリンセス」「君色ファンタジー」「推し!!!!!」「ずっとぎゅっと」とか好きな曲はもう全部聴けたんじゃないかな?多分どっちも最後は「シンデレラ宣言!」で〆てたと思うけど、もうあの曲は強すぎる。最高。

最高じゃないですか?個人的にはサビ前の『君の思う"可愛い"に ちゃんとなれてるのかな』でクラップするのが好きすぎて飛べます。あとサビの振りコピもめっちゃ楽しいんだよな。ちょうど『シンデレラ宣言』のところの振りと自己紹介の時にグループ名名乗る時のポーズが同じなのいいですよね。熱い演出だ。


ちなみにずっと天気が不安定だったんですけど、エールエール屋上で最後に「シンデレラ宣言!」をやり始めた瞬間にちょっと雲の隙間から太陽の光が差し込んできたのはなんかよかったですね。シン宣のパワーが太陽を連れてきてくれた。

IDORISEの時はメンバーにあんまり印象が残んなかったんですが、今回はみんなめっちゃ可愛かったですね。YUNAさん(水色)めっちゃ好き。

なんでこんな超長い公式のツイートをわざわざ持ってきたかと言うと、個人アカウントの写真だと加工が強くて自分の感じた可愛さが全然出ないからなんですよね。自分を可愛く見せよう!って思って加工してる結果なのでそれはそれで申し訳ないんですけど、絶対生の無加工の方が可愛いと思うんだよなあ…これはシン宣のメンバーに限った話じゃないんですけどね。

YUNAさん、調べてみたら元ぷちぱすぽ☆→なんきんペッパーでFES☆TIVEの八木ちゃんと5年間同僚だしニジマスのオーディション受けてたのかよ。辞退してなければぴるあぽでその姿を見る可能性もあったんですね。すごい世界だ。




iLIFE!

iLIFE!も見れるの最高すぎません??

群抜きで若いオタクが多い。コールとMIXがすごい。まあそういう曲ばっか出してるのでそういうオタクが集まるのは必然な気もするが。自分はMIXみたいな意味の分かんないものは一切やらないし苦手なんですけど、そんなことをしなくてもiLIFE!の曲は普通に振りコピが楽しいからいいんですよね。

「スターターパック」「可変MIX」「会いにKiTE!」「初恋リバイバル」「ころころガール」とかこちらもとにかく曲が強い。あ、でも「むげんだいすき」はやってなかったよね?あれも聞きたかったな。

とにかく「会いにKiTE!」があんなに楽しいとは思わなかった。メンバーの名前呼ぶところはもちろん、イントロもサビも振りコピが最高に楽しい。サビの『アイアイアイアイアイ→もう一回→アイアイアイアイ アイアイアイアイ…』がやばい。その直後に『新規手をあげて~』の振りコピに繋がるのもえぐい。今後この曲聴いたとき自然に身体が動いてしまう可能性がとても高くて怖い。

あと落ちサビの高速拍手(呼称あるんですか?)も気持ちいい。アンスの大サーカスの落ちサビもそうだけど、あれめっちゃ好きなんですよね。

あと「スターターパック」を聴く度に思うんだけど、ラスサビ前『騒ぐだけがライブではない』のところでオタクが一斉に混沌MIX打つのなんかめちゃくちゃ矛盾してるんだよな。その後の『推しの顔を見つめていたい』のところとかみんなMIXに必死で推しの顔見てないだろ。なんかすごい皮肉のような気がしてきた。

個人的にMIXが苦手なだけなので他の人がどうこうってのはないんですけど、周りとリズムが合ってない人は打つならちゃんとやってくれよとは思う。ノイズでしかない。あとメンバーの歌声が聞こえないのもな…本末転倒な気がしてしまうんだよな…

メンバーに関してはもう推しが決まらなくなってしまいました。初めてグループを知った時はえなぴが1番いいなって思ってたんですが、グループのことを知っていくほどにみんな魅力的に見えてきてしまうというあるあるですね。あいすもいいんだよな…あの無邪気な笑顔がかわいい。


屋上でやった2回目のライブの方はミニスカートにTシャツという夏フェスと勘違いしてる?みたいな服装だったのでめっちゃ寒そうでした。あとえなぴTシャツの裾捲り上げすぎだって。絶対お腹冷やすよ?

ほらみんなこんな厚着になってる。そりゃ寒かったでしょうね。




ばってん少女隊

南口地下のトップバッター。開場の45分ほど前の時点でかなりの混雑。今回は優先エリアと一般エリアに分かれていたんですが(※料金が倍違う)、珍しく優先エリアがかなり広く取られていたので、その分一般がかなり後ろに追いやられる形に。特に南口地下の方はステージにほぼ高さがないので、人が殺到すると全然見えなくなりました。まあ仕方ないよな。

そして会場を鳩が飛び交う(ライブ中は大人しかったけど)。りるあちゃんは直前までめちゃくちゃビビってたらしいです。かわいい。

ちなみにばっしょーにとって広島は4年以上ぶりで、前回も同じ会場でライブしたそう。なんでちょうど俺が広島にいない時期だけを狙ってくるんだ。まあ九州以外大都市でしかライブやってくれないからなあ。愛媛とか静岡には絶対来ない。仕方ないけどさ。


お祭りの最初、ということで「御祭sawagi」からスタート。もうこの曲は好きすぎるんだよな。振りコピ大好きオタクとしてはもっと詰めないといけないと思う所は(Aメロとか)色々ありますが。個人的にサビで「オイ×4」ってコールをやるのはすごくいいと思いました。楽しかった。

「ジャン!ジャン!ジャン!」「さがしもの」で相変わらず最高に楽しませてくれた後はいつも通りノルマ消費(「Oisa」)で〆。僕がいた場所がたまたまそうだっただけなのかもしれませんが、周りに全然隊員がいなかったので久々の超アウェイでした。それでも「さがしもの」とかでノッてくれたり踊ってくれたりしてたのは嬉しかったな。やっぱあの曲強すぎるわ。

コール解禁は久々なのかな?でもちょいちょいあったよね?
とりあえず盛り上がりと熱気がすごくて、上田さんが開口一番「この前にどこかでライブ行ってきました?」と言うくらいでした。



エールエール屋上では初手に「Oisa」を終え、「御祭sawagi」で高めた後に「フリ波」「おっしょい!」の連打。

まず思ったのは歌唱の安定感。エールエール屋上は音が反響しないからか、それまでのどのアイドルも結構苦戦してる感じがあったんですが(人によってはほぼ歌声が聞こえない、みたいなこともあった)、ばっしょーの歌声は全員本当によく聞こえる。なんなら全然いつも屋内で聞くときと同じでした。地味にめちゃくちゃすごいことだよなあ。


久々にフリ波聴いたような気がしたんですけどやっぱ超楽しいですね。夏曲であるのは間違いないんですけど、「海!!!青春!!!」みたいなイメージが強い夏に、このゆったりした爽やかな感じの曲を持ってくるあたりはさすがばっしょーだなあと思います。もちろん「アツか夏きたばい!」とかも大好きですけどね。あの曲最後にやったのいつなんだ。

「おっしょい!」は神。コール解禁&屋外の会場というのもあって会場のボルテージはもうぶっ壊れてしまって、推しジャンにコールにもうなんでもありみたいな感じになっていました。「おっしょい!」ってこれだよな。これこそがばっしょーの一番の盛り上げ&勝負曲なんだからさ。楽しすぎてもう意味が分からなかった。あの4分くらいの時間で自分がどうなっていたか何も覚えていない。

この流れに乗って「BDM」「ますとばい!」とかを期待してしまうのがまあ僕という人間だったんですが、もう最近は諦めてます。権利とかの関係もあるらしいけど(その辺の事情はよく分からなすぎる)やってくれないんだろうな。死ぬ前に一度でいいから見たい…


その後は「禊 the MUSIC」。ここでこの曲かい!!!!と思ってしまったんですが、思いのほか楽しかったです。サビ前の『イェイイェイイェイイェイ』とかいいじゃん。やっぱライブで何回か見ると印象変わってくる曲も多いから、好みじゃないって決めつけちゃダメですね。あ、まあ「沸く星」とかはまだちょっとよくわかんないけど。

そして最後は「虹ノ湊」「さがしもの」。盛り上げ曲めっちゃやるじゃん。最高か?もう許してくれ。もう何も言うことないよ。これで「BDM」とかやってたら逆に幸福の過剰摂取でぶっ倒れてたと思うから逆にやらないでくれてよかったわ。本当に(やってくれ)。

「さがしもの」のイントロで6人が手をつないで円形にぐるぐる回る所を真似してた隊員の方がいたのは最高でしたね。後ろの方のスペースがある場所でやってたから全然邪魔にもなってなかったし。野外フェスの時は恒例になってほしいな。ああいうカオスが生まれてるくらいがアイドル現場ってちょうどいいと思うの。


コロナ以後に隊員になった方が多い(※勝手な推測)&コロナ後の曲が中心なこともあって、全体的にコールが様子を見ながら…って感じなのはちょっと面白かったです。でもそうだよなあ。自分だってコロナ前の現場は2つくらいしか行ってないもんな…そこから今までの間で離れた鯛員の方も少なくないだろうし、またここからコールとかが作られていくんだって考えると楽しみですね。


あと受験でお休みしていたみゆちゃんを久々に見ました。相変わらず怪物すぎる。なんであんなにかわいいんだ。そんで春から高校生ってなに?まだ高校生になってなくてあの可愛さと表現力?は?どういうこと?
まだ15歳の女の子にここまでたくさんの大人たちが堕とされてるのは客観的に見れば本当に異常だと思うんですが、まあこれはみゆちゃんが悪いと思います。無理だよ。みゆちゃんに負けるなら全然本望だし。




私立恵比寿中学

先に言っておくと「最強」でした。


ちょくちょくスタプラフェスとかで目にしてこそいましたが、エビ中をちゃんと観るのはなんと2018年5月13日の静岡公演以来5年ぶり。


まず広島駅南口地下広場でのライブから。

リハの段階で「仮契約のシンデレラ」を流してたという情報は入っていたので仮契約をやってくれるのは分かってたんですが、実際に聴くとヤバいですね。『K!A!R!I!』の振りコピとか、コールとかもう全てが懐かしすぎる、、、、、あの日のライブでも仮契約踊ったな…

その後は「売れたいエモーション!」。これなんてエビ中の絶盤ベストに入ってる曲だよね?中学生の時TSUTAYA柳町店で借りてずっと聴いてたっけな、、猫の手の振りコピも相変わらず楽しい。

続いては「ハイタテキ!」。指揮する振りめっちゃ好きなんだよな。カホリコ加入後2枚目のシングルだったかな?だから自分にとってはその時のイメージが強い曲だったりします。

「イヤフォン・ライオット」桜木ちゃん、小久保ちゃん、風見ちゃんの3人加入後初のシングル。これ実はめちゃくちゃ好きです。エビ中の全ての曲でもトップクラス。MVもかわいい。

そして最後は「ラブリースマイリーベイビー」。もう「完成」だよ。エビ中のライブはこの曲をもって「完成」しました。5曲でこの満足度叩き出してくれるの普通に意味が分からん。どうなってるんだ。サビ前の「ぁーぃぁぃ!ぁーぃぁぃ!」ってコールが有名ですが、ぁぃぁぃが抜けた後もちゃんと引き継がれてて嬉しかったです。あと相変わらずクラップのリズムがちょっと難しい。

ここで披露してくれた曲は僕の一番好きだった旧9人時代(仮契約、売れエモ)、カホリコ加入後の8人時代(ハイタテキ、ラブスマ)、そして新9人時代(イヤライ)と、エビ中の背負ってきた歴史を体現するようなものでした。感動、なんてそんな言葉では言い尽くせない。



エールエール屋上のライブは「ebiture(これがもう最高に懐かしい)から初手「手をつなごう」。ずっと柏木さんが担ってた歌い出しは、彩ちゃんとえまちゃんが継承。アカペラで始まるのめちゃくちゃカッコいいんだよな。振りも真似しやすいし昔からずっと大好きな曲です。

その後「ハイタテキ!」を経て「えびぞりダイアモンド!!」。この曲とかも何年ぶりだろう、、、、すごい初期の曲じゃんね、、、
自分は瑞季とかがいる時の9人時代のエビ中に一番思い入れが強いので未だに当時の歌割が全部頭に入っているんですが、「ぁーぃぁぃ!ぁぃ!ぁぃ!ぁぃ!ぁぃ!」とかのコールも全部引き継がれててまた感動しました。

あと『悪いことしたときはね ごめんって謝ろう』の所でオタクみんなで「ごめーーん!!」って言ってたの面白かったな。そんなのあったんだ。
『ずっと ずっと 笑っていたいから』を柏木さんからぽーちゃんが引き継いでたのも良かった。ぽーちゃんの歌声本当に好きなんですよね。あの優しく語り掛けるような声は唯一無二。

最後の『ダイアモンド』の直前、オタクみんなで耳を傾けるポーズ→ゆなちゃんの『ダイアモンド(破壊力抜群)』→オタク全員死亡、の流れがあまりに楽しかった。ゆなちゃんかわいすぎる。


その後は「YELL」「HOT UP!!!」「ラブスマ」で〆。全部覚えてるもんだなあ。どの曲も普通に踊れた自分にびっくりしました。あと「HOT UP!!!」だったかな、ハモリが綺麗すぎてビビりました。屋上ステージであの声出せるのなんなんだ。格が違いすぎる。標準装備してる歌唱力が圧倒的に高いんだろうな。


途中で結構長めのMCも挟んでたんですが、そこから曲に行くときの流れとかがいい意味でグダグダだったの良かったです。その辺もエビ中っぽいな。



全体的に私立恵比寿中学というアイドルの底力を見せつけられた時間でした。申し訳ないがどのアイドルとも全然レベルが違う。本当になんでこの規模のフェスに出てくれたんだろう。自分がエビ中好きだった時の想いを想起させられたというのは十二分にあると思いますが、5曲とか6曲でここまで楽しめる/満足できるのはちょっと異次元。

メンバーもみんなかわいかったな。ゆなちゃん、声とか振る舞いがあまりにも女子中学生すぎてすごい。いや、みゆちゃんと同い年だから春から高校生なのか。春から高校生なの??????あのあまりにもJCって感じのビジュアルなのに??????

かと思ったら急にこんな大人っぽい表情出してくるんだもんな。女性って怖い。もう分かんないよ俺。みゆちゃんといい福岡出身の05Lineってこんな人しかいないの?伝説の世代じゃん。



エビ中がやってる時、出演者の待機場から何人かのアイドルの方だったり関係者の方だったりが純粋にライブを楽しんでいて、エビ中ってやっぱすごいグループなんだなと思いました。芸人さんの世界でも袖の見学者が多い芸人が一番すごいって言うしね。エビ中に憧れてアイドルを始めた…みたいな人も多いんだろうな。それくらい歴史があるし、偉大な功績を残し続けているアイドルだと思う。本当にすごい。


あと自己紹介とかMCをするときに右から学年降順に並んでたんですが、あのカホリコが真ん中に立ってるんですよね。自分がエビ中に1番熱量のあった2014年、大好きだった瑞季・なっちゃん・裕乃さんが抜けた後に入ってきて、当時若手も若手だった2人が、長いキャリアを経て今度はグループの中心メンバーとして、先輩として堂々と立っている。

カホリコの右には真山、彩ちゃん、美怜ちゃんという功労者の姿。左には桜木ちゃん、ゆのちゃん、ののかちゃん、そして加入したばかりのゆなちゃん、えまちゃん。その光景を見て何も感じない人などいようか、いやいまい。正直めちゃくちゃ泣きそうになりました。確実にエビ中の遺伝子は後輩たちに受け継がれている。


今回の感動を自分の語彙で表すことはこれ以上できません。無念。




ということで案の定最高のイベントでした。やっぱりアイドルフェスが好きすぎるし、エビ中もばっしょーも大好きだな。また来年もやってください。

あと自分が何のオタクなのか本当によく分からなくなっています。今回もシン宣→iLIFE!→ばっしょー→エビ中の流れでずっと踊ってたから、周りからすればあいつの主現場どこ?って思われてたかもしれませんね。まあそのDDっぷりが自分という人間らしいなとも思うんですが。元はと言えばももクロから始まって後輩グループを好きになったスタダDDだったし。




次はばっしょー春ツアーの大阪公演。Appare!ツアーのばっしょー出演回に行けないのが本当に苦しくて仕方ないんですが、まあこれも人生、、、、ああ、、、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?