見出し画像

「りるわーるど♡〜はっぴぃバレンタイン〜」雑感


こんにちは。卒論と研修が終わって「最強」になった僕です。まあ依然とんでもなく忙しいんですが。ただ忙しさを言い訳にして推しのソロライブに行かないオタクがいるか?という話なのでね。行きましたよ。水曜に研修から帰ってきたばっかりなのでもう自分の家がどこか分かんなくなってますが。


そもそも僕はソロライブが大好きです。上田さん、瀬田さん、きいなちゃんの生誕には全部両部とも行ってますが(愛ちゃんだけは全然タイミングが合わず今回も行けてない)、なにより「ばっしょー以外の歌を歌ってくれる」っていうのが最高ですよね。特別感が半端ない。

今回も愛ちゃんが「Happy Days」「ラブスマ」、上田さんが「洗濯機と君とラヂオ」「好-じょし-」「コドモノママデ」「どんなときも。」と、僕の好きな曲を色々歌ってくれていたという情報があったのでどんな曲が聴けるかなあ…と期待値MAXで意気揚々と参戦しました。

整番はどちらも3桁。まあまあまあ。許しといたるわ。今回は特別な。



第一部

場内BGMは全てばっしょーの曲。「御祭sawagi」「さがしもの」「和・華・蘭」だったかな?

りるあちゃんの場内アナウンスの後開演。読み方がたどたどしくてかわいいね。


初手は「Have a nice day(西野カナ)」。いやめっちゃ懐かしいな。西野カナがまず懐かしいし(そういえば活動休止中でしたね)、この曲確か自分が中学~高校くらいの時のめざましテレビのテーマソングになってた気がする。

ちなみにかなり表情・声から緊張が伝わりました。お姉さん組4人がいるといつも通りな感じに戻ってたので、やっぱり1人だと相当緊張してたんだろうなあ。


あと衣装が可愛い!!!!タイトな感じのワンピース。撮可タイムで調子に乗って写真撮りすぎてカメラロールが終わったのは僕だけじゃないはず。

二部も撮りまくったので結果もっと増えました

続いては愛ちゃんと2人でダンス。曲は「Fanfare(TWICE)」。歌無しでダンスだけのパフォーマンス。やっぱりこの2人のダンスって素人目にもキレとかがすごいし、何より本当に楽しそうに踊るから好きです。
「Fanfare」がライブの最初っぽいから!という理由での選曲だそう。ちゃんとその辺りも考えてるのね。さすが。


きいなちゃんと一緒に「♡桃色片想い♡(松浦亜弥)」。有名な曲ですよね。全然世代じゃないけど知ってた。きいなちゃんのあざとさが全開で最高。りるあちゃん曰く「あざときーな」を見せたいからの選曲だそう。イジってんなあ。笑


上田さんと一緒に「Chu Chu(西内まりや)」。振りも曲調も可愛いなあと思って聞いてたけど西内まりやさんの曲だったのか。作詞作曲全部西内さんがやってるって才能すごいな。
気のせいかもしれないけど上田さんの表情がいつもよりあざとい成分強めだった。りるあちゃんの代名詞であるプク顔のサービスが多かったですね。あざと上田さん助かる。


瀬田さんと一緒に「CHE.R.RY(YUI)」。本家のAメロってYUIさんの低音が魅力だと思うんですけど、瀬田さんりるあちゃんも負けず劣らず良い低音ボイスを持ってるのですごい映えてました。ラスサビの「恋のはじまり~」が大好きなので、そこでりるあちゃんにペンラ振れたのめちゃくちゃ気持ち良かった。


愛ちゃんと一緒に「トリコ(Nissy)」。サビの振りでお互いの顔を見合わせるところが多くて大変よいですね。曲も絶妙に愛ちゃん&りるあちゃんの雰囲気に合ってるわ。


5人で「可愛くてごめん(HoneyWorks)」。まさかこれやってくれるとは思わないじゃん。いやハニワ曲はまだワンチャンあるかなとは思ってたけど、まさかこの曲を、しかも5人でやってくれるとは思ってなかった。ハニワの曲大好きなので超嬉しかったです。TikTokでバズってから何となく見てたから振りコピも結構できたし。

