見出し画像

ばってん少女隊年末公演~今宵はヒナタのジングルベル~ 雑感

年末公演に行ってきました。ばっしょー単独は9月の緊急入隊式以来、そもそもアイドル自体10月のAppare!ハロウィンとスタプラフェス以来ほぼ2ヵ月ぶり。仕事が超絶繁忙期&唯一のライブの予定をインフル感染で消し飛ばしたこともあって超久々でした。よく頑張って生きてきたよ俺。偉い。ちなみに水曜に大好きなパラディーク&chuLaの活動終了を受けていたので精神的にも満身創痍でした。なんでこんな目に遭わなきゃいけないんだ。


本当に気が狂いそうなくらい忙しいのでめちゃくちゃ簡単にだけ書きます。配信もあるしナタリーの記事もあるし正味書く意味ないと思うんだけど、書かないとマジで記憶なくなっちゃうんだよな。体調悪かったのもあるけど、リクエストライブとかもうなんにも覚えてないもん。


いつものようになぜか始発の飛行機で来てしまった&2部制ではないのでめちゃくちゃ暇だった。東京って意外とすることないんだよな。まあ歩いてるだけで楽しいからいいけど。今回は東京都現代美術館に行きました。

会場はTDCHこと東京ドームシティホール。もちろん初。日曜&年末&KinKi Kidsのライブのトリプルパンチで人が多すぎました。何も分からず人の流れに任せていたらKinKi Kidsのライブ入場口に連れていかれてしまった。道理で俺しか男1人の客がいないわけだわ。人混みにずっといるとめちゃくちゃに体調を崩すというオタクとして致命的な欠点を抱えている人間なので、入場後には既にクタクタになっていました。珍しく開場準備も相当手間取ってたし。色々大変だなあ。

会場はアリーナ&バルコニー×3階。自分はアリーナの中央やや下手寄り。もちろん傾斜などないので低身長の自分にはまあまあきつい。ステージはもう大きいライブなら定番の襖みたいな2階建てセット。

スクリーンには最初ペンライトを消すようなお願いのメッセージが表示されていました。そういうのなんかいいよね。自分がライブに参加してるって感じが出る気がする。



開幕は「Killer Killer Smile」。衣装は狐モチーフのやつ。そういえば本当に今更なんだけど、なんで狐だったんだろう。多分俺が知らないだけだと思うが。まあかわいいのでなんでもOK。


「崇シ増シ」のあとここで早くも「さがしもの」。え??もうここで切っちゃうの???って感じだったけど、逆に言うとどこで披露しても一気にボルテージを上げられる曲だから貴重なんだよな。実際一瞬で会場の熱量がMAXになった感じがした。



MC。Twitterでもアナウンスされていたけど、この日の公演はソールドアウトしたらしい。すごい。多分初見の人が結構多かったんじゃないかしら。自分のすぐそばにも初めて来たであろう若い方々が3連番していた。
もう大きい会場では定番になった「アリーナ!!!」に加えて、バルコニーの各階も煽る。バルコニーが3階まであるとやっぱり迫力が違うな。マジでどこを見てもお客さんがいっぱい。



一旦メンバーがはけると、こちらももうお馴染みになったPARKGOLFさんが登場。お馴染みって書いたけどステージに立つのはまだ3回目?とからしいんだよね。ほんとに?なんか大箱ライブいつもいた気がするんだけど…
確かOisaのリミックスとかそんなのをやってた気がする。Remixは新鮮味があっていいやね。

衣装を変えてメンバーが再登場。この衣装めっちゃすき。。。。。
全然分かんないんだけど、これ初披露???どこかでもう披露されてたっけ???シースルーのひらひらした袖がかわいい。あとこの衣装の時だけだったかは覚えてないけど、顔にキラキラ光るやつがつけられてたのもよかった。語彙がなさすぎる。ああいうのなんて言うんですか?


