見出し画像

飲食店で働く上で調理やサービスよりも大事なスキルとは?②

こんにちは!


今回は前回に引き続き、先日の学校の授業で生徒たちに話した「飲食店で働く上で調理やサービスよりも大事なスキルとは?」という話をしていきます!


前回は飲食店で働く上で必須になるスキルが3つあり、それは

①コミュニケーション力

②独学力

③マネジメント力

の3つだということ。

そして②の独学力までお話ししました。

今回は3つ目のマネジメント力についてお話ししていきます。

それではいきましょう!



必須スキル③「マインドセット」


前回のお話しで、勉強が好きな人はなかなかいないけど、その勉強を好きになるためのスキルが3つ目のスキルだとお話ししました。そのスキルがマインドセットです。

勉強に限らず、仕事に関しても好きだったり楽しいと感じる人は少ないと思います。

しかし、勉強や仕事が楽しいかどうかは、その勉強や仕事次第ではありません。実は楽しくない勉強や仕事は存在せず、楽しいかどうかはあなたが決める事なのです。

そして勉強や仕事を楽しむためにはこのマインドセットが必要になってきます。このマインドセットとは、その勉強や仕事を前向きに捉えるための考え方であり、心の持ちようでもあります。

しかし、そうはいっても苦手なