見出し画像

関ケ原唄姫合戦2023 雑感


関ケ原唄姫合戦2023に行きました。今?って自分でも思うけど本当に忙しかったから仕方ないんだ。というかこれ自体誰かに読んでもらうためじゃなくて、自分の中で記録しておきたいってだけだからね。だからいつか書こうが関係ないんですよ。

仕事終了後23時にバスに乗り込み京都へ。そこから電車で東に向い、9時過ぎに関ヶ原へ。関ケ原はICOCA使うと面倒なことになるのを知っていたので切符で行った俺偉い。

今回も駅から会場まで25分くらい歩いて向かう。炎天下の中を歩きながら徐々に会場に近づいて、少しずつアイドルの歌声が聞こえてくると、『ああ俺の大好きなアイドルフェスに来たんだなあ』という実感が得られてとても精神衛生上よい。これが一番気持ち良い。道中のドラッグストアないしコンビニで飲み物とかも確保できるし。



九州女子翼(戦国)

よく名前は見るけどちゃんと観たのは初めて。
最高の1日のスタートを飾るに相応しいいいグループ。青空に赤が映える。
朝10時前とかから歌ったり踊ったりしなきゃいけないのって調整とか考えても相当大変だろうに、全くそれを感じさせなくてすごかった。生で聴いたときの歌唱の迫力は相当なものだったと思う。
おでこ出したロングヘアの人が1番目立ってた気がしたけど、メンバーみんな綺麗だった。さすが九州。


i-COL(徳川)

iLIFE!のあいすのんふぃく!のこるねによるユニット。複数のグループを兼任させるのはヒロインズならよくある話とはいえ、どっちのグループも相当忙しいだろうに…
あ、というか2人ともi-COLが先で後からそれぞれのグループに加入してるのね。こっちがホームなのか。

あえて語弊のある言い方をすると、2人とも『ガキ』感が強くて面白かった。あらゆる要素があまりにも『女子高生』。
まあこるねはともかく、少なくともあいすはiLIFE!の方でもかなり子供っぽさが目立つし、そんな子が仲良い人と2人でとユニット組んだらまあこうなるよな、という感じ。MCのオタクとのやりとりのJK感やばかった。後方にいるオタクに勝手に絡む感じとか、教室の端にいるオタクたちに話しかけるクラスのギャルでしかない。

ライブ違うけどマジでずっとこんな感じでした。とにかく2人の仲の良さだけはよく伝わってくる。話題は散らかるし2人とも声でかいしであまりにもJK。オタクくんたちにギャルピを強要するんじゃないよ。

もちろんパフォーマンス、曲に関しては抜群に良い。特に歌唱力は抜群で、野外かつ2人しかいないという結構なハンデを負ってるにもかかわらず満足度は相当高かったです。「なななな!」「パラリラダンス」とか振りコピしやすいし超楽しかった。

あいすの歌い方やっぱりめちゃくちゃ好きだなあ。iLIFE!でもかなりアクセントになってるし。

あと、iLIFE!で白担当してるあいすが黒基調の衣装を着てるのはギャップがあってとても良かったです。赤×白のこるね、青×黒のあいすというビジュアル、抜群のコンビネーションとか諸々を加味するともう実質プリキュアだな、と思いました。「ふたりはプリキュア」ってこんなんじゃなかったっけ?



アンスリューム(戦国)

もうアンスに関しては最高が約束されているので正直書くことがない。

衣装は甚平。全員めちゃくちゃかわいい、、、元々甚平って男性or子どもの為の衣服だったと思うけど、動きやすい&涼しい&夏っぽさもあるから夏のアイドル衣装にもってこいなんだよな。甚平を開発した人もまさかこういう使い方をされるとは思うまいて。

月埜さんってショートにしてるイメージが強かったから、髪長くなってる&甚平でメンバーカラー分からないという2つの要因のせいで最初誰か全然分からなかった。かわいい。

あとジョウナイシさんがなんか自分の記憶より遥かに美人だったし(なんか申し訳ない)、もなかさんはちょっともう意味分かんないくらい可愛かった。ちぎらはいつも通り最強。