りるあちゃんが超かわいいのは勿論、照れながら可愛い歌詞を歌い可愛いダンスを踊るお姉さん組が最高。個人的にはこの1曲でもう全てのお釣りが来ました。本当に見られてよかった。

あと歌割をどうやって決めたのか分かんないけど、「軽い女? ふざけんな 重すぎるっつーの!」瀬田さんが歌ってたのは本当に大正解だと思った。瀬田さん以外にこの歌詞歌える人いないよ。他意はないです。ええ。
やっぱりハニワの曲って瀬田さんが圧倒的に馴染むんだよな。正直どれを歌っても似合うと思う。

ちなみに5人の衣装は全員ロカビリー系。いつもと全然違う特別なライブ感があっていいな。かわいい。年末の大忘年会の時と同じ衣裳らしい。



質問コーナー。前日の夜にインスタで募集していたものから10個に回答。ちなみにりるあちゃんは一瞬このコーナーの存在を忘れていました。メインコーナーなのに、、笑
ちなみに僕も質問しようと思いましたが、リアルな重い悩みとそれに関連した質問しか出てこないので諦めました。人生相談する場所じゃねえんだぞ。


順番とか全然覚えてないのでその辺は適当です。むしろメモも何にもしてないのに10個中8個も覚えていた自分の記憶力を褒めてほしい。あと2つがどうしても思い出せない…多分Twitterで探せば見つけ出せるとは思うが…


①バレンタインの思い出は?
➡小学生の頃友達と一緒にバレンタインのパーティーをして、その時に生チョコを作ろうとしたらなぜか「岩チョコ」ができた(味は普通にチョコだった)。それ以来チョコは作っていない。

②今日の髪型はリクエストですか?
➡リクエスト(ちなみにハーフツイン)。

③台湾・タイで食べて美味しかったものは?
➡台湾は火鍋。タイはめちゃくちゃ暑かったのでスムージーをいっぱい飲んでいた。スイカとオレンジの組み合わせのスムージーがあったので飲んだ。ほとんどスイカの味がした。

④りるあちゃんを見てる時の気持ちは魔法ですか?病気ですか?
➡たぶん魔法。

⑤魔法が使えるとしたら?
➡お姫様になってかわいい服とかをいっぱい着たい。

⑥JKのうちにやっておきたいことは?
➡制服ディズニー(※ここでギャルピース)。

➆みゆちゃんが高校生になってから2人でやりたいことは?
➡東京とかで映える写真をたくさん撮りたい(※ギャルピース。2回目。)

⑧カンパチロウの好きなところは?
➡かわいい。動きがぴちぴちしてる。目で追ってしまう。

こんな感じでした。JK=ギャルピースのイメージしかないのか?笑



ここから5人でばっしょーの曲ゾーン。
「さがしもの」「OTOMEdeshite」「フリ波」という超欲張りセット。もうこれはいつものばっしょーのライブなのよ。楽しすぎた。

「さがしもの」で「S」のポーズをとる所で「RIRUA」を作ろうとする5人。一番下手にいたきいなちゃんが誘導するも自分が一番上手で「A」を作る役割だということを忘れてた?のかギリギリ完成せず。そういう演出か?って思ってたけど周りの反応的に絶対違うな。笑
メンバーもめっちゃ笑ってていい意味でグダグダになってたのがとても良かった。これだよ。このいい意味での緩さが好きなんだよな。


3曲やった後お姉さん組は退場し、「ルージュの伝言(荒井由実)」。予想外の選曲で会場がちょっと沸く。確かにりるあちゃんがこれ歌ってくれるって予想はしてなかったな。りるあちゃんのおばあちゃんがカラオケで歌ってた曲だそうです。どういうエピソード?


