見出し画像

「春乃きいな ソロライブ〜アイドル謳歌の日!〜」雑感


こんにちは。博多のホテルが異常に高くてなぜか久留米で一泊した人間です。久留米市鳥類センターは最高。

昨日のりるあちゃんに続き、今日はきいなちゃんのソロライブ。昨日あれだけ楽しませてもらったのに今日もソロライブ2公演も観させてもらっていいんですか?という気持ちですね。ありがたすぎる。自分みたいな人間がこんなに幸せな目に遭っていいんですか?というマインドでずっと生きています。不健康だなあ。



第一部


昨日より黄色を身に纏った人が多い気がする。やっぱピンクの私服を持ってる人ってあんまりいないのかな。僕は逆に黄色持ってないので普通の服でしたが。


場内BGMは「栞(クリープハイプ)」「三原色(YOASOBI)」「泣き地蔵(Vaundy)」「怪物(YOASOBI)」「怪獣(PEOPLE1)」「ロマンス(羊文学)」「ハイウェイ(羊文学)」「ノンフィクション(Saucy Dog)」「お勉強しといてよ(ずっと真夜中でいいのに)」など。選曲が良すぎる。


開幕後は「A winter fairy is melting a snowman(木村カエラ)」
「EVERYDAY AT THE BUS STOP(Tommy february6)」
「おもかげ(milet,Aimer,幾田りら)」
の三連発。
初っ端から抜群の選曲センスを見せつけてくるなあ。全部うっすら聴いたことがあるなあ…って感じでしたが、しっかり聴くとどれも良い。「おもかげ」はVaundyっぽさが強すぎてすぐVaundyが関わってるなって分かりました。紅白でやってたやつだっけ。


ここで撮影タイム。衣装はめっちゃ可愛い感じのブルーのセットアップ。きいなちゃんって青めちゃくちゃ似合いますよね。丈が短い、、、


上田さんと一緒に「そばかす(JUDY AND MARY)」
生誕ソロコンの時は同じジュディマリでも「over drive」でしたが、やっぱこっちもいいですね。本人たちも言っていたようにきいなちゃんと上田さんに合った曲な気がします。ちなみに全体的に高いのでずっと裏声で歌っていたそうですが、リハの時ついテンションが上がってしまって地声で歌った結果喉を潰しかけたらしい。まあ実際YUKIさんの高音の伸びってイカついからなあ…

あと上田さんが出てきた瞬間の声がデカすぎて笑った。まじでクラスに一人はいる声がデカすぎる女子なんだよな。


「Stand by You(official髭男dism)」
ヒゲダンの中でも大好きな曲。高音(特に最後の『変わるはずがないよな?』のあたり)はさすがにちょっときつそう。これはきいなちゃんがどうとかじゃなくて元の藤原さんが異常なだけです。本家にもあるのか分からないけど、サビの高速クラップ楽しかった。


「Lovers(sumika)」
これやってくれるかね、、、、天才か…?きいなちゃんとsumikaの曲の親和性の高さすごいな。曲調と声と雰囲気が全部ぴったり合ってる。サビの『(ねえ)』とか『(お願いこっち向いて)』でペンラ掲げるの気持ち良すぎる。周りの人あんまりやってなかったけど。


「Link Link(ももいろクローバーZ)」
歌い出しを聴いた瞬間のゾクゾク感が凄かった。あーりん曲なのは勿論ですが、個人的には有安さんのイメージもあるんだよな。『二度と言えないわけじゃないと知っていても』とか。落ちサビめちゃくちゃ気持ちいい。本家あーりんのパワーと伸びのある声も好きですが、きいなちゃんが歌うことでより落ち着いた感じになった印象。


「いぬねこ。青春真っ盛り(わーすた)」
そういうことしてくるんだ。神かよ。あらゆるアイドルソングの中でも歴史に残る名曲をきいなちゃんが一人でやってくれるなんてことあるんですね。ある程度振りコピできる曲なのでめっちゃ踊りましたが、楽しすぎて頭おかしくなるな。