セトリはアンスデームメルトロピカーナチャイティーラテチャーハン。うん、やっぱ最高だから別に言うことないな。メルトロピカーナは初めて観たけど、タオル曲なので当然楽しい。そんでこの曲も当然ちぎら作曲と。本当にちぎらの才能ってどうなってるんだ?作詞家だけで十二分にやっていけるよな…

ちぎらかわいい~~




キングサリ(豊臣)

そんなにちゃんと見れていないけど、いつも通り閻魔ちゃんはめちゃくちゃカッコよかったしパフォーマンス中に見せる笑顔が素敵だったし歌唱力抜群だしで存在感が凄かった。いつもあの人はパワーアップのオーラみたいなものを纏っているような気がするんだよな。煽りもバチバチだし。

盛り上がるいい感じの曲が多い(実際かなりオタクも熱量がある)んだけど、こういうタイプのアイドルがそこまで…って感じなので、いつも見終わった後「閻魔ちゃんすげえ」「カッコいいグループだな」という感想ばっかり浮かんでしまうんだよな。閻魔ちゃん以外のメンバーも全然把握していない、、でも今後も機会があれば観に行きたいです。

いや、今キングサリの曲聴きながら書いてるけどいい曲多いな?『Life hack キラーチューン』とかめっちゃいいじゃん。次はちゃんと集中して観に行こう。



Sweet Alley(豊臣)

桜木ちゃんが抜けて以降初スイアレ。正直そんなに印象に残ってない。猪狩ちゃんはやっぱかわいいなとは思った。前方にオタクたちが突進していく姿は今まで何度か見てきているけど、ゴールテープが用意されているのは初めてだったから面白かった。どういうこと?

というかスイアレってTwitterのユーザー名「tif_debut」なの?TIFでデビューしたとはいえそれをそのままユーザー名に採用するってなかなかでは?「sweetalley」はダメだったのかな、と思って調べたら2008年からTwitterに登録してる人がすでに取得していた。じゃあまあ仕方ないか…?



CANDY TUNE(徳川)

本当の本当に一瞬だけ。ワンチャン『キス・ミー・パティシエ』聞けないかなあと思ったけどさすがに無理だった。ただ桐原ちゃんの姿は無事確認できたので満足。栗原ちゃんも蔀ちゃんもずっと追っていくようにはしたいと思います。それが解散後にリルネードの素晴らしさを知った者の務めだ。


FES☆TIVE(戦国)

誇張なく、FES☆TIVEを見ないと俺の中で夏が始まらない。多分そういうオタクはかなり多いと思う。それだけのグループ。あらゆる会場をホームにしてしまう恐ろしさよ。

セトリはもう見つからないし覚えてないのでアレだけど、とりあえずあのバカ狭い戦国で『OIDEMASE!! ~極楽~』をやったのは本当に頭おかしいのかな?と思った。そんなん終わるに決まってるじゃん。
俺は賢いのでなんとか危険を感じてステージ最後方に逃亡したので事なきを得たけど、普通に見てただけなのに急に巻き込まれてビビった人もいただろうな。本当にあの時間は楽しいとかじゃなくて恐怖が勝つ。

正直動員的にはずっと徳川でいい(というか徳川じゃないと危険)レベルなんだけど、わざわざこんな狭い会場でもやってくれるのがFES☆TIVEらしさだなとも思う。みんなでぐちゃぐちゃになって頭おかしくなったまま踊り狂おう、というコンセプトを一切崩さないのは最早尊敬の域。



ばってん少女隊(徳川)

出ました。

まず『Oisa』『わた恋』『YOIMIYA』の世界観3部作を一切やらなかっただけで超高評価。代わりに披露されたのは『禊 the MUSIC』『おっしょい!』『ますとばい!』『御祭sawagi』『さがしもの』『虹ノ湊』

