見出し画像

ばってん少女隊8周年記念ライブ 雑感


こんにちは。僕です。

なんとばっしょーどころかアイドル自体が2ヶ月以上ぶり。やば。アイドルが生き甲斐みたいな人間なのに、よく今まで孤独に頑張ってきたよな。


例によって覚えてることを雑多に書き散らしていきます。配信は買うつもりだけど、それ見てから書いたら意味無いもんな。とりあえず今覚えてることを今の感情のまま残しておく、それが大事。

とか言ってもう水曜日だけどな!!!!!!仕事が!!!!忙しいの!!!!!夏期講習の準備がさあ!!!!!!


ちなみに1万3千字あります。今回のライブを文章にするのがどれだけ難しかったか…ごめんなさい。



本編


会場はキャナルシティ劇場。こんなところに劇場があったんですね。ガンダムベースがある施設ってくらいの認識しかなかった。水星の魔女まだ途中までしか見てないけど、僕はニカ・ナナウラが好きです。オタクだからね。


完全指定席なので入場は極めてスムーズ。オルスタもいいけど、指定席も指定席で落ち着いて会場に入れるからいい。1時間近く公園の横に並ぶのって結構きついからね。なあドラムロゴスよ。

会場は程よく傾斜がついていて、後ろからでも見やすい福岡国際会議場パターン。初心者に優しい。さすがに国際会議場よりは狭いけど、建物の格は絶対こっちの方が上だと思う。椅子も座り心地いいし。


会場には笛や太鼓を基調とした和のBGM。サンプラザのときもこんな感じだった記憶があるけど、あれよりもっと「和」って雰囲気が強いBGMかも。
ステージ上には大きな襖がひとつ。そしていつもの可動スクリーンと2階建てのデカいセット。


第1部の席は1階やや前方の1番端。端といってもそこまで見にくいわけではない。この「1番端」ということを覚えておいてくださいね。後でこれが効いてきます。

第2部は2階席。2階か~と思ったけど、考えたら2階初めてなのでそれはそれで楽しみでした。ばっしょーは一貫して「どの座席からでも楽しめる」ライブを提供してくれているので、寧ろ今までになかったものが見えるんじゃないかと思ってワクワクしていました。



影ナレは最早定番になりつつあるりるみゆ。そして今回も爆裂に噛む。みゆちゃんなんかあまりに噛むもんだから、後ろでりるあちゃん?の笑い声がマイクに入ってました。
2部でもそのグダグダ感は健在。むしろ1部よりひどくなってた説がある。

そして隊員さんたちの声がまあデカい。こういうメンバーの影ナレに対しては返事なり反応を示すのが定番化してるんですが、声出しのライブが久々すぎてこんなに大きかったっけ?と思いました。迫力が凄い。ライブって本来こういうものだったっけな。

今日の6人はビジュが良い、かわいい、アイドルだと口々に言い自らハードルを上げていく2人。
1部でりるあちゃんが「かわいい6人がもう少しで見れるのでドクドクしながら待っててください!」って言ってましたが、相変わらず言語感覚独特ですね。まあ言わんとしてることは十分伝わる。


聞き慣れない音楽からそのまま開演。新しいovertureだったりする?but-show timeフルで使うと長いもんな。フェスとかの時はOisaをアレンジした感じの曲を使ってた記憶もあるけど、これくらい短いovertureがあった方が確かにいいよね。いや今回限りかもしれないけど。




初手「ばってん少女。」
ということはリリース順か?だとしたら相当熱いぞ?

Bメロの「オ~↑」というコールを聴いてようやく前までのライブが戻ってきたんだな、と実感できました。やっぱコールあってのライブだよな。

しかしこのシングルだけサブスク解禁されてないの本当になんなんだろう。そのせいでカップリングの夢キャンもアツか夏も気軽に聴けないのよ。権利とかややこしいんだろうけど、まあそんなのは一介のオタクが気にするようなことではない。頼みます。



2曲目で「おっしょい!」。まあそうでしょう。アイドルの周年ライブといえばシングル曲をリリース順に披露するって相場が決まってるんだから。
シングル曲をリリース順に披露=「BDM」の披露が確定したってことが何より嬉しかったです。どれだけこの曲を待ち侘びていたか。