タイトルにも含まれている「バレンタイン」要素があんまりないですよね?とりるあちゃん。そこから再び4人が戻ってきて「チョコレイト・ディスコ(Perfume)」。バレンタイン曲はなにかしらやってくれるだろうとは思っていたけど、やっぱりいいな。Perfumeがやるとどんな感じになるのかは知らないけど、ばっしょーのカバーだとより元気で明るくてよかったですね。同じ恋愛でも大人じゃなくて小中学生の可愛い恋愛って感じ。


5人で最後に歌うのは「できっこないをやらなくちゃ(サンボマスター)」。りるあちゃんの選曲が絶妙に「知ってるけど全部は分かんない」って感じでとてもいい。今までかなり可愛い系で統一されてたのに、突然こんな熱い感じの曲が来るのも面白かったです。これもばっしょーが歌うと本家と全然印象が違うな。あそこまでの熱さはないかもしれないけど、より爽やかな感じがする。


再び1人になり、最後に歌うのは「大好き(大原櫻子)」。知らない曲でしたが大原櫻子感が全開だったのですぐ分かりました。曲名を聞いた瞬間僕はしゃちの「大好きっ!」かと思ってしまいました。古すぎる。多分あれ今のしゃちも全然やってないだろ。



第一部はこんな感じ。最初は不安そうな感じもあったけど、終わる頃にはいつも通り楽しそうな感じになってて良かったです。
あと瀬田さんがはけるときに毎度毎度「かわいい…♥️」って言って去っていくのはあまりにオタクが過ぎる。

「今日は1人だからお水たくさん飲んでいいって言われたんですよ!」って言ってたけど、6人の時ってあんまり水飲んじゃいけないみたいな制限があるのか…?わからん…あんまり真に受けない方がいいやつか…?
➡第二部で謎が解けました。加入直後のりるあちゃんがあまりにも多く水を飲むからセーブするように言われてたけど、今日は1人しかいないから好きなだけ飲んでいいよって言われたという意味だそう。確かにりるあちゃん今日も頻繁に水飲んでたな。それだけ一曲一曲に体力使ってるってことだろうか…すごいなあ。




第二部


場内BGMは第一部と違ってNiziUやらaikoやらヨルシカが流れる。これはりるあちゃんセレクトって訳でもなさそうだな。いやわかんないけど。
ヨルシカの「春泥棒」が場内BGMで流れたので一人でテンション爆上がりしてました。もうそんな時期か…あれから2年か…


基本のセトリは第一部と同じ。違っていた箇所に絞って書いていきます。

まず衣装はよりかわいい感が増したものにチェンジ。ファッションに関する知識&語彙がなさすぎてああいう服を何と言うのか分かりません。

第一部で慣れたからかりるあちゃんは表情、声ともに緊張が多少解けている様子。雰囲気もだいぶ柔らかくなってました。


愛ちゃんとのダンスは「Candy Pop(TWICE)」を披露。第一部よりさらに可愛さが増した感じのダンス。りるあちゃんが「皆さんも一緒にやってください!」ととんでもないことを言うも、有名な曲だからか踊ってる隊員の方もいらっしゃいましたね。すご。



ばっしょー曲のブロックは「虹ノ湊」「無敵のビーナス」「Dear My Blues」を披露。なんやかんや「虹ノ湊」は最強ですね。踊ってて一番楽しいのはずっとこの曲のままだなあ。

「無敵のビーナス」はりるあちゃんが大好きな曲。個人的にも落ちサビがめちゃくちゃ気持ちいい&色々思い出深い曲なので大好き。

そして「Dear My Blues」。久々に聴いたけどこれヤバいな。こんなに色々「来る」曲だったっけ。思い出すことが多すぎて棒立ちで聴くことしかできませんでした。多くは語らないし語れない。

落ちサビの『駆け出して気づくだろう』、元々星野さんのパートで今はみゆちゃんが引き継いでいるんですが、みゆちゃん不在の中りるあちゃんがそのパートを歌っていたのはなんかグッときました。大好きな歌のパートが、大好きな推しから大好きな推しに継承されてるんだなあと実感して、理由は分からないけどちょっと泣きそうになった。



第一部で質問コーナーをやっていた時間は「りるあ王決定戦」に。りるあちゃんのことに関する3択クイズをやっていき、最後まで残っていた人が優勝。スタッフさんに全力のギャルピースをしたらプレゼントが貰えるそうです。りるあちゃん、ギャルピース好きすぎないか?笑

クイズはグーチョキパーを出して回答するんですが、グーチョキパーをどうしても1番2番3番と言ってしまうりるあちゃん。
当たったかどうかは自己申告制。ただズルをしたらりるあちゃんに「なんでそんなことするの」って怒られるそうです。え、最高では?