まあこんなセトリをぶつけられてしまった以上踊るしかないわな、ということでもう全力で楽しませてもらった。ただ新曲やんねえのかよ!!!!とは思ったけど。新曲の告知してるのにそれを今日披露しないのはなかなか謎じゃないか?笑

『ますとばい!』が漸く呪縛から解き放たれたような感じがしてとても嬉しいな。今まで頑なに干してたのが謎過ぎるだけで、本来あの曲が持つポテンシャルを考えたらこういう場所では毎回やって定番になるべきなのよね。

いや、改めて見たらこれえぐいな。神セトリすぎない?禊 the MUSIC以外、綺麗に「ばっしょーの曲を盛り上がる順に持ってきました」って感じでは?あと詰め込み過ぎじゃない?記憶が定かじゃないんだけど、ばっしょーが終わって以降徳川のスケジュールが若干押してた気がする。25分の出演予定だったんだけど、そもそもこれ曲だけで22~23分とかじゃない?それにMCとか挟んだら余裕で30分くらいにならないか?セトリが良すぎて楽しすぎたのはあるんだけど、体感の時間も明らかに25分ではなかった。まあそれくらい満足度が高かったという話。

隊員さんの数は思ってたより多い。去年と違って東北産もいないのに楽しめるのかな?俺勝手にスタダのオタク=スタダのアイドル以外にはほとんど興味ない人が多いと思ってるから、特典会あるとはいえわざわざばっしょーのためだけにこんな僻地に来るのはなかなか凄いと思う。多分ばっしょーの服着てて特典会行ってないのって俺くらいだと思う。
そして優先エリアにいる人の割合が多い気がする。伊達に年齢層が他のアイドルより高くないよな。経済的に余裕のある大人のオタクが多いのよ。

ちなみに関ケ原は徳川ステージのみ有料で配信があるんだけど、なぜかばっしょーのみアーカイブ不可らしい。なんで?権利の問題?インディーズだから色々手続きがダルいの?でも他にもインディーズなんてゴロゴロいるんじゃないの?別に新曲やったわけでもないし、本当に謎。大人の事情があるのかもしれないが、普通に考えて配信しない理由なんて1つもないからね?

頼むから来年も出てくれ。個人的3大アイドルフェス(IDORISE、関ケ原、アトジャ)の中で唯一残された希望。ばっしょーの目指してる先、ファン層を考えたらこれに出る旨味が少ないことなんて分かってる。九州のどこかでイベントやってた方が俺以外みんな楽しいのも分かってる。だからこれは俺の我儘だ。でもね、、、



のんふぃく!(徳川)

ついこの間までヒロインズのアイドルだって知らなかった。でもよく見たらヒロインズっぽさ全開だわ。言われたら納得。

別にのんふぃく!に限った話じゃないけど、微妙にサブスク解禁されてないの本当に勘弁してほしい。「プラトニックチョロイン」とか大好きだけど、MVしか合法に見る方法がないじゃん。

この曲のサビの気持ちよさはすごい。この絶妙にダサい感じの振り付けいい。癖になる。しかしこういうオタク目線の曲歌うあたりやっぱりiLIFE!の系譜よね。1番好きな「Honey Up Rush!!」もいつか聞きたいな。

他の3曲(『ビリビリラブゲーム』『禁制ヒロインサバイバル』『全人類あいうぉんちゅー』)もいい曲だったけど、そんなに印象に残った感じではなかった。でも楽しかったのは間違いない。『全人類~』は振りコピ超楽しい(下の動画参照)。

自己紹介の時、メンバーそれぞれ「ありがとうございます!」って言ってるのに1人「ありがと~」みたいな感じの返しした水瀬ぴあのさんよかったな。ふにゃふにゃしてた。あと紫担当の藤城なみさんはなんか存在感がある。



真っ白なキャンバス(徳川)