この曲はコール入るともうダメですね。楽しすぎる。SIFの時も確かコールありの「おっしょい!」聴いてるはずだけど、あの時とは規模が違うもんね。圧巻。3分間でここまで沸かせる曲ってそうそうないと思う。嵐のように次々繰り出される「楽しい」に殴られる曲。



3曲目に「よかよかダンス」。Bメロの音ってあんなにしっかりした、重厚な感じだったっけ?一瞬生演奏なのかと思ってしまった。
ばっしょーにハマったきっかけがこの曲なのでめちゃくちゃ懐かしいです。最近じわじわバズり始めてますが、りるあちゃんが所属してたハニーズでよかよかダンス使われてるのめちゃくちゃ熱いなと思います。すごい巡り合わせ。



続いて「すぺしゃるでい」
忘れがちだけどこの曲も大抵干されてるよね。会場全体が幸せに包まれる曲。『ぼくにほほえむキミが見える』の所を聴く度にMVの上田さんを思い出す。あれかわいいんだよな。そういえば僕2番終わりの『2!1!4214!』がめちゃくちゃ好きなんですけどあれ叫んでいいやつなんですか?



ここで一旦MC。この4曲だけでも汗が止まらなくなるくらいハードなセトリだそう。まあ実際見てる方の消耗もすごい。

ここで配信の人へのあいさつ、みたいな話題になったんだっけ?
1部ではきいなちゃんが「配信の人に挨拶せんでいいの?」みたいなことを言い、必然的にあざとMAXの挨拶をする流れに。配信用カメラの前で1人取り残されるきいなちゃん。遠く離れた場所から見守る5人。もう様式美だよな。あれ、そういえばきいなちゃんもう『しおどき~~~』ってやらないんですか?これ定期的に掘り返していこうな。



「ますとばい!」
あーますとばい!も来るよね、そりゃそうだよねと思ってましたが冷静に考えたらこれシングル曲じゃないですね。アルバム表題曲だからここに突っ込んだんだろうか。

コールない状態でもあれだけ楽しんでた曲なんだから、それにコールが加わったらもうおしまいになってしまうのは想像に難くなかったですね。コロナ前にあったコールはちゃんと全部残ってて本当に嬉しかった。ただコールがあると振りコピに集中できなくなるからその塩梅が難しいな。基本コールより踊ってる方が好きなんですが、ますとばい!のコールは気持ち良すぎるから…

ありっさ、もといりるあちゃんの煽りも健在。『みんなで一緒にぐるぐる~』って煽りすごい好き。

前も書きましたが、ヘドバン➡きいなちゃん&上田さんによるシャウト(ペンライトをぐるぐる回す)➡ラスサビで手を天空に突き上げる、の流れはあまりに芸術的だと思います。これやってる時のアドレナリンの分泌すごいことになってると思う。



「MEGRRY GO ROUND」
今までクラップするのが精一杯だった部分に、ちゃんと名前のコールができる喜びね。最高。
余談ですが、僕がばっしょーにハマって以降初めて出たシングルだったので思い入れの強さは折り紙付きです。リリイベのLINELIVE配信で振りコピ講座をしてくれたからこそ今も完璧に踊れるのよ。



「無敵のビーナス」のあと、問題の「BDM」

いつ来るか分からない状態で突然BDMが来たとしたら間違いなく心臓に悪いんですが、何曲後かに披露することが確定してる状態っていうのもめちゃくちゃ心臓に悪かったですね。断頭台で刑執行を待つ罪人の気分。生きた心地がしない。次来ることが分かってるから、正直「無敵のビーナス」とか上の空だった。

もう久々すぎて、待ち侘びすぎて正直聴くのが怖かったです。自分の中でこの曲はもう神格化されているので、がっかりしたくなかった。いつまでも「最強の曲」であってほしかったから。