PARKGOLFさんということでもちろん「御祭sawagi」も披露。最強。この曲はもう伝説。毎回書いてるけどAメロのダンスが好きすぎる。あそこだけ永遠に振りコピしてたいくらいには好きなんだけど、2番だとあのパート無くなっちゃうから全然踊れるタイミングないんだよな。貴重。あと『愛から始まる御祭sawagi!』が完全に定着してて嬉しい。あれ好き。

「禊 the MUSIC」。最初はなんかちょっと古い感じの曲だなと思ってたけど、気づけば結構お気に入りになっていた。「モンスター」「コースター」の振りコピは正義。さがしもののAメロもそうなんだけど、俺はしゃがむ振りコピが好きすぎるのかもしれない(もちろん周りに配慮はするのでちょっと腰を落とす程度だけど)。
サビで「M」の手をやるのが定番だけど、あれ途中に何回か「L」にしなきゃいけないところがあるの初見殺しだよなあと思う。別に間違えたところで誰も見ていないのだけど。


「南風音頭」はもう何度か見てるけど、振りコピをもっと覚えられたら楽しくなっていくだろうなという感じがした。まあ音頭だし、そもそもそういうコンセプトで作られてるに決まってるか。


そのあとに「あんどこ」。なんかMVが謎っていうイメージが先行してるけど、曲として普通にめっちゃいいよね。超楽しい。というかこれもPARKGOLFさんだったのか。全然知らなかった。まあ俺にとっては「御祭sawagi」という神曲をこの世に生み出したというだけで十分すぎるので、、

この曲の前はメンバーがボールを取りに行くために一旦はけるんだけど、歌い出しを担当する瀬田さんはそれができないから近くのスタッフさんからボールを受け取ってるんだよな。8周年の時そのシーンがなんかすごい良いなあと思って見てたんだけど、今回はどうだったのかしら。

ちなみに客席にもバカでかいボールが飛んできていました。すごい演出だな。その後が「BAIKA」だったけど、その時も行き場を失ったボールがしばらく客席を飛び跳ねていてシュールだった。あれ最後どうしたんだろう?
「BAIKA」はちょっとまだ俺には難しい。もう何回か聴いたら良さが分かるようになると思うのでもう少しチャンスをください。



PARKGOLFさんによる「陽」のブロックはここで終了。入れ替わりでめっちゃごつい人出てきた!?と思ったらGuruConnectさんでした。GuruConnectさんって誰?と思ったけど(本当にすみません)、「和・華・蘭」「でんでら」の作曲者だったのか。

そのまま「でんでらりゅーば!」へ。何度見ても日常系アニメのタイトルっぽすぎる。アニメをほとんど見たことのない人間なのでこの感覚が正しいのかは分からないが。

元ネタのアニメは知りません(https://shamimomo.net/generator/koias/)

スタプラフェスで聴いたときは「にほんごであそぼ」か?オレンジのトゲトゲを身に纏った小錦でも出てくるんか??としか思わなかったけど、やっぱり聴けば聴くほど中毒性のある曲だなと思うようになってきた。ばっしょーは相変わらずそういう曲を作るのが上手すぎるのよなあ。
あとTikTokでも何とか流行らせようとしている手遊びね。あそこ全部できるようになったら相当気持ちいいと思うので練習しておきます。次聴くときには全部できるようにするんだ。


ここからは所謂「陰」のブロック。「OiSa」「わた恋」「和・華・蘭」「YOIMIYA」と世界観曲が続く。これよね。さっきまでのテンションの高い「陽」ブロックからの緩急こそがばっしょーの真骨頂。毎回のようにこういうことをやってるからもう慣れてしまったけど、冷静に考えたらこれってめちゃくちゃ高度なことだよなあ。



DJパートは一旦ここで終えてMC。どの曲とどの曲の繋ぎがみたいな具体的なことはもう正直明確には覚えてないんだけど、とにかく最高にカッコよかったのは確か。曲間がシームレスだとほんとに「一つの作品」感がすごい。魔除けことGuruConnectさん、めちゃくちゃ良い人オーラが滲み出てたな。服装もなんかモコモコしてて素敵でした。



途中で衣装チェンジした瀬田さん&上田さんが合流。ちょっと衣装やばくない??????????????最高では??????????

