途中離脱民によるスタプラフェス2023超簡易レポ



こんばんは。卒論が全く進まない大学4年生です。

スタプラフェス2023に行ってきました。本当に行っている場合ではないんですが、よく考えたら来年以降もし同じ1月の第2土曜に開催するとかなら行くことができる最後のチャンスだなと思ったので、無理矢理行くことにしました。就職先の関係で共通テストの日は絶対に仕事休めないと思われるので…

今回は忙しすぎて正直レポ書くのやめておこうかなと思ったんですが、超簡易的でもいいからこの感想を残しておきたいなと思い急遽新幹線の中で書いています。だから本当に覚えていることしか書かないし順番とかに間違いも多いと思いますが、まあそれはいつももあんまり変わんないし。



開場は14時30分。開場前アナウンスは初代&2代目シンデレラのいぶいぶとかれんくん。


初手はスタプラ楽曲メドレー。各グループが持ち曲のShortバージョンをもう1組の他のスタダアイドルと歌う、という構成。

ばっしょーはまさかのももクロと「さがしもの」。嘘だろ。強すぎる。そんなことやっていいんだ。美舞ちゃんと百田さんのツーショットを生で見れたの孫に自慢できるレベルだろ。


一番最後はまだ会場に到着していない(直前までTGC静岡のオープニングアクトに出演していた)超とき宣の「すきっ!」を超とき宣以外のスタプラみんなで歌うという大盤振る舞いでした。百田さんの「すき!すき!すき!…」って歌い出しを聴ける日が来るとはね。可愛さ全開の歌詞だからかちょっと照れてるリーダー、かわいい。


企画パート①。最初はフリースロー。デモンストレーションとして参加の百田さん、15秒で3本成功は凄すぎる。さすが。
ばっしょーはきいなちゃんが参加。ローカリズム運動会で成功させた実績のみを買われての選出。ちなみに結果は1本成功。
優勝はあいたん。4本だったっけ?なんかフォームも決まってて流石だった。美怜ちゃんだけ0本なのも持ってる。


ライブパート①。くじで決まった順番に出てくるので、本当に直前まで誰が来るか分からない中初手はエビ中。「ボイジャー」いいなあ。仲村ちゃんがとにかくかわいい。「HOT UP!!!」聴けたのも良かった。


2番手はばっしょー。Oisa→さがしもの→御祭sawagi。初手Oisaだったので「まさか…」と思ってビビったけど、流石に2年連続はしてこなかった。Oisaが終わった瞬間安心した。笑

さがしものと御祭sawagiのコンボはやっぱり強すぎる。御祭sawagiってこんなに楽しいかね。贔屓なしで1番印象に残った、余韻が残ったパフォーマンスだった。一瞬で自分たちのカラーに染められるばっしょーってやっぱすごいわ。さすが。



また企画へ。ばっしょーの余韻を残しつつモノボケ。ニッポン放送関係の審査員が3人出てきて、30点満点勝負。
個人的にアイドルにおもしろを求める風潮はなかなか苦手なので若干苦痛ではあったけど、全員すごいなあと思った。お疲れ様でした。
ほーちゃんとひかるんが満点を獲得して優勝。ばっしょーからは愛ちゃんが出場して、不思議系アイドルが勢揃いする中格の違いを見せつけた結果になった。まじでちょっと理解が及ばなすぎて怖かったもん。笑
あとかれんくんがここで泣く。想いが強すぎる。



10秒cmチャレンジ。10秒を勘で計りながらオーバーしないように告知等なにか喋り続けるというルール。デモンストレーションのあーりんは17秒と大幅オーバー。さすがすぎる。
ばっしょーは美舞ちゃんが出て方言をかましてくれたものの、僅かに10秒オーバーで敗退。優勝は最後の最後の出番で結果を出したじゅっち。神。やっぱじゅっちだわ。


ライブパート。東北産は相変わらずパワーがすごい。最後にしっかり「うぢらとおめだづ」入れてくれてるの助かった。最後のじゅっちを楽しむ曲です。グループ通して相変わらず野心全開な感じで良かった。こういう存在がいてくれるとこの類のイベントは盛り上がるよね。


B.O.L.T。「Please together」やってくれたので何も言うことがない。2年連続でなのちゃんの「シンデレラになりたいのです!」聴けたし、やっぱり横アリで土下座する姿も見れたので満足。やっぱ曲良いな。あとあやちゃんが一気に垢抜けてスーパー美少女になってたのでビビりました。やばすぎ。これで14歳って無敵かよ。



曲当てチャレンジ。5曲が混ざった音源を聴いてなにが流れていたかを当てる。正直これだけ難易度が段違い過ぎたと思う。正解発表されてから聴いても全然分からんかった。
ばっしょーは愛ちゃんが出場。勝者は2曲当てたもあちゃん、さほるん、ゆなちゃん。全部勘で当てたさほるんすごすぎ。