ちょうど2年前の6周年ライブ以来にこの曲を聴いた感想は、「やっぱ最強」と「こんな感じだったっけ?」という2つの感情が同居するものでした。いやもちろんめちゃくちゃ楽しくてずっとニコニコしてたんですけど、自分の中でハードル上げすぎちゃってたのかな…座席が端&2階だから曲の世界に浸りきれなかったのかな…僕がこの曲を聴いていたく感動した6周年ライブの時は会場のど真ん中だったので、当時と比較しても曲の雰囲気に入り込めていなかったのかもしれません。

ラスサビ前の『だー!』から『頂戴。』もしっかり1拍空けてくれてたんだけどなあ、、この曲は他の過去曲よりコールを入れるタイミングが少ないような気がするので、他の曲と比べて少し寂しく感じてしまったのかもしれません。それでも2番サビ前の「せた さ く ら!!!」はマジで気持ちいいですけどね。多分あの時1番声出してたと思う。



2回目のMC。4人が襖後ろのブラックホールに飲み込まれてしまったので、残された瀬田さんと上田さんがその場を繋ぐことに。なんかあんまり見ない組み合わせかもしれない。
差し入れのシャインマスカットが美味しかったそうな。リハ終わりの1番の楽しみらしい。

普段は全然なのに今日はめちゃくちゃ汗をかくという上田さん。汗だくになってる(であろう)上田さんを配信用のカメラに抜かせようとする瀬田さん。さすがに俺の聞き間違いだとは思うんだけどさ、瀬田さん「ご褒美」って言ってなかった?まさかとは思うけど。もし言ってたら「こと」だよ?


2部は愛ちゃん&きいなちゃんというまた絶妙に見ない気がする組み合わせ。話し合った結果、この2人の共通点は「暑がり」だそう。以上。

その後2人は「男の子」「女の子」「1階」「2階」「眼鏡(?)」「コンタクト(?)」「裸眼(?)」「バミリの3番(??)」とコール&レスポンスをして、満足気にブラックホールへ吸い込まれていきました。あの時間マジでなんだったんだ。自分は2階だったからバミリの3番って言われても分かったけどさ、1階席の人からしたらマジで何言ってんの?でしかないでしょ。笑



「御祭sawagi」
1部でペンラを天高く掲げていたらたまたま目立ってしまったようでりるあちゃんから爆レスをいただいてしまいました。ノルマ達成。
Aメロのダンスがあまりにも好きなのであらかた振りコピができるようになりました。これと「虹ノ湊」はちょっと気合いが違う。



「アツか夏きたばい!」
これやんの?????しかも両部とも?????マジ?????
嬉しい、というよりびっくりが勝ってしまいました。いや大好きな曲だけどさ。 

この曲はもうずっと訳わかんないんですよね。曲の構成がめちゃくちゃだし歌詞も博多要素全開だから初見じゃ絶対何言ってるか分かんないし、脳内で1つずつ「?」を解消しようとしているとあっという間に曲が終わってしまう。恐ろしい。

僕はかつてこの曲をありっさ曲だと位置づけてましたが(実際目立つパート割だったと思う)、りるあちゃんもまたこういう交通事故みたいな曲が似合うんだよなあ。ただラスサビで6人が2階に登って横並びで歌うシーンは、何故かみゆちゃんが1番似合ってんな、と思いました。なんでだろう。振りがちょっと幼い感じだから、単純に1番小柄なみゆちゃんに合ってるってことなのかな?



「さがしもの」
「アツか夏」に引き続き2階から披露。最初危ないんじゃない?と思ってたけど難なく踊ってましたね。すごい。ただ6人で円を作る所は狭いからか3人×2になってました。

尺の都合なのか分かりませんが、1番→Cメロ→落ちサビになるショートver.になってたのはちょっと残念でした。まあさがしものはどの現場でもやってるしな…ただなあ、、2番Aメロでりるあちゃんに合わせてしゃがまないと俺の中でこの曲は完成しないのよな…

ちなみに「S」ポーズの所は1部➡8周年の「8」、2部➡「ILOVEU」を作っていました。きいなちゃんは「O」の表現に苦しんだらしい。



1部では「Number Shot」
リュックの奥深くにしまっていたのでタオルが出せなかったのは後悔でしかない。サビの『Wow~』の所って一緒に歌っていいんですよね??瀬田さんだったかりるあちゃんだったかがこっちにマイク向けてくれてた気がしたし。会場が1つになってる感じがして最高だった。