きいなちゃんももう吹っ切れたのか全力で『わんわんわん!』『にゃんにゃんにゃん!』ってやってて最高でした。ただその一方で照れはあったようで、サビ最後の「にゃんにゃんにゃんこ にゃんぽこら」「わんわんわんこ わんぽこにゃ」は歌ってくれませんでした。ずるいなあ。笑

昨日のりるあちゃんの「可愛くてごめん」みたいに、他のメンバーの力を借りればよかったときいなちゃん。6人でもきいなちゃんだけでもいいのでリベンジ待ってます。


「飾りじゃないのよ涙は(中森明菜)」
さすがにこれは知ってる。井上陽水作詞作曲なんですね。この曲を19歳とかで歌ってる中森明菜さんってやっぱりヤバいなと思う一方で、きいなちゃんもすごく上手く歌いこなしてた気がします。この手の曲って絶対歌うのめちゃくちゃ難しいですよね。本家が偉大過ぎる故にプレッシャーもありそうだし。


「MajiでKoiする5秒前(広末涼子)」
これも知ってるぞ!というか広末さんって歌手活動されてたんですね。
冒頭の『1,2,345』がかわいい。というか曲全体がかわいいで包まれている。これ世代の人にはめちゃくちゃぶっ刺さってそう。


「STEADY(SPEED)」
SPEEDの代表曲なんですね。SPEEDはグループ名と今井さんが政治やってることしかしか存じ上げないんですが、これが2作目のシングルなの凄いな。アップテンポ!って感じではなくどちらかと言うとじっくり聴く感じですが、リズムが心地よい。


瀬田さんと「淋しい熱帯魚(Wink)」
Winkって方々もこの曲も存じ上げなかったんですが、The・昭和アイドルって感じの曲調で良いですね。最初と最後の決めポーズがカッコいい。同学年コンビめっちゃ好き。
ちなみにきいなちゃんは瀬田さんに対して「熱帯魚」を「珊瑚礁」と言い間違えたんじゃないかと不安がってましたが、何なら今までずっと間違え続けていたらしいです。かわいい。


最後は「いい日旅立ち(山口百恵)」
確かに山口百恵はこのライブの最後に相応しいよな。予想できるって言ってたのはそういうことか。山口さんをアイドルって括りにしていいのかは自分でもわかりませんが。
この曲19歳で出してるのすごすぎ。なんなら14歳でデビューしてから5年なのにこれが24枚目のシングルってのも意味が分からない。偉大すぎるだろ。今じゃ色んな理由から絶対無理ですね。

個人的には新幹線の曲って感じ。JR西日本の車両は全部こっちですよね。好みで言うとJR東海車両の「Ambitious Japan!」の方が好きですが、終点に泊まった時に流れるロングバージョンもいいよね。すみません、新幹線オタクが出てしまう…



古いアイドルさんの曲が多かった一方で僕でも知ってる曲が多く、「アイドル謳歌」の名に相応しい、一口にアイドルと言っても色んな面があるんだよということを教えてくれるようなセトリでした。ももクロにわーすたというまさに今を引っ張っているアイドルもやりつつ、中森明菜とか山口百恵といったレジェンドもやるという構成。デュオのWink、4人組のSPEED、ソロの中森明菜など色々な年代、色々な形式のアイドルの曲を披露してくれていました。考えたら「アイドル」ってあまりにも広い言葉だよな。



第二部


普通に雨。まあ予報通りではある。今日東広島から家まで自転車だし、なんなら洗濯物干しっぱなしなんだけど、これ終わった?(追記:洗濯物はセーフでした)

しかしこの2日間の4公演でワンドリンク代計2,400円払ってるのなかなかきついな。これがライブハウスの主な収入源だって分かってるから別に嫌とかではないですが。最初の料金に含んでおいてくれよって思わない訳でもないけど、多分システム的に難しいんでしょうね。当日ライブハウスに直接払う形にしないとぴあとかその辺に何割か持っていかれそうだし。

BGMは「Wanted!Wanted!(Mrs.GREEN APPLE)」「SUPERNOVA(ELLEGARDEN)」「Strawberry Margarita(ELLEGARDEN)」など。エルレ全然通ってきてないんだよなあ。でも好き。カッコいい曲が多い。ワンオクとかと同じ引き出しに入れていますが間違ってない?