7/22でオタクが暴徒化して柵ぶっ壊したおかげで翌日からモッシュ・ダイブが禁止になった白キャンじゃん。

本当に前から謎なんだけどさ、Appare!とかiLIFE!みたいに「さあみんなでブチ上がって踊りましょう」って感じの曲がそう多くないはずなのにここまでオタクが大騒ぎするグループなの本当になんでなんだ?まあ白キャンサイドが現状をこれでいいと思ってるならいいんじゃないでしょうか。

メンバーカラーが設定されたから遠目からでも誰が誰かすぐ分かっていいなと思った。今までの白基調は継続しつつワンポイントで入ってる程度だからグループの雰囲気も全然変わってないしね。

セトリはあんま覚えてないが『ポイポイパッ』が聴けただけで正直満足だった。これ聴かないと本当に夏が始まった感じがしない。あと『いま踏み出せ夏』もね。どっちも最高。

相変わらず浜辺ちゃん小野寺ちゃん以外のメンバーは分からないんだけど、やっぱりいいグループだと思った。オタクのことは知らない。勝手にやってろ。柵破壊のせいで来年から白キャン関ケ原出禁になったら厳しすぎるとか文句を垂れるんだろうな。柵壊していい訳ねえだろ。




W.ダブルヴィー(豊臣)

去年も見たから、という理由だけでチラっと行った。狙い通り唯一知ってる『波音beginning』をドンピシャで聴けたので満足。相変わらず楽しい曲ね。



Task have Fun(徳川)

一旦離脱してコンビニに行っていた関係で最序盤だけちょっと見逃す。いつもお馴染み「T・a・s・k have Fun!」の出囃子を聴けなかったの悔しい。

セトリは『インダビュリフォデイ』『ギュッと、チュッと』『3WD』『キミなんだから』とかいう怪物。マジで強い曲しかないのなんなんだ。あと10分、もしくはあと1ステージくださいって思ってたけど、こんなに強いセトリ持って来られたら満足感すごくて何も言えないわ。最強。

あとなっちゃん復帰以来初めてのタスクだった。やっぱ3人だよな、、、ほんとに無事戻ってきてくれて嬉しい。これからもずっと俺の中で最強の3人だ。

最後のハイタッチ特典会の告知で今日花ちゃんが『私たちに触りに来てください!』って言ってたの面白かったな。まあ間違ったことは何も言ってないのでね…

タスクなんてまあオタクが踊りまくるんだけど、上手端の関係者ゾーンで日傘も差さず1人、誰よりもキレッキレに振りコピをするアイドルが1人。どうやら手羽センの佐山すずかさんだったらしい。マジでタスクの新メンバーになるつもりなのかってくらい全部の振りコピが完璧で凄かった。正直途中何度か視線がそっち行っちゃってたもん。

手羽センって実は俺まともに見に行ったことないんだけど、誰に見せるでもなく楽しそうにずっと踊ってる佐山ちゃんがめちゃくちゃ素敵だったので、今度絶対手羽センでその姿を観に行きたいと思います。調べたら佐山ちゃんってタスクきっかけでアイドルになったのか。というかまだ17歳なの??あと佐山ちゃんも毎回恒例、調べてみたら水着バグッててビビる系アイドルだった。こわい。胸がでかすぎる(直球)

佐山ちゃんのことばっかり書いちゃった。私こういうお顔大好きなんですよ。仕方ない。とりあえずTwitterの推しリストに追加しておきます。ちょっとお顔のパーツが瀬田さんっぽくもあるよね。



Palette Parade(戦国)

次にまねきがあるから残ってても良かったんだけど、ずっと徳川にいるのはなんか嫌だったから戦国に行って見たグループ。遠目だったのでメンバーに関してはそんなに記憶が残ってないんだけど、ライブはいい雰囲気だった。

公式が白キャンメンバーを全員フォローしていたのが謎だったので調べてみたら、まさかの白キャンの直属の後輩グループでびっくりしてる。そんなに白キャンに近いようなものは感じなかったけど、言われてみれば曲はその系譜かもしれない。