2部は「ころりん HAPPY FANTASY」
この2曲のどっちかしかできないって層が厚すぎるだろ。コールが入ったこの曲なんて最高に決まってるんだから…

イントロの「オイ!」、サビの「whoo!」は当然として、歌い出しの『う!う!う!う!うえだりこ!』と『せ!せ!せ!せ!せたさくら!』も、ちゃんとやりました。周りにあんまり言ってる人がいなかったような気がしたのでどんどん不安になっちゃったんですけど、これで合ってましたっけ?コールがあった時代の極めて朧げな記憶だけでやってるから正解が分かんない。

曲の性質的な問題もあるかもですが、体感1番盛り上がってたような気がしました。まあこの曲は反則だよなあ。



「和・華・蘭」
懐かしい曲が続いていたからか、この曲を聴いた瞬間にああいつものばっしょーのライブだ、と思いました。ここ1年で散々聴いてきたからか不思議と安心感があった。というか「御祭sawagi」➡「さがしもの」➡「Number Shot/ころりん」の順で来てたから正直「やっと一息つける」って思っちゃったよね。助かった…



1部は「コトバテニス」
記憶違いかもしれないけど、この曲もshortver.だった?元からあんなに短い曲だったっけ?



2部は「Dancer in the night」
『僕らはそうして明日を生き続けるのでしょう』が瀬田さんパートになって長いけど、この曲の時の歌い方好きなんですよね。結構歌にフォーカスされる曲だと思うけど、瀬田さんの低音が良い感じに合ってると思う。



「Oisa」
この曲2階で見てると壮観でしたね。ずっと繰り返される独特なリズム、規則正しく動く隊員&ペンライト…
最後の『Oisa Oisa…』『はしゃぎたい 味気ない…』『ほらね真っ当に…』が順々に来るところとかはもう気が狂いそうになる。怖い。最後の拍手タイミングもみんな揃ってるしな。集団催眠として完璧かい。

ちなみに後ろのスクリーンにはツアーの時同様「桜李沙」のように「おいさ」の当て字が延々と流れていました。スクリーンでもちゃんと洗脳しようとしてくるのさすが。



MC
配信を買ったかという話題に。大体半分くらいの手が上がる。配信買ってない人とは価値観合わないな~と上田さん。1部はこれで終わったんですが、2部も同じような話題になったとき、『じゃあ理子ちゃんは買ったんですか?』みゆちゃん。凄まじいパンチライン。タイミングも言い方も100点。

言葉に詰まる上田さん。即座に1対5の構図ができて悪者扱いされる上田さん。最高。こうなると配信の人への挨拶の時に嬉々としてきいなちゃんをイジっていたことが面白くなってくるんだよな。あの時も1対5になってたけど、全然構図が違う。こんな痛快なMCある??申し訳ないけど、やっぱ上田さんは負けが似合うわ。ごめんね。

その流れで上田さんか愛ちゃんが自分たちは買わなくても見れるから、みたいなこと言ってたのも面白かった。配信買ってねって話題の時にあんまりそういうこと言わない方がいいでしょ。笑

配信を買わない代わりにメンバー&スタッフに美味しいものを買ってくる、と言って矛先が自分に向くのを上手く逃れた瀬田さん。マジでこういう切り抜け上手いよな。個人的にはめちゃくちゃいじられる瀬田さんとかもっと見たいんだけど…。みゆちゃんに期待するしかないな。あなたしか瀬田さくらというサンクチュアリに攻め込める人はいないんだ。



「ばりかたプライド」
6周年ライブを思い出す。新体制になってどうなるのか?まだばっしょーのことを好きでい続けられるのか?と不安でいっぱいだった時、この「ばっしょーらしい」曲の存在がどれだけ安心させてくれたか。りるみゆのパートが極端に少ないのも当時を思い出させる。



「FREEな波に乗って」
勝手に平和の象徴みたいな曲だなと思ってます。わた恋ライブの最後、この曲と共にメンバーのメッセージがスクリーンに映し出された時の光景は今でも覚えています。図らずとも今までの色々なライブを思い出させるような曲順になってていいなあ。



