見出し画像

悪童イブラヒモビッチから学べる勝者のメンタリティ〜"いつかやりたい”を”やる”に変えるワザ〜

わりと連続して続くサッカー選手に学ぶシリーズ(?)。
見てくれた人から好評の声が続くで、さらに調子にのって第三弾!
クリスティアーノ・ロナウドに学ぶキャリアの作り方〜得意技をあえて捨てる〜
久保建英はなぜ活躍できないのか?〜エリートが一皮ムケるために必要な”がむしゃら”〜

子供の頃からサッカーを見て、カレコレ20年近くサッカーファンの私が
一番好きな選手。それはズラタン・イブラヒモビッチです。

画像1

なぜ好きなのかわかりませんが、同い年で
そのメンタリティに共感して、自伝も持ってます


まず今日解説したい話をする前に、イブラヒモビッチ選手について簡単に紹介。
1981年スウェーデン生まれのスウェーデン国籍なのですが、名前から想像できる通り、
ボスニア系移民の一家に生まれました。
身長192cmという巨体なのに、幼い頃から習っていたテコンドーで鍛えた柔軟な体と
テクニックで、いちやく注目を集め、
オランダやイタリアのトップリーグで活躍。
どのリーグでも彼が所属したチームは優勝するなど「優勝請負人」とも言われた選手です。

イブラヒモビッチの特徴としてあげられるのが、超超超がつくほどの強メンタル。
スウェーデンからはじめて、移籍したビッグクラブであるオランダのアヤックスで、
はじめてチームメイトに挨拶した時の一言

「俺はズラタンだ!お前らは誰だ!?」

ってこんな転校生いたら嫌でしょ(爆)
とにかくビッグマウスの”名言”が多い人で、フランスのパリのPSGというクラブにいる時も


「エッフェル塔の代わりに俺の銅像を建てるなら、PSGに残ってやっても良い」


とか言い放つ男。

でもクチだけじゃなくて、結果もしっかり残すところがまたすごい。

そんなイブラヒモビッチですが、彼について語られる時によく言われるのが
”勝者のメンタリティ”という言葉。
スポーツなどではよく言われるこの言葉ですが、
「勝利を知ってる奴らは、勝つことが当たり前だと思って戦えるから、ブレることもないし、くじけることもなく、結局勝利を手にできる。そういうメンタルを手にすることが勝者につながるから、”勝者のメンタリティ”という」的なものらしいのですが、今までいまいちピンと来てませんでした。

しかし、最近、色々な人と接してて、
「もしかして、こう考えられるか、が勝者のメンタリティを持っているか否かのわかりやすいポイントなのでは?」
と気がついたのです。

それはシンプルに
「やれたらいい、じゃなくて、やると決めている」というメンタル。

営業の現場でも、オーディションでも、試験でもなんでもいいのですが
「営業数字達成できたらいいな」
「オーディションで受かったらいいな」
「試験で合格できたらいいな」
って言い方をついしたりしてません?

でも”勝者のメンタリティ”に入ってる人はそういう言い方はしません
「達成するもの」
「オーディションは絶対うかるから」
「絶対合格する」
と言う言い方をします。


確かに、自分を振り返っても、
圧倒的に”勝者のメンタリティ”を持つことがてきていた時期って、ささやかながらあって
大学受験の時や、起業直後にピッチコンペに連戦連勝していた時などは、今思えば、そういうメンタルだったなぁと。

大学受験の時は、「合格できたらいいな」ではなくて
「合格している以外考えてない」「もし不合格ならその大学に行けない、ではなくて、行ってやらない」
くらいの気持ちだったなぁ〜と。
ピッチコンペに連戦連勝の時も
「勝ちたい」とか「勝てたらいい」ではなく、「オレらの提案を選ばなかったら、そのクライアントはクソ」
だと心の底から信じてたくらいの気持ちでした。

この”勝者のメンタリティ”はある種の傲慢さすらあるのかもしれません。
でもその裏にあるのは
「絶対に勝つと信じてるからこそ、100%全力を出し尽くせる・努力し尽くせる」から勝つんだと思います。
100%出し尽くしたんだから、勝つに決まってると信じられるからそういうメンタルになる。
逆にいうと”勝つ”と信じきれなかったら、100%全力出せませんよね?

イブラヒモビッチ選手も、実は裏では結構マジメな選手のようで、
プライベートは愛妻家・良き父親です。
彼も圧倒的に努力して、結果を出してきたからこそ、
「オレなら勝てる」と信じてる。だからさらに全力を出せるという好循環で来れたのだと思います。


では、この”勝利のメンタリティ”。どうしたら身につくのでしょう?
私もまだまだ修行の身ですが、おぼろげながらわかってきたことがあります。
それは簡単
”勝つと決めること”。それだけだと思います。

実はこれが意外と多くの人ができていない。
ある友人が「いつか成功したいんだよね」っていうので
私が「その成功した時の自分ってどういうイメージ?」って聞くと、あまり具体的な答えが返ってこない。
なぜなら、彼は「成功する」ってまだ決めてない。決めてないことは、実現方法も考え抜かれてない。
宝くじにあたるように「成功したらいいな」って思ってるだけなので、おぼろげなんです。

実は”勝つと決める”ってことは覚悟であり、一つ一つの言動に現れるものです。
だからシンプルに日々の言動で
「やれたらいいですね」ではなくて「やります」に変えてみては?
いつか”勝利のメンタリティ”を手にして、勝利が身近になるかもしれませんよ?知らんけどw


今日のBGM : FAIRYTALE / 4s4ki

なんかすごい鬼才って思った!ダークな、きゃりーぱみゅぱみゅというか・・・ただこの曲のラップはTohjiっぽすぎるんだけど、影響受けてるのかな・・・かっこいい。今っぽい曲。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?