Twitterのリアクション数、ライブの動員とかを見てるとちょっと苦労してそうな感じだけど、実際の所どうなんだろうか。後輩グループなら白キャンとの兼オタ結構いるんじゃないの?って思っちゃうけど、そもそもこの発想がスタダオタ特有のものなのかもしれないな。白キャンオタだけでも引っ張ってこれたら強そうなのに…(柵壊すけど)



まねきケチャ(徳川)

新体制初だったので何が何でも見ておきたかった。

余計なovertureや挨拶がなく、出番スタート後すぐ曲名を言って始めるのってまねきの伝統なのかな?考えてみたら松下ちゃんもいつもそうやってた気がする。

その流れで、初手はもちろん『冗談じゃないね』。まあそりゃそう。めちゃくちゃ楽しかったです。グループが様変わりしてもこの曲の強さはずっと健在。ずっと言ってるけど、地下アイドルの楽曲の教科書があったら1ページ目に載ってるべき曲だと思う。

新メンバーはもう完全に溶け込んでる感じがして、森ちゃん・篠原ちゃんと一緒でも全然見劣りしない。事情を知らない人に誰が新メンバーか聞いてみても当たんないだろうなと思う。新メンバー3人ともビジュアルがとにかく強くて華やかなオーラを放っていたのはさすがだと思った。朝比奈さんの赤っぽさすごいんだよな。

ただ元からこの5人だと思うかというとそれはやっぱり厳しいものがある。新メンバー3人がどうとかじゃなくて、抜けた3人の存在感、あの3人がいてこそのまねきケチャだというイメージが強すぎるから。特に俺は中川さんが好きだった&歌においても抜群のアクセントになっていたのでかなり寂しくもあった。まあまねきなら今後も行くフェス行くフェスほとんどにいると思うので、見ていくうちにいずれ慣れていくんでしょう。ただすみません、曲に関しては本当に『冗談じゃないね』『愛言葉』『ありきたりな言葉で』の3曲くらいしかハマってないです…これはずっとそう。。



アンスリューム(徳川)

徳川で観るアンスはやっぱり最高だな…

衣装はいつもの感じに戻り、セトリは大サーカスだだだっ!はいどあんどしーくにゅーかおすっ!。こっちはもう本当に勝負曲だけ詰め込んできました、みたいな感じ。頭おかしくなるって。大サーカスほど振りコピが楽しい曲はそうそうない。みんなで踊ろうぜ。

もう本当に大好きなグループ。去年のアイドライズはそんなに印象に残ってなかったのに、そこから1年でここまで急激にハマることなんてあるんだなあ。去年アンスが関ケ原にいなかったのが信じられないんだよな。アンスもアイドルフェスならいつでもいてくれるイメージがある。



夜光性アミューズ(徳川)

名前はよく聞くんだけど、ちゃんとライブを観るのは初。
この人たちもヒロインズ。まあそれは全然違和感ない。

緑の柊ききさんまねきの森ふうかさんと双子なんだよな。姉妹でアイドルはちょくちょくいるけど、双子でそれも別のグループって他にいるのかな?

この曲はすごい。個人的にイントロが100点。もちろん全体的な完成度の高さもすごいと思う。これはもう思いっきりiLIFE!の『スターターパック』とか、のんふぃく!の『プラトニックチョロイン』と同系統の曲。個人的にはそれらの曲より圧倒的にアクが強い気がする。『スターターパック』に苦手意識を持ってるオタクは一定数いる(恐らくあるあるネタ的な歌詞だから)ようだけど、『らぶめろでぃ』は正直俺でもちょっとカロリーが高すぎてウッてなっちゃうかも。歌詞があまりにもめちゃくちゃすぎる。

