見出し画像

想定の遥かナナメ上ツアー 大阪公演 雑感



こんにちは。社会人です。


全然ライブ行けなくてマジでしんどいんですけど、みんなこれどうやって乗り切ってるんですか?色々犠牲にしないと遠征とか無理じゃない?まあオタクなんて色々犠牲にしないとやってられないだろうとは思うけど。


今回のツアーは福岡、台湾、大阪、札幌、東京の5か所。別にしょうがないし今に始まったことじゃないですけど、大都市でしかライブしてくれないの普通にしんどいんですよね。俺が初めてばっしょーのライブに行った田舎娘2ndみたいに中国地方とかでやってくれてもいいんですよ?

静岡、東広島、松山と今まで住んできましたが、「東京近郊に住んでいない」ことがオタクとしてどれだけ致命的かと思わされることがここ最近ものすごく多いです。まあ誰が悪いという話でもないんだけど。ことばっしょーに限っては福岡に住んでるのが一番恩恵にあずかれるだろうしね。というかもしかして変なところにばっかり住んでいる俺が悪いのか…!?



福岡の日は出勤初日、東京の日は土曜なので普通に仕事(頑張れば休めたのにね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!)、ということで今回のツアーで自分が参戦できるのはこの大阪のみ。全部賭けてきました。

整理番号は1部50番未満、2部200番台前半。まあいいでしょう。命拾いしたな。



今回はネタバレ禁止だったこともあって全然覚えていないので、覚えてる曲しか書いてないしいつも以上にふわっとした記載多めです。まあ誰に向けて書いているものでもないし。当然だけどこんな文章読むくらいなら実際生で見た方が絶対いいです。



1部の影ナレはりるみゆ。「リフト、モッシュは…」をめちゃくちゃ言い辛そうにしているりるあちゃん。多分それが何なのかピンと来てないんでしょうね。まあ知らない方がいいだろうな。というか最近はどこのアイドルでもやっちゃいけないんじゃない?

影ナレ中やたらと噛むみゆちゃん。ばっしょーでよく噛むツートップってきいなちゃんみゆちゃんだと思うんですけど、この2人ならわざと噛んでいる説も…あるか…?


2部の影ナレは瀬田さんきいなちゃん。今回のツアータイトル、「遥かナナメ上」の部分をOisaのリズムに乗せて言うのが定番になってるんですが、きいなちゃんの発音が下手すぎて面白かったです。その後のMCでも上田さんに散々に言われてたし。



最初は「御祭sawagi」。本当に楽しい。
冒頭の連続クラップからAメロの入り方が最高。

全編通してダンスが大好き(特にAメロは神)なので全部振りコピできるようになりたいんですけど、なぜかなかなか覚えられません。YouTubeで振りコピ練習用の動画とか出してくれないかなあ。さがしもの然りジャン!ジャン!ジャン!然り振りコピしたら楽しい曲が多いんだし、もっとそういう動画が欲しい。いやまあ一番YouTubeに求めてるのは企画系の動画ですけど、それはもう諦めてるので…

たぶん東京公演でもあったと思いますけど、サビの「オイ×4」ってコールめちゃくちゃ気持ちいいんですよね。俺も早くやりたいよ。

あと曲の最後のクラップとか、ああいうものが定番化していくと今よりもっと楽しくなっていくんだろうなと思います。コールとかそういう類のものって初見の人からしたらちょっとハードルが高いと思うんだけど、その分ハードルを越えた先が気持ちよくなるんだよなあ。結局人間って「自分たちしか分からない内輪のものに参加している」って実感してるときが1番楽しいので。



「己MYself」
「B・A・T・T・E・N」の振りコピとサビで手を突き上げる所が気持ちいい。コール解禁後にまた化けてきそうではある。『マイクを握れ』上田さんに手を掲げるのが個人的にお気に入り。



「ジャン!ジャン!ジャン!」
『スパシーバ!』の前の所で振りコピするのめっちゃ好きなんですが、あれやってる人あんまりいないんだよな。楽しいのに(動画再生したらそこから流れます)。



グッズのうちわを持って出てくるメンバー。うちわ曲です、という謎の曲フリから「南風音頭」。別にうちわ曲ってイメージはないだろ。笑
サンプラザ以来でしたがサビの振りコピが存外楽しくて良かったです。



「さがしもの」
Aメロで推しの動きに合わせてしゃがむかどうかは永遠のテーマ。僕はいつもしゃがんでますが。
終盤の「S」ポーズをする部分では、大阪と言えばのグリコポーズ。走っている人のワンシーンを看板にしているので、脛を見せない、手のひらをパーにする、足首を曲げる、など細かいところに対して蒼井監督から指導があったそうです。



「フレッ!フレッ!フレンズ」
この曲かなり昔なのに割と定期的に披露してくれるんですよね。ありがたい限り。振りコピが楽しいのはもちろんだけど、疾走感のあるサビが1番好き。『足りないところは ガンガンにガンバル』で「はいせーの!➡ハイ×5」ってコール入れたくなっちゃうんだけど、あれは浸透してるやつなのかな?