ソロダンス。ダンスに詳しくないので言葉では表現できませんが、全員全く違ったタイプのダンスを披露。

きいなちゃんは相変わらず魅せ方がめちゃくちゃ上手くて、CERO-Cくらいはある感じだった。瀬田さんのダンスがあんまり全身を動かさないような感じで面白かった。あとやっぱり愛ちゃんね。なんか愛ちゃんのダンスって適度に脱力してるような感じがするんだよな。何の分野でも本当の達人って力の抜き方が上手いって言うけど、愛ちゃんはまさにそれだと思う。それでいてキレもすごいし。



からの新曲、「あんたがたどこさ~甘口しょうゆ仕立て~」。これは凄い曲ですよ。曲名やばいけど。

ボールを使った振りが登場するため、マイクではなくヘッドセットで歌唱。1部でずっと自分の近くにボールを持ったスタッフさんが待機しててなんだ?って思ってたんですが、歌い出しを務める瀬田さんだけボールを取りに戻るタイミングがなかったようでした。投げ込まれるボールを受け取った瞬間、スタッフさんの目を見てにっこり頷く瀬田さんがなんか良かった。多分配信にも乗ってるんじゃない?

わかりやすく真似しやすい振りコピは健在。スウィンギタイとかの指ハート、わた恋の人差し指&中指ハートに続いてグーサインを裏返して斜めにしてくっつける(説明が下手すぎる)という新しいハートも生まれました。あそこめっちゃ楽しい。メロディは相変わらずキャッチーで頭に残る。「昔の遊びを楽曲にアレンジ」という分かりやすい特徴もある。曲自体はあんたがたどこさなんだけど、途中のダンスで花いちもんめとかけんけんぱも入ってるし。急にめちゃくちゃバズったりしないかな。そうなり得るフックがたくさん仕込まれてる曲なのは間違いないと思う。

曲中に実際にあんたがたどこさをやるシーンがあるんですが、あれ毎回見てる方も緊張感が凄いことになりそうですね。目視できなかったけど1部はりるあちゃんがちょっとミスっちゃったらしいし。

そういえばあんたがたどこさって元々肥後の曲だな。そういう意味でもちゃんと九州なのね。マジで一貫してる。

総じて、1つの作品としての完成度が相変わらず高すぎる。手を抜かれている部分が1つもない。恐れ入りました。大好きな曲になりそうだ。

あとこの衣装めっちゃ好きです。かわいいね。



MC。最後のブロックです、と言った瞬間に「えー!!」の大合唱というお約束。本来はもっと曲数多かったらしいですが、本編だけで2時間半かかるから泣く泣くバッサリ削ったらしいです。そういう事情なら「さがしもの」削るのとかしょうがないよね。むしろやってくれたことに感謝。

(※メモだけ残っててどこのMCだったか覚えてないのでここに突っ込んでおきます)どの県から来たのか?と隊員たちに聞くメンバー。こうやって隊員と直の言葉でコミュニケーションが取れることにいたく感動していました。いつかの公演でどの県から来たかアンケートをとってみたいらしい。自分も普通に興味あるな。マジで地方に来てくれ。本当に。愛媛とかちょうどよくない?どう?松山サロンキティとか来ない?家から2分とかなんだけど。



そして「わた恋」からの「YOIMIYA」

YOIMIYAの時のセットにちょうちんが出てきていました。それをちゃんと自分たちで動かすメンバー。襖の開け閉めはじめ、細かい小道具とかも全部自分たちでやってるからすごいですよね。いつかやらなくてもよくなるように…って言ってたけど、仮に横アリとかSSAみたいな会場でライブするってなったときも普通に自分たちでセット動かしてたらめちゃくちゃ面白いな。

ちなみに2階から観るYOIMIYAは圧巻でした。フォーメーションの綺麗さがものすごくよく分かるし、レーザーとか光を使った演出も映える。この曲に関しては近くより遠く、なんなら上から見るのが正解だと思います。