第一部と第二部で曲順は変わってましたが、ここでは第二部でしかやってない曲に絞って書きます。

ちなみに衣装はグレーっぽいドレスにチェンジ。前の大きいリボンがかわいい(途中何度もほどけかけてたけど)。


「ミライボウル(ももいろクローバー)」
第一部で披露されていなかったのもあってイントロの時点で歓声。始まると同時に『おじゃまします!』でりるあちゃんが出てきてさらに歓声。ああもう可愛すぎる。20歳ソロコンの時「きらきら武士(レキシ)」をりるみゆと一緒にやってましたが、その時もりるあちゃんの可愛さが爆発してたんですよね。りるあちゃん、その類稀な可愛さで主役を食いがち。

この曲は掛け合いのパートがあるので誰かと歌う必要がある訳ですが、一緒に歌うとなったらそりゃりるあちゃんよね。この曲をりるあちゃんと一緒に歌うって決めたの、本人も自画自賛してたけどマジで最高の采配だと思う。ありがとうきいなちゃん。韓信以来の最高の指揮官だ。


愛ちゃんと一緒に「君に届け(Flumpool)」
またすごい懐かしい曲を…自分が中学生くらいの時の曲だと思う。
きいなちゃん曰く、歌詞が愛ちゃんのことを歌っているような感じがあるとのこと。改めて見返してみると確かにそうかも。『行き交う人たちの幸せ 自分のことのようにどうして願うの』とかめっちゃ愛ちゃんじゃん。

どうでもいいけど普通最後のところって歌詞にしなくない?

Aメロがかなり低いのでちょっと歌いにくそうな感じはありましたが、2人、特に愛ちゃんの低音ボイスを長々と聴ける機会はそうないので新鮮でした。りるあちゃん&瀬田さんの「CHE.R.RY」でも書きましたが、いつもと違った低めの声で歌ってるの好きなんですよね。

『もしも悲しみに~』の所だっけ、2人でお互いを見合わせて歌ってたシーンは特に相談もしてないのに自然とそうなったみたいです。この歌詞を2人がお互いを見て歌ってるのめちゃくちゃ良いな。ずっとそういう関係であってくれ。


あんまり盛り上がる感じって曲じゃないけど…という紹介から「言って。(ヨルシカ)」。対戦ありがとうございました。最高です。

昨日の第二部の場内BGMで「春泥棒」を聴いてからヨルシカ欲が想起され、20歳の時のライブでも「ただ君に晴れ」を歌ってくれてたきいなちゃんならヨルシカワンチャンあるぞ…とずっと淡い期待を抱いてたんですが、見事に応えてくれました。本当にありがとう。
ヨルシカだったら正味どの曲でも最高に嬉しいんですが、「言って。」なのがまた絶妙すぎる。

この曲に関してはただただじっくり聴きたかったので、ペンラも下ろしてずっと棒立ちでいました。本当にこれを聴けてよかった、、、

というかそもそも、ここまでメンバーと歌う曲以外は第一部と同じ曲しかやってなかったんですよね。曲自体は第一部と同じなのかなあ…と思わせておいてから、ここでこの曲をやってくれることでこの後にも期待を抱かせてくれたという。やっぱ天才の采配だよ。韓信超えたかも。


「今宵、ライブの下で(ももいろクローバーZ)」
4人になってからのももクロの曲は正直全然把握できてないんですけど、これはめちゃくちゃ有名ですよね。自分もどこかで聴いた記憶がある。スタプラフェスとかか?
最後の『ここにいるよ ずっとここにいる』をきいなちゃんが歌ってくれるのめちゃくちゃいいですね。冬曲なのでどうしても自分の生誕で歌うことができないから、今回のライブでやると決断してくれたようです。


ここから盛り上がる曲が続きますという紹介から「エジソン(水曜日のカンパネラ)」。これ一時すごいバズってましたよね。その時聴きすぎて飽きてる&水カンの曲がそもそもそんなに好きじゃないのでアレかなあって思ってましたが、曲調が思っていたよりゴリゴリで楽しい。すごいノれる。