2部では「ますとばい!」を披露。

泣いちゃうって。勘弁してくれ。歌い出しの瞬間「マジかよ…」みたいなリアクションで天を仰いでいたオタクがいたらそれは僕です。
もうこの曲は好きすぎるので何も言えない。Oisa以降にばっしょーにハマった人が「ばっしょー=Oisa」のイメージを持ってるのと同じで、僕にとってはこの曲がばっしょーの象徴なんですよね。

昔のばっしょーの曲を象徴するようなサウンド、サビ前の振りコピ、サビで手を天に掲げてぐるぐる回すところ、『荒れる~』でなにかを探すようなポーズ、『目指すは~』の指差し、落ちサビ前のヘドバン➡シャウト…もう書いてるだけで興奮してきた。早くライブに行かせてくれ。

この曲の落ちサビは、メンバーもオタクも全員手を突き上げてるところも相俟ってばっしょーのあらゆる曲の中でも有数のカッコいいシーンだと思います。というか1番だと思う。

コール解禁になったらBメロで「オ~↑」とか、サビの『野心を乗せて 七つの海 渡る』で「はいせーの!➡ハイ×6」とか、『舵を取れ!帆を上げろ!』で「オイ!」とかもやっていいってことですよね!!!!???????
やばいって…というかこのコールもどれだけ浸透してるか分かんないんだよな。コロナ前は多分あったと思うんだけど、自然消滅してたら悲しすぎる。

何も言えないとか書いておいてこのオタク語りよ。曲への愛が凄すぎる。
とりあえずこの曲に関しては人口密度の高い会場ほどトリップできて気持ちよくなれると思います。言葉じゃ魅力が全然伝わらない。じゃあこんな文書くなって話だけど。とりあえず動画貼っておくので100回くらい見ておいてください。

そういえばシャウトの部分できいなちゃんが「グリコ」、上田さんがグリコに繋がる言葉として「ゲン(=グリコーゲン)」って言ってたらしいんですが、完全に頭がおかしくなっていた僕は全くわかりませんでした。
そのあとのMCで丁寧にグリコーゲンがどういう物質なのか説明してくれるみゆちゃん。なんか微妙に間違ってたような気もしたけど。笑



今回のツアーの定番と化している(らしい)りるみゆのMC。始める前に2人で声を合わせて「「りるみゆです!」」って言うの超かわいいんだけど。なんなんだあれは。

1部はグリコの看板を見に行った話。GoogleMapがあればどこにでも行けると豪語する2人。かわいいね。
豪雨&人混みの中なんとか看板前にたどり着いて、そこでグリコポーズの勉強ができたそうです。あとたこ焼きも食べられたそう。

ちなみにその時上田さんと愛ちゃんはたこせん(200円)(上田さんはチーズをトッピングして250円)、きいなちゃんと瀬田さんはお好み焼き&明石焼きを食べたとのこと。明石焼きを食べたことがない上田さん愛ちゃんに明石焼きってなに?と聞かれて「たこ焼きをソースじゃなくて出汁で食べるだけ」と説明していたようですが、大阪の隊員さんから割とマジな感じで否定されていました。そりゃそう。

2部は1部の話の続き。1部来てない人の為に要約してもう一度同じ話をしてくれる2人。上田さんが成長に感心していました。
たこ焼きは塩味とソース味の普通のやつを食べた。みゆちゃんが席をとっておいてりるあちゃんが買いに行ってくれたとのこと(逆だったかも)。
塩味がまさか何もかかってないプレーンのやつだとは思っていなかったらしい。ちなみにりるあちゃんは塩味の方が好きらしいです。りるあちゃん相変わらず薄味好きね。



MC後は衣装チェンジして「わた恋」。温故知新?の時もそうだった記憶があるけど、一部のメンバーを残したMCのあとって「わた恋」ほぼ確定なんですよね。メンバーの出てくるタイミングをずらしても違和感のない曲ってそんなに多くないので。「FORCES」とかくらいか。