「虹ノ湊」
もう言うことないって。許してくれ。

相変わらずサビの振りコピは全部ちゃんとやりたい派閥なんですが、最後の最後以外はあんま推奨されてないのか?1部とか僕のいる下手端で瀬田さんがずっと手を左右させるだけの簡易振りコピをやってたので、ひょっとしたら瀬田VS意地でも全部振りコピしようとする強情オタクみたいになってたかもね。なってないか。でもこの曲だけは本当に許してほしいの。この曲で体ゆらゆら動かしたり踊ったりするのが生き甲斐なの。


途中でソロダンス&新曲を挟んだとはいえ、終わってみればOisaからしっかりリリース順になってましたね。

しかしこう見るとものすごいセトリだな。前半過去曲をリリース順にやることで古参&懐古厨を全員殺し、中盤アゲ曲で会場全体のボルテージを高めて、終盤にしっかり「新体制のばっしょー」を見せつけてくる。序盤中盤終盤隙がない。



本編最後は「禊 the MUSIC」
え、最後これ??????っていうのが当初の率直な感想。ごめんね。俺はまだこの曲の良さというものを十分わかってない。…とか思ってたんですが、聴いたら聴いたで楽しかったので認識を改めようと思います。サビの「イェイ×4」からの「M」とか「L」を指で作るの楽しいです。僕が間違ってました。すみません。

個人的には『モンスター』の所で怪獣(!)ポーズ、『ローラーコースター』の所で歌詞通りジェットコースターみたいな動きをする所が好きです。あれ俺もりるあちゃんの動きに合わせてしゃがんじゃダメ?まあ1人だとコースターにならないか…

襖の中(通称:ブラックホール)で〆ポーズをとって本編終了。即座にアンコール開始。アンコールって声も久々に聞いたな。今まで手拍子だったもんね…あのリズムが全然合わない(何故かどんどんペースが速くなってしまう)手拍子ももう聴けないのは寂しいな。いや全然そんなことないわ。



アンコール1曲目は「ありがとーと」
曲が始まって歌声が流れているのにステージ上にメンバーの姿はない。まさか!?と思ったらすぐ後ろの通路を瀬田さんが通過していきました。しかもサンプラザの時みたいに一瞬じゃなく、ゆっくり歩いて。
久々に間近で見るアイドルの1発目が瀬田さんって良くないですね。脳がバグっちゃった。そういえば瀬田さんって超絶美人だったわ。この世のものとは思えなかった。

瀬田さん見れてよかった~と余韻に浸っていたらすぐさま愛ちゃんが登場。2人も至近距離で見ていいんですか!?と思っていたら続いて上田さんも通過。きいなちゃんに至っては端の通路からステージに戻っていったので、1番端にいた僕の真横を通って行きました。僕に笑顔で両手を振りながら。伏線回収ですね。

冷静に考えてさ、きいなちゃんが自分にレスを送るためだけに曲中の貴重な3秒くらいを費やしてくれるのやばすぎない?????いいの???????独占禁止法違反になったりしない?????
月並みな表現であれですが、本当にかわいい以外の感想が出てこなかったです。接触イベには興味ないとか抜かしといて、いざ自分のすぐ近くに来たら一瞬で堕とされるの本当に「オタク」だよな…サンプラザの時の上田さんもそうだったけど…

ちなみにりるあちゃんも来てくれましたが、ギリギリまで後方ないし2階の座席にいたのか、時間がなくなったようで爆速で駆け抜けていきました。まあ俺御祭sawagiで超レス貰ってるんで全然大丈夫っす。でも両部ともみゆちゃんを見れなかったのは残念だったな…



全員がステージに戻り、1部最後は「Going My Way」

いい曲だし大好きだけどまさかここで持ってくるとは思ってなかった。8周年という節目の最後に「Going My Way」なんてなあ。

今までのばっしょーの歴史にとてつもなく大きな功績を遺してくれたあの2人も、8年走り続けている4人も、新しい風を吹き込んでくれた2人も、それぞれが「自分の道」を選んでそこで輝いている。なんと素晴らしいことだろうか。