まさかここまでメンバーカラー全開の衣装を見ることができるとは、、、アンコールの時に着るTシャツだけメンバーカラー全開とかはちょくちょくあったけど、通常の衣装で全身メンバーカラーは初めてだよね???おっしょい衣装とかもここまでじゃなかったと思うし、、

今までのメンバーカラー控え目衣装ももちろん大好きだから、どっちがいいとかそういう話ではないのよ。まさかこんな衣装を出してくれるとは、!!という驚きがただただ大きい。こんなの「アイドル」じゃん、、、、、、後のMCで愛ちゃんが「デビュー時から憧れてたけど、8年経ってから着られるとは思ってなかった」的なことを言っててなんか感慨深かった。ばっしょーって全然正統派アイドルじゃないもんな…それが強みでもあるけど。

この後もずっと衣装に慣れなくて、遠目で見てたら俺誰のライブに来てたんだっけ?と思うことが結構あった。別にどのアイドルっぽいって感じでもないんだけど、、多分黒とかグレーがワンポイントで入ってるのが残された「ばっしょーっぽさ」なんだと思う。Appare!とかクマリとかもこういうメンバーカラー全開って衣装が多いけど、ワンポイントでも黒系はほとんど入れない気がするし。入れても白よね。



ライブに戻って「Bright & Breezy」「OTOMEdeshite」「メグリー」「Dancer in the night」「無敵のビーナス」。いずれもPARKGOLFさんリミックスのスペシャルバージョン。OTOMEdeshiteとか久々に聴けた気がしてよっしゃ!!って思ったけど、結構強めにアレンジされてたからイントロとか全然分かんなかったな。笑


ブロック最後、ステージの最上段で6人が横並びで歌った「無敵のビーナス」。これが強すぎた。個人的にはこの日1番。もちろん通常のこの曲も好きなんだけど、この時に披露されたバラードバージョンが本当に良かった。なんならこっちが原曲でもいいくらい。あれだけ丁寧にしっとりした感じで歌われると本当に沁みる。ただバラードver.って分かった時点でコールは控えておくべきだったんじゃないか…?どう…?まあ俺の知ったことではないが…


本編最後は「ヒナタベル」。出ました。さすがに及ばないとはいえ、実質「虹ノ湊」みたいな曲だと思っている。MVもそうだけど、曲の雰囲気もなんか似てるような気がする。1番Bメロのみゆちゃんパートの気持ちよさがやばい。「虹ノ湊」のラスサビ前級。音に乗せて身体をぐにゃぐにゃ動かしたい。りるあちゃんの『荷物はどの程度』ってフレーズがめちゃくちゃ耳に残ってたから不思議に思ってたけど、多分これミセスの「How-to」だな。

この曲一応クリスマスソング扱いなんだよな。めちゃくちゃ夏曲の「無敵のビーナス」からこの「ヒナタベル」に繋げたのすごいと思う。この後のMCで確か上田さんが言ってたと思うんだけど、ビーナスで『終わらない夏がほしい』って歌ってるのにその直後に冬曲が来るから、「結局終わってしまう夏」という物寂しさみたいなものも伝わってくるのよね。



アンコールは初手「ますとばい!」

これ難しいんだよな、、、この曲の時は去年のサンプラザよろしくメンバーが客席に下りてきてくれてたんだけど、そうなると当然いつもの「ますとばい!」じゃなくなるわけじゃないですか。振りコピとかコールをできるような状況でもないし。自分が1番好きな曲を聴けてめちゃくちゃ嬉しかったからこそ、普通に聴きたかったなあともちょっと思ってしまった。まあ今回だけなら我慢しろよって話ではあるんだが。でもそんなに毎回やってくれるような曲でもないじゃん、、、