このブロックはレーザーがとにかくすごかったです。行ったことないけどPerfumeのライブってこんな感じなんじゃない?歌ってるメンバーに合わせてレーザーの色が変化するの好き。よく知らない人でもわかりやすいよね。

ちなみにMC後にチェンジした衣装には、メンバーカラーが施されていた場所にレーザーを反射させるため?のキラキラした素材がついていました。徹底してるな。



「沸く星」。九祭の曲の中で1番訳分かんなかったんですが、ライブだと結構化けるということを知りました。例によって曲には全然ハマってないんですが、ダンスが機械っぽくて面白い。これは振りコピとかじゃなくてじっと観察したいやつだ。


このブロックだったか忘れましたが、デカデカライトセーバーみたいなものを使った演出も登場。あれすごいな。武器っぽくてカッコいい。確か1曲でしか使ってなかったのでちょっと勿体無い感じもしたけど。

温故知新もサンプラザもそうでしたが、ばっしょーはこうやって視覚的に楽しませるのが本当にうまいアイドルだと思います。その分相当費用はかかってると思うけど、ステージ全体を見渡せる「後ろの方の席ならでは」の楽しみが発生するのがなによりすごいんですよね。




グッダグダの曲振りから「Otomedeshite」。なぜかメンバーたちはそれぞれ大きいぬいぐるみやらクッションを持って登場。「かわいい」ブロックって言ってたからぬいぐるみ持ってきたんだとしたら短絡的すぎないか?笑

1部では愛ちゃんが骨付き肉のぬいぐるみを持ってたんですが(そもそもそのチョイスも謎)、上田さんが骨の部分を持って無理矢理引っ張る➡骨が外れて2人で顔を見合わせて爆笑、という流れが面白かったです。曲中になに遊んでんだ。

そんな上田さんは2部?でねこのぬいぐるみを持って登場。リハの時にぬいぐるみを振り回していたら、ねこがかわいそうだってみゆちゃんが泣いちゃったそうです。かわいすぎるだろ。上田さんは最年少を泣かせるんじゃないよ。

再序盤の台詞パートではいきなり関西弁をぶっ込む愛ちゃん(アドリブだったらしい)、それに反応して次々披露されるエセ関西弁。何にでも「~やで」をつけるのはもう猛虎弁なんだよな。どこだったか忘れましたが、確かりるあちゃんが「ありがとうやで」って言ってたと思います。なんJ民じゃないんだから…

本人たちも言ってましたが、かわいいというよりやばいブロックでした。笑
確かこの後ディアマイだったと思うけど、別にあの曲もかわいいって感じではないし。ただただカオスが極まっていた。



「Oisa」
相変わらず凪なんですが、背景のモニターにずっと文字が流れてたので歌詞かな?と思ったら「於威沙」みたいな感じで「Oisa」の当て字が色々出ててちょっと面白かったです。あの演出何だったんだ。



アンコールMCでこっちをわざわざ覗き込んでからめちゃくちゃレスをくれたりるあちゃん。そのあとのスウィンギタイでも鬼レスでした。前の方にいるのになかなか目合わないな、と思ってたら最後の最後に爆弾2つ投下してくるとは…さすがすぎる…好き…

りるあちゃんに関しては、どんなに見えにくい場所にいたとしても、ある程度前にいればピンクを掲げている限り、絶対に見つけ出して爆レスをくれるという絶対的な信頼感があります。大好き。



アンコール。
1部は『さよならDESTINY』『スウィンギタイ』
『さよならDESTINY』、どこかの現場で聞いた記憶があるんだけど、本人たち曰く5年くらいやってないらしいので存在しない記憶だったかもしれない。ばっしょー単独に初めて行ったのって4年前だもんな。

落ちサビの上田さん、音源だと本当に「中学生アイドル」って感じの声なんですが(そもそもこの表現がどれだけ伝わるか分からない)、歌い方は今の上田さんのまんまで面白い。あと序盤の「メロンの匂いがする変な色の消しゴム」はあまりにもノスタルジックすぎる。仕事柄小学生によく会うんですが、さすがに自分の世代よりはああいうやつを使ってる子供が減った気がする。



『スウィンギタイ』はもう今更特になにもないんですが、柳美舞さんからアホほどレスを貰ったので終わってしまいました。りるみゆ(17歳と16歳)から数秒見つめられて脳をぐちゃぐちゃにされてしまう22歳男性。恥ずかしくないんか?おい。