2部最後は「夢のキャンバス」
めちゃくちゃ泣きそうになりました。危なかった。この曲こそここぞという時にしか歌わないんですが、もう本当にね…もうね…

サビ前のセリフが本当にやばいです。ここが鬼門。ここからサビへの入り方もめっちゃ気持ちいいしな。

本当に良い曲なのに7年前のこの動画でしか聴けないの本当になんとかなりませんか???できれば動画、最低限サブスクをください。

ちなみに僕は3年以上ずっと抑え続けている色々な感情が溢れそうになってしまうのでこの動画を直視できません。今音だけ流しながらこの文書いてますが、『そこのけそこのけ~』の所で普通に噛み締めるような『ありっさ…』って独り言が漏れちゃったからね。もうこれが出たら店じまいだ。早く新体制の動画をくれ。

2番サビ前『成功するまで実家に帰りません!!!』とラスサビ前『私は私に期待大!!!』はもうばっしょーの歴史を語る上で欠かせない超重要キーワードなんだよな。今後もこの歌を聴き、この歌詞を聴く度に色んなことを思い出すんだろう。

ちなみに両部ともラストで大量の銀テープが発射されました。ばっしょーで銀テ出てきたことってあったっけ?記憶にないな。1部は端だったのもあって全く飛んでこなかったんですが、2部はもう取り放題でした。なんか嬉しくてたくさん貰ってしまった。



告知を2つ。リリイベの詳細発表とファンクラブの開設について。リリイベは行けない/行かないのでまあ正味どうでもいいんですが、ファンクラブはめちゃくちゃ嬉しいな。公式LINEもできたし、満を持してって感じがする。

メルマガ?そんなんあったな…ちなみに僕はありっさも星野さんもメルマガで初めて脱退を知ったので、メルマガ自体がもう完全にトラウマになってしまっています。今もたまに届くけど正直かなり身構えるもん。ネガティブの化身なのでごめんなさいね。ファンクラブ入ったら解約しよっと。そもそもサービスを継続してくれるのかどうかも知らないが。公式LINEとファンクラブあれば必要なくないか?➡終了するらしいです。まあそうよね。

ロゴはいくつか案があった中メンバーの投票で決まったらしい。ネオンっぽくてかわいいですね。「秘密基地ばってん」って名前もそれっぽくていい。
開設後、ブログはFC限定公開が主になるようですが、ブログの話になった瞬間微妙な空気になってて笑いました。愛ちゃんしか更新してないもんな。まあこれは愛ちゃんが凄すぎるというだけの話です。個人的にはブログが1番コメントしやすいんですけどね…SRもインスタも基本コメントしないのに自分でも謎なんだけど。

FC限定ブログは秘密とかも色々書いてくれるらしいです。きいなちゃんが言ってました。言質取れたのでかい。



最後の挨拶。愛ちゃん➡きいなちゃん➡りるあちゃん➡みゆちゃん➡瀬田さん➡上田さんの順。
最初の4人はみんな共通して「これからも一緒に新しい景色を見に行きましょう」という旨のことを言っていました。当たり前よ。元よりどこまででもついていく覚悟だ。

りるあちゃんの自分を推してくれる隊員へ向けた言葉が印象的でした。
手紙もコメントも、ピンクを着たり振ったりしてくれるのも、全部全部りるあちゃんの大きな大きな力になっているんだそう。7周年ライブ以来手紙書いてないけど、また書こうかな。接触イベにも一切行かないしSRも見ない隊員の風上にも置けないであろうオタクだけど、それでも大きな闇から俺を引き上げてくれたりるあちゃんに対する感謝は尽きない。どれだけ力になれるか分からないけど、せめてありがとうの気持ちだけは伝え続けたい。

瀬田さんはやっぱり喋りが上手いな。全然言葉に詰まらないし言ってることもすごく分かりやすい。

上田さんは何日か前に「ツアーファイナルが全然上手くいかず隊員に見限られてしまい、8周年ライブに全然お客さんが来ない」という悪夢を見たそうです。笑い話みたいになってたけどまあ実際そういう世界だもんな。飽きられたらすぐ離れられるリスクを常に孕んでるし、一度失敗しただけで巻き返せないような状況に陥ることだってある。上田さんの口から「そういう世界で闘ってる」という言葉が出てきたのが印象的でした。こっちは勝手にライブ行ってかわいいだのすごいだの言ってるだけだけど、向こうはこれに人生懸かってるんだもんね。