メンバーに近い通路にいる人たちが自然としゃがんで、後ろの方にいる人にもメンバーの姿が見えるようにしてたのはちょっとびっくりしたな。あれ俺の周りだけだったのかな?そもそもそういう意図があったかどうかも知らないんだけど、いずれにせよ感動した。思いやりがすごい。


からの「おっしょい!」、最後の挨拶を挟んで「虹ノ湊」。強いなあ。アンコールにこの3曲持ってこれるの層が厚すぎるよ。全部万人受けする、というかばっしょーのキラーチューンだもんな。この3曲やっておけばどのタイプの隊員も満足するだろうし。ただどんどん「虹ノ湊」のサビ全部振りコピする人が減ってるような気がして寂しいです。メンバーはあれ「どっちの振りコピでもいい」って言ってたよね??大丈夫よね?????



最後の挨拶でりるあちゃんが年末ライブを3回くらい「周年ライブ」って言い間違えてて笑った。どうやら今回のライブで記憶を消す魔法を習得したらしい。

あとこれは本当に個人的な話なんだけど、数日前にchuLaとパラディークという大好きなアイドル2組を失った身からしたら「これからもついてきてください」「来年も一緒に新しい景色を見に行きましょう」という言葉の安心感がすごかったんだよな。めちゃくちゃ沁みた。この6人は永遠でいてくれ。もう俺は大好きな人たちを失いたくない。「永遠でいてくれ」ってのは結局こっちのエゴでしかないんだけど、言うだけなら許してほしい。



そして来年の告知。これからも先の予定をどんどん出して俺の不安を消し飛ばしてほしい。あと単純に予定調整をしやすいし。
今回は日曜・祝日開催が多くて本当に助かるね、、、みゆちゃんソロライブも9周年もZeppツアーも福岡以外は行けてしまうな、、、どうしようかしら。

四国に来てとはもう言いません。諦めてるから。四国なんかに来ても何一つメリットないんだから。いい加減にしろよ。これに関しては四国に住むことになってしまった自分の運の悪さと、地方と都心で文化資本の格差が大きくなっているこの国を恨むしかない。

りるあちゃんみゆちゃんに手回してるのよすぎるかも。あと上田さん愛ちゃんの手が変に絡まってて面白い。



こんなところでしょうか。楽しいライブだったと思う。その反面、単純にあんまりステージが見えなかった(曲によってはメンバー1人1人の表情をカメラで抜いてスクリーンに映してたしその辺は一定対策されてたんだと思うが)とか、久々だから「OTOMEdeshite」「ますとばい!」は通常のバージョンを聴きたかったなとか、細かい所は結構噛み合わなかった気もした。
本当の本当を書くと、若干不完全燃焼ではあった。ライブとしての完成度は抜群だったと思うので、ただただ嚙み合わなかったってだけなんだと思う。まあ5年以上ライブ観てるとたまにはそういうこともあると思うので、全然気にしてないです。というか8周年ライブが良すぎたんだよな。どうしてもあれと比較してしまうから。。。



とにかく以上!!!!!!!!!いつも通りの楽曲の幅広さとライブのコンセプトの強さ、DJをはじめとした音楽的な強み、最早定番になった豪華なセットとスクリーン、海外に行って培ったチャレンジ精神等々、今年のばっしょーの全てを遺憾なく詰め込んだいいライブだった!!!!!!!

そういえばライブ納めでもあったな。また来年もよろしくお願いします。推すグループは増えていくかもしれないけど、主現場(ホーム)はずっとばっしょーのままだし、ばっしょーAppare!クマリの軸は今後も変えません。信じてください。とりあえずIDORISEと関ケ原とアトジャには全部出てもらって、、、、


やっぱりこのアイドルからは目が離せない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?