こういうあるある的な要素を盛り込んだ曲って確かにウケるしバズる可能性も高い(短いフレーズだけ切り取ってもインパクトが十分あるのでTikTokに向いている)と思うんだけど、乱用しすぎるとちょっと怖い。「らしさ」と言えばそれまでだけど、さすがに3つのグループがそれぞれこういう曲を持ってるのは多すぎる気がしないでもない。これでバズったiLIFE!だけの専売特許とかにしておかないとiLIFE!すら勢いを失ってしまいかねない。

全然関係ない話をしてしまったね。自己紹介曲の『夜光性イントロデュース』もめちゃくちゃよかった。俺がアイドルの自己紹介曲を好きすぎるということを差し引いてもいい曲。メンバーそれぞれのパートの『one more time!』がめちゃ好き。サビの『oh,yeah』の所も歌ったら楽しそうだし。



Appare!(徳川)

神。タスクとかアンスと同じで今更何も言う事は何もない。

「パレリラパレリラ」「 WaiWaiダンスフィーバー」「Summer spit!」「キミだけのワンダーランド」「原宿サニーデイ」という無敵のセトリ。

中でも新曲の「Summer spit!」はすごい。まだ配信もされてない曲なので記憶が曖昧なんだけど、Appare!らしさをこれでもかと詰め込んだかなりのキラーチューンになりそうな感じだったと思う。まあ作詞作曲玉屋さんだし…
というか他4曲も最上位Tierの曲なんだよな。1回しかステージがないからここに全部ぶつけてきたんだろうけど、だとしても曲が強すぎる。めちゃくちゃ踊らせようとしてくるじゃん。

映像ありました。これ公式じゃないけどAppare!は撮影禁止じゃなかったと思うので貼っておきます。改めて見ると玉屋さんの名刺みたいな曲になってると思う。ここまでまっすぐ期待に応えられる作曲家がこの世に何人いるんだろうか。。

振りコピは当然超楽しい。初見だったけど完璧に踊れた。Appare!とタスクの曲はそこが本当に偉大だと思う。俺が振りコピ大好きオタクということを差し引いても踊りやすすぎる。

徳川ステージはもう大盛況で、例によって後方は踊り狂い走り回るオタクたちが跋扈していた。まあこのセトリならそうなって当然という感じではある。俺はどのアイドルの時も最前に近い方で観てるので後方の様子がどんな感じだったかそこまで把握してないけど、キミワンの時とかめちゃくちゃ走り回ってたんだろうな~というのは何となく気配で分かる。

そういえばのかちゃんが学校の都合で不在だったんだけど、気にならないどころか終わるまで気付かなかった。これは別にのかちゃんがいなくていいとかそういう意味では断じてなくて、6人のAppare!でも普段と全く見劣りしないくらいすごいパフォーマンスができていたという意味です。あと俺があみち&ふじみやさんばっかり見ていたという証明でもある。すみませんでした。ただピンクのものを何にも身に着けていなかったのであみちにアピールできないのは失敗だなと思った。ばっしょー終わったらAppare!Tシャツにフォルムチェンジしとけばよかったな。

俺の前にすずちゃん推しのつい最近Appare!を好きになったばっかりって感じの人がいたんだけど、すずちゃんにめちゃくちゃレス貰って幸せそうにしてたのでこっちまで嬉しくなってしまった。分かるよその気持ち。まあ俺はヘタレ野郎なので度を越えたレスを貰うと自分から目を逸らすんですけどね。本当にやめた方がいい。

やっぱこうやってメンバーの集合写真見ると「戦隊ヒーロー感」がすごいよな。そしてのかちゃんがいないと全員本当に小さい。



なんキニ!(徳川)

もう2週間前だから本当に何も覚えていなくて申し訳なさすぎるんだけど、大好きな「僕を未来へ運ぶ列車」を聞けたのでもうそれ以上望むものはない。まじでこの曲好き。去年は後ろの方から前後移動を繰り返すオタクを眺めてるだけだったけど、今年は前の方でしっかり聞けたので感無量。

こんなやつね。ちなみにこういう時俺は限りなく最前に近い巻き込まれないような場所にいるので安全です。やったらやったで楽しいんだろうけど、俺はアイドルを見に来てるのであって自分が何かしたい訳じゃないから…