そのまま「恋愛レボリューション21(モーニング娘。)」
全然世代とかじゃないですが、あまりに有名すぎるので普通に振りコピできました。これ超楽しいな。。そりゃ流行るわ。モー娘、というかハロプロは他にもいい曲めちゃくちゃあるんだから早くサブスク解禁してくれ。


「くじら12号(JUDY AND MARY)」
きいなちゃんジュディマリ好きね。「そばかす」同様元がめちゃくちゃ高い曲ですが、きいなちゃんの声もよく通るし声量もかなりあるのでよく合ってると思います。サビの伸びが気持ちいい。


りるあちゃん&愛ちゃんと3人で写真撮影。きいなちゃんの顔が描かれたうちわを持って「きいなでーす」じゃないんだよ愛ちゃん。笑


最後は「私がオバさんになっても(森高千里)」
これ森高さん自身が作詞してるのすごいな。いつまで今の活動を続けてくれるかは分かりませんが、きいなちゃんそれくらいの年齢になったとしても応援し続ける覚悟はあります。1歳しか違わないので仮に生涯アイドルをやってくれていたとしても最終盤の方まで見届けられるはず。


20歳のライブの時にはできなかった、諦めていたような曲にも色々チャレンジできたというきいなちゃん。前日の公演でやりたい曲が自分の実力不足でできなかった…と言っていたりるあちゃんに向けて「わたしができるようになったからりるあちゃんも大丈夫だよ!」とメッセージ。優しいお姉さんだぜ本当に、、



まとめ

めちゃくちゃ楽しかったですね。やっぱりきいなちゃんの「アイドル性」ってすごいわ。真っ直ぐに、ストレートにどこまでも「アイドル」だった。

元々アイドル志望じゃなかったきいなちゃんが、受験も全部並行しながら続けてきたアイドルとして「アイドル謳歌」という「アイドルの偉大さ、素晴らしさ」を存分に伝えてくれるコンセプトのソロライブをやってくれるのはかなり感慨深いものがありました。

あと「いぬねこ~」に表れていたようにあざとさも健在。今回も何度かあったけど、ちょっとミスとかしたときの「やっちゃった!」みたいな顔しながら舌出すの本当にあざとさの塊なんだよな。意識してやってるならもちろん重罪だし、無意識ならそれはそれで別の罪状で起訴されることになります。

こんなにアイドルとして輝く人なんだもんなあ。誰がどういう経緯で女優志望の人をアイドルとしてデビューさせることにしたのか分かりませんが、けだし慧眼ですね。やっぱプロってすごいわ。

愛ちゃん➡上田さん➡りるあちゃん➡きいなちゃんと続いてきたリレーライブも再来週の瀬田さんで最後。僕は行けませんが瀬田さんならまたきっとすごいものを用意しているんだろうなあと期待してしまいますね。

みゆちゃんも受験がんばれ。みゆちゃんって勉強得意なんでしたっけ?りるあちゃんが得意なのは知ってるけど、みゆちゃんの勉強事情全然知らないかも。

みゆちゃん関係なく塾講師として純粋に興味があるので調べたんですが、福岡の公立高校入試日が3月7日と3月8日って遅くないですか?あと5教科60点の計300点満点ってのも違和感すごいな。ずっとこうなのかしら。でも広島みたいに「自己表現」とかいう訳わからん形式がないだけ全然いいですね。とりあえず僕も受験生の合格のために全力を尽くそうと思います。


次はIDORISE!かなあ。去年は第2弾とかでばっしょーの出演が告知されていて、今年はもう第10弾まで発表されたのにも関わらず未だ出演のアナウンスがないんですよね。3月の動向が26日?の広島(ワンチャン行けそう)以外全然出てないし今後一気に発表があると踏んでるんですが、本当に頼む。一番好きなアイドルフェスなんだよ。お願いします。あと地味にクラポの名前がまだないのも見逃していない。


2日間、最高の時間をありがとうございました!本当に楽しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?