まとめ


こういう表現は好きじゃないんですが、少なくとも新体制以降では1番楽しかったのは間違いない、とんでもないライブだったと思います。「8周年」という大きな大きな節目に相応しい最高の時間でした。

虹ノ湊のところでも少し触れましたが、セトリに関してはもう完璧。どんな隊員であっても間違いなく心から楽しめるようになってましたね。

どんな隊員でもって簡単に言うけど、相当難しいことなんですよ。あえてすごく意地悪な言い方をすると、今と全然コンセプトが違ったOisa以前を完全に切り捨てることだって可能だったはずなのに、そうしなかった。きいなちゃん?のあいさつにもあった気がするけど、8年間の歴史を全て受け入れて、8年間に1つも無駄なものがなかったということを示してくれるライブでもあった。昔のばっしょーが好きだった人も、ここ最近ばっしょーが好きになった人も、みんなみんな受け入れてくれるライブでした。

そしてコール。僕はツアー東京公演に行ってないので、実に2019年の秋?以来のコールあり現場でした。やっぱ最高だわ。コールなしで聴いて踊って楽しむライブもいいけどさ、やっぱりコールがあるからこその一体感みたいなものもあるのよね…初めてライブ行った頃を思い出した。



僕はSYACHI FES2017でばっしょーにハマったので、そこから数えてちょうど6年になります。途中で受験期間があったりコロナがあったりしたとはいえ、もう6年もばっしょーを追い続けてるのか。我ながら長いな。

6年もあれば、ばっしょーから気持ちが離れる瞬間は幾らでもありました。受験期は乃木坂に気持ちが向いていたし、大学生になってさあライブ行きまくるぞと思った矢先にコロナ禍でアイドルどころじゃなくなったし、そうこうしている間にありっさが抜けて大好きな6人が見れなくなって、その1年後には最高の推しを失って絶望の淵に沈んで。

それでも、本格的に心が離れることはありませんでした。当時のnoteに大量の病みポエムが綴られているのでその辺を適当に読めばわかるんですが、星野さんを失ってからの自分はもう「執念」だけでばっしょーのライブに行き続けていました。ただ、「ばっしょーをこれからも好きでいてほしい」という星野さんとの最後の約束を守りたかったから。

最初は正直受け入れられなくてしんどかったけど、りるみゆの存在が僕を救ってくれました。今となっては「星野さんとの約束だから」という消極的な理由でなく、「自分が楽しいと思うから」という前向きな理由でライブに行き続けています。もう2年も経つんだなあ。

普段から曲が好みに合わないだのOisa飽きただの好き勝手抜かしてるし、ばっしょー以外にも好きなアイドルが何十組もいるようなDD野郎ですが、ばっしょーへの熱が冷めることだけは絶対にない。断言します。もうそういう領域ではないんですわ。もうばっしょーがいるのが「日常」なのよ。


何の話だっけ。まあいいや、とりあえずこの最高のグループを6年も応援し続けられて、8周年をお祝いできて本当に幸せだなと思います。上田さん、愛ちゃん、きいなちゃん、瀬田さん、りるあちゃん、みゆちゃん、星野さん、ありっさ、本当にありがとう。これまでもこれからも、俺はこの8人が心の底から大好きだし、感謝しています。この最高の8人に、ばっしょーに出会っていなければ今の俺はない。


そういえば衣装について書いてませんでしたね。こんな感じでした。めっちゃ可愛いよなあ。周年ライブって感じのゴージャスさもあるし、ちゃんと今のばっしょーを形作る要素である「和」もふんだんに取り入れられてるし。なんかよかよかダンスっぽさもない?ないか。



こんな感じでしょうか。恐怖の1万3千字。2ヵ月以上書いてないと腕が鈍って仕方ないですね。

1万3千字書きましたが、結局要約するとこういうことです。



ばってん少女隊最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
8人のことが大好き!!!!!!!!!!!!!!!!!



以上。
最高のライブをありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


次は愛媛から関ケ原夜行バスチャレンジでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?