なんキニ!と言えばの「なないろダイアリー」も聴きたかったな。まあまた機会はあるでしょう。これ大好き。



iLIFE!(徳川)

「会いにKiTE!」「可変3連」「ナイナイ」「ブースターパック」「スターターパック」とかいう狂ったセトリは本当に勘弁してください。1mmも手緩めないじゃん。ずっと殺意MAXじゃん。

この時間になるともう終盤で、前日23時にバス乗って9時からずっと踊りまくってる身体も限界が近づいてきてるわけよ。日差しやばいし熱すぎて意識も危なくなってたし。そこにこのセトリ???人の心はないのか??
MVを散々見ていた「ナイナイ恋煩い」「ブースターパック」も聴けた/踊れたのでもう何も言うことがないです。

自分はAppare!の時同様1番熱量のあるオタクが集まる後方ではなく前方にいたので、ほとんどコールは聴こえず。あれ?iLIFE!意外とオタク集まってないの?と思ってたんだけど、後から映像見たら全然そんなことなかった。

あれ、でもやっぱ動きこそ激しいけど人数そんなに多くないしコールの声量も思ってたほどじゃないな。コール主体の曲だと、関ケ原みたいな音の反響がない野外はあんまりうまいこといかないのかしら。

なんか満足してないみたいになってたらアレなので一応言っておくけど、超楽しかったです。本当にいろんな意味で意識飛びそうになった。ただIDORISEとかSIFみたいな屋内の方がより楽しさは増すかもしれないな。

あもちゃん、らむちゃんの穴を感じないと言えば嘘にはなるけど、リズちゃんうさちゃんも存在感抜群で完全にフィットしていた。やっぱすごいグループだわ。正直こういう路線ってずっとウケ続けるものではないのでこれからどうなるかなあって感じなんだけど、それを乗り越えた先には間違いなくすごい景色が待っていると思う。




アステリア(戦国)

カラスクを全力待機しながら観ていた。

人の集まり的にも正直そんなに有名なアイドルじゃないんだろうなって感じだったけど、かなり正統派だし、なにより曲がなかなかよかった。調べたら愛知のローカル局で結構タイアップ貰ってるみたいだけど、愛知のローカルアイドルなの?

MVのチープな感じとかもうそういう感じよね。悪口みたいになってたらごめんなさい。そんな意図はないです。いい意味で言っています。こういうアイドルを偶然知れるからアイドルフェスはやめらんないのよね。



カラフルスクリーム(戦国)

迷うけど今回のMVPでいいんじゃないかなあ。ちょっと楽しすぎた。ふるっぱーを捨ててでも、何が何でもカラスクを観に行こうと決断した自分に拍手を贈りたいです。

初見のアイドルはとりあえずメンバーの様子を見たいので、今回も3列目くらいに陣取った。正直そこまで人がたくさん集まっていた訳じゃなかったので、それ自体は容易だった。

初手からいきなり1番好きな「Rocking Zukking Show」。もうこの時点でカラスク見に来てよかったと心から思ったよね。本当にありがとうございました。振りコピ鬼楽しいっす。俺この動画しか見てなかったから振りが結構違っててびっくりはした。でも超楽しかった。それは事実。あとサビのダンス踊りながら歌うのマジでしんどいだろうなあと思う。

他の曲も超楽しくて、ああやっぱカラスクいいなと思ってたら最後の最後に「Happy Packer」。マジで?????いいんですか??????最初と最後にカラスクの1番好きな曲と2番目に好きな曲が来ることなんてあるんですか???そんなに優しくしていいんですか????