1部のアンコールでは早々に上田さん瀬田さんのイヤモニが外れてしまっていました。あれ外れた状態で歌って踊るの大変だろうにすごいなあ。素人目には普通にイヤホンと同じような感じですぐ付け直せると思っちゃうんだけど、ずっと直さなかったってことはそう簡単に扱えないものってことなのかしら。
ああいうシーンはこれまでもあんまりなかった印象があるんだけど、今回に限って2人同時に外れたのはなんでだったんだろう。イヤモニが新しくなった?(前まであんなにメンバーカラーはっきりしてたっけ)ような気がしたので、そのせいなのかもしれません。全部推測なので多分違うと思うけど。



2部のアンコールはまず「6STARS」「HAPPY」

「6STARS」めっちゃ好き。手ぐるぐるが楽しいのはもちろんだけど、6人じゃないとできない曲ってのがまたいいんですよね。一時は完全に封印状態だっただけに、今またこうして披露されているのが本当に嬉しい。
これも上田さん落ちサビ。ずっと言ってますが、ばっしょーの落ちサビ担当は上田さんが一番しっくりくるんですよ。ばっしょーというアイドルの1番大事な所を担うのはずっと上田さんであってほしい。もちろん他が役不足って訳ではないけど。



「HAPPY」。メンバーが言ってて気付いたんですけど、そういやこれサブスク解禁されてないのか。星野さん関連で色んな想いが詰まりすぎている曲なのでまあ色々アレなんですが、Bメロで瀬田さんの低音ボイスが堪能できるのが嬉しい曲です。あとメンバー全員が優しく丁寧に歌うって感じなので、普段の歌唱とはだいぶ印象が変わってくると思います。



最後は「おっしょい!」。過去曲が結構来てた流れを汲んでBDMあるか!?とほんの少しだけ期待してたんですが、上田さんが『皆さんも大好きな曲』と言った瞬間に違うと悟りました。ほなBDMとちゃうか…
まあそれはそれとして「おっしょい!」は超楽しいですけどね。最高。




ちなみに今回の衣装は白を基調にメンバーカラーがあしらわれたものでした。途中でレーザーが反射するキラキラしたやつ(語彙力)が着いて、アンコールはツアーT+いつものスカート。

僕のメモによると1部の髪型はりるあちゃんお団子、瀬田さんは高めのポニテ、愛ちゃんがツインテ、2部は瀬田さんがツインテだったらしいです。

いつもライブ後にこういうメモを大量に残しています

自分が瀬田さんの高めポニテが大好きということが伝わってくるいいメモだ。あと上2つに書いてあることもマジです。みゆちゃんがイケメンすぎてビビっちゃったし、愛ちゃんはいつも通りめちゃくちゃだった。隣がりるあちゃんじゃなかったらそう上手くいってないからな最年長。



こんな感じでしょうか。
改めて考えたらソロライブやらSIFやらには行ってたけど、サンプラザ以来ばっしょーの単独ライブには行ってなかったのか。そりゃ久々に感じる訳だ。

今回も演出面の強さは健在で、モニターにライトセイバー的なやつにレーザーが大活躍。ライブとして純粋に楽しいのはもちろんだけど、それに演出面による視覚的な楽しさを盛り込まれたら最高に決まってますよね。これは今のばっしょーの大きな大きな強みであり独自性だと思います。

だからと言って演出に頼りっぱなしって感じでもないし。そもそもの歌やらダンスやら表現力があれだけ高いからこそこれだけ満足感のあるライブができているんですよね。その辺はフェスとかでばっしょーを見ればすぐわかります。


あと愛ちゃんの煽りも良かったな。その土地土地の要素を過剰なほど盛り込んでくるのは、九州の地方性を大事にしているばっしょーならではでしょうね。どのアイドルでもアーティストでもMCとかでその地方の話とかをすることはあるだろうけど、ここまで色々言ってくれる人たちなんてそうそういないでしょ。笑




昨日東京公演がありましたが、そこでは新曲の披露&リクエストライブと年末ライブの開催が発表されたみたいですね。日曜にライブやってくれるのはさすがに大天才すぎる。本当に感謝。行きます。


次はやついフェス(まだ行くか迷ってる)か8周年か。

関ケ原行けないのマジで悔しいです。泣きたい。あんなに楽しい野外フェスってそうそうないので、行ける方はぜひ行ってみてくださいね。トイレが色々アレなのと砂埃ヤバいのでそれだけは気を付けておくことをお勧めします。下克上ステージは座ってアイドルを見ながら休めるのでオアシス。



とにかく、ツアー完走お疲れ様でした!相変わらず超楽しかったです。またいつか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?