序盤はりるあちゃんの今行きたい所など易しめの問題が続くも、徐々に完全な勘でしか当てられないものに。昨日の夢に出てきた人とかもう1/3の運ゲーなんだよな。
最終問題はりるあちゃんの裸眼時の視力を当てるもので、0.4が正解だったものの本当にそれが答えか分からないそうです。???

第一部のクイズの時もそうだったけど、なにか小道具を持ってきたり置いてきたりするたびに「持ってきます!」「置いてきます!」って逐一報告してるの可愛すぎるんだよな。後ろ姿もなんかぴょこぴょこしてるし。



第一部で慣れたかと思いきやその後のMCはさらにカオスを極め、お姉さん組が退場するときにはパニックに。落ち着いてください。

ちなみにここできいなちゃんからの謝罪(前述した第一部の「さがしもの」のミス)。なぜか「可愛くてごめん」をやらされる羽目に。なんかこう、きいなちゃんがやってるとすごいいいな。本人も慣れてきちゃったって言ってたし。もう持ち曲にして頂いてもいいですよ?



紆余曲折あってお姉さん組がいなくなった後にはお手紙タイム。ちなみにさっきのりるあ王のプレゼントはお手紙でした。

やりたい曲がたくさんあったけど、自分の実力不足でできない曲も多かったとのこと。今回はメンバーの力を借りなければできなかったから、また機会があればさらに色んな曲をやりたいらしいです。次は20歳なのかなあ。だとしたら3年後…?俺25歳か…

また、これからの話になったときに「テレビで見ない日はないって言ってもらえるようになりたい」と言っていたことが特に印象的でした。テレビに出たい欲求が強いとは知らなかったな。確かに映えそうではある。


なんにしてもこっちはもう心中する覚悟があるので、活動を続けてくれる限りどこまでもお供しますよ、りるあちゃん。


ちなみに最後は会場出口で全員のお見送りをしてくれました。遠くで見てもかわいいし間近で見てもかわいいんだよな、、かわいい…




まとめ


とにかく可愛い系の曲が多く、りるあちゃんのイメージとめちゃくちゃ合った公演でした。あと他のソロライブと比較してもかなり他のメンバーが出てる時間が多かった気がします。本人はそれをネガティブに捉えていたかもしれないけど、むしろメンバーのみんなが大好きなりるあちゃんっぽくて良かったと思います。本当にみんなに愛されてることがよく伝わってきたし。

総じて、りるあちゃんらしい幸せと元気と可愛いの溢れる最高の空間でした。りるあちゃんを象徴するような、関わる人全員が1人残らず多幸感に包まれるようなライブ。ついこの間までタイやら台湾やら行ってて学校もあるのにここまで色々やってくれるの本当にすごいよ。

あと、もう1つ1つは覚えてないですが、要所要所で意味分からんことをたくさん言っててやっぱ最高だなこの人って思いました。なんなら加入直後より圧倒的に何言ってんの?って思うことが多くなった気がする。笑
見てて全く飽きないな…本当に魅力的な人だ。


初めてのソロライブ、本当にお疲れ様でした。最高の時間をありがとう。4月からライブに行くことは一気に減ってしまうと思いますが(8周年も行けないことが確定済)、りるあちゃんが走り続ける限り僕も応援し続けたいと思います。改めて、推させてくれてありがとう。りるあちゃん推しの人間は全員心から幸せになっただろうと思います。


そして明日はきいなちゃんのソロライブ。楽しみだなあ。いつかみゆちゃんと愛ちゃんのソロライブにも行きたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?