大声チャレンジ。単純に一番声でかい人が勝ち。上田さんとひとちゃん(ここからとき宣参加)出てきてやっぱそうだよなと思った。この2人の大声のイメージがとにかく強い。あと1人だけ特典会のときに防音室に入れられるあやめちゃん面白すぎな。
結果は播磨が優勝。ずっと出ずっぱりでここをかっさらっていく播磨は持ってるなあと思う。


アメフラ。相変わらずスタプラの中でもいい意味で異質。カッコよさで殴ってくる感じが好き。「MICHI」好きなので聴けてよかったな。

クラポ。「たけのこにょっき」いいな。たまにある、こんなん絶対楽しいやつじゃん…ってタイプの曲でした。振りコピ楽だしいいよね。21時にMV公開らしい。あと急に猫要素入れてきてるのはなぜ?クラポって猫アイドルだったっけ?わーすたかと思った。笑
あとみぃあかわいい、、、、いい意味で期待を裏切ってきたグループでした。こんな楽しいグループだったっけ。


アートチャレンジ。会場の投票で1番を決める。優勝は瀬田さん。まあそうだろうなという感じ。やっぱああいう技術がすごいよなあ。
個人的には3番(かなみん)が一番好きで投票もした。レタリングまでしっかりやってくれてるの良い。あとかれんくん(10番)は怖すぎる。


オリジナルダンス。ラッキィ池田が審査員。ばっしょーはりるあちゃん。温故知新ツアーの「喜(だっけ?)」のときのソロダンスと同じ振りが入ってて個人的にアツかったです。桜木さんと愛来は自分にしかできないダンスって感じですごかったな。愛来が勝利。


ライブ。しゃち。7番目だからと「トリプルセブン」をやってくれる神采配。初めて本格的に好きになったアイドルがしゃち(しかも人生初ライブは横アリ)だから、色々思い出して泣きそうになった。もうあれから6年くらい経ったのか、、、
曲中の演出も手が込んでて、グッズの告知もしていくスタイル。このしょうもない感じが本当にしゃちだなって思う。ずっと変わってない。大好き。

ukka。病欠2名で4人。でも全然パフォーマンスは見劣りしないの凄い。去年はもあちゃんがいなかったんだっけ?こういう舞台でなかなか全員揃わないのツイてないなあ…それでも超楽しめるのは本当にさすがだと思うけど。
メドレーよかったなあ。いい意味でスタプラっぽくない曲が多いと思う。


けん玉。中皿→剣を成功出来たらポイント。ばっしょーはきいなちゃん。中皿は成功したけど剣でミス。惜しい。
はなちゃん、わかりん、えまちゃんが成功。はなちゃんとわかりんの強キャラ感すごかった。絶対失敗しないオーラがあった。


くじ引き。単純明快。初手に引いたほーちゃんが当たり。
ばっしょーはりるあちゃん。あきちゃんと2人が並んでた姿を見れて感無量でした。地球上の「かわいい」があの2人にすべて集まっていたと思う。あれが神か。神々しすぎて泣きそうになっちゃった。


ライブ。ももクロは「笑顔百景」とアイマスの曲と「走れ!」。笑顔百景聴けるとは思わなかったな。あとアイマスの曲は一瞬でアイマスって分かるくらい雰囲気がある。「走れ!」は圧巻。れにちゃんいなかったけど、3人でも本当に盛り上げてくれてさすがだと思った。かなり近くまで来てくれたし。。最強のグループ。

超とき宣。やっぱすごい。何か違うオーラ、雰囲気を纏っている。バカ売れしてるのもあってスタダ感があんまりない(予定の問題だろうけど、スタダアイドルが集まる催しでもハブられてることが多い気がしている)グループだから、こういう機会にしっかり出演してくれるの嬉しい。「トゥモロー最強説」を聴けたので文句なし。この曲はとき宣どころかアイドル界全ての曲の中でもトップクラスに好き。多分前のスタプラフェスでは聴けてなかったと思うから、本当によかった。振りもかわいいね。


ここで離脱。播磨になる前に離脱したのは本当に申し訳なかった。お疲れ様でした。ずっと1人で出ずっぱりなのすごいよ。




調べたところ、どうやらシンデレラグループは東北産だったようで。おめでとうございます。まあ力の入れようとか見てても納得よね。

とても楽しかったけど、もっとライブパート増やしてくれても良かったなとは思った。でも10番勝負にしないとメンバー多いグループは出番ない子が出てきちゃうし仕方ないのか、、、これ以上公演時間長くするわけにもいかないだろうしねえ。

あと来年以降はどうするんだろう。正直この手のイベントは東北産の気合の入り方が違う(褒めてる)ので、来年以降同じことをやっても東北産が勝つ未来が見えてしまう。順番決め要素排除して純粋なライブのお祭りでもいいと思うけど。


以上。無理してでも行ってよかった。色んなアイドルに浮気してるけど、やっぱスタダアイドルが大好きだ。お疲れ様でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?