「Happy Packer」はライブ映像がなかったのでどういうダンスなのか全然知らなかったんだけど、「Packer」の名に恥じないリュックを背負ったような振りが可愛かった。サビの疾走感が堪んないのよね。

カラスクを観に行った最大の目的こと、あみちゃんの姿もしっかり目に焼き付けられた。マジでかわいいわ。どうしよう。ステージの電飾が眩しすぎて超逆光になってたせいで満喫とまではいかなかったけど、それでも可愛さは十分すぎるくらい伝わってきた。というかあみちゃん以外もみんなかわいいのよな。アイドルあるある:結局生で見るとみんなかわいい、をしっかり体現していた。

ライブの度にこうやってちゃんとセトリを教えてくれる最年長さすがすぎるわ。色んなものを背負ってる感じがしてカッコいい。

日が沈む寸前、夕焼け空の下で見たカラスクの最高のライブを俺はずっと忘れないと思います。最高の1日を締め括るのにあれ以上のものはなかった。去年の日が沈んでからのばっしょーも良かったけどね。


唯一意見を言っても許されるなら、メンバーに名字をつけてあげてほしい。あみちゃんしかり、なこだのみゆだのかれんだの言われてもパブサが本当にしにくくて仕方ないのよ…



FES☆TIVE(徳川)

関ヶ原の総大将。もうこの人たちに余計な言葉は要らないんじゃない?動画だけ貼っておくので察してください。野外アイドルフェスという空間において、このグループ以上のパフォーマンスを見せられる人たちはいないと断言できる。怪物。恐怖。

これを見て怖いな~ヤバいな~と思った人は正常なので安心してください。ちょっとでも楽しそうだな~と思った人は素質があるので諦めてください。

これに関しては本当に後方にいると怪我をするので、ステージの端の方で体を適当に動かしているくらいがちょうどいいと思う。今回の俺は戦国の反省を活かしてギリギリ大移動に巻き込まれない警備員横後方端にいたので高みの見物だった。やっぱFES☆TIVEはこうやって自分も踊りつつ踊りまくるオタクも見つつ、っていうのが1番楽しめるよね。まあ最前に潜り込めれば話は変わってくるかもしれないが…行きたいというなら止めない。ただ本当に後悔しても知らないよ?ここはもう本当の「戦場」になっていると思う。他の曲はまだアレかもしれないが、「OIDEMASE」だけは大人しくしていた方がいい。これはマジ。ただそれでいて禁止されているリフトが1つもなかったのもすごいんだよな。その感じでちゃんとマナー守るんかい。

「OIDEMASE」「ハレとケ」「マジカルパレード」もそうなんだけど、FES☆TIVEは間奏のオタクが動き回る部分を何の脈絡もなく数倍の長さにしてきたりするから恐ろしいんだよな。IDORISEの時も「ハレとケ」のぐるぐる回る部分を延々1分くらいやってた気がするし。怖いよ。

そしてグラウンドを何百人が一斉に走り回ると当然こんな感じの砂埃が発生します。咄嗟にタオルで口を塞いでいなかったら肺に致命傷を負っていたかもしれない。

今日のTIFにも出てたみたいだけど、そこでもいつも通りだったらしい。もういいよ。お前らがナンバーワンだ。

TIF行きたいな~って思ってたけど、これ見たらもう恐怖と人ごみへの嫌さが勝つかもしれない。ただFES☆TIVEを見ないと夏が来た気にならないのは事実。今年も最高の夏にしてくれてありがとう。



以上!!!!!!!!2週間経って書き終えるのは本当に遅筆とかそういうレベルじゃないんだけど、それだけ余韻に浸っていたってことだと思う。嘘。仕事が忙しすぎて本当に書く気力がなかったんです。

信じられないくらい楽しかったのでとりあえず自分は来年も絶対に行くんだけど、
・荷物を最小限まで少なくする(リュックもやめた方がいい)
・極限まで薄着にする
・日焼け止めと帽子はマスト
・飲み物は多くあればあるほどいい
・砂埃がすごすぎるせいで靴と鞄は致命傷を負うのでその覚悟を持つ
・絶対に泊まった方がいい
という備忘録だけを残しておきます。


最高の思い出をありがとう。やっぱり生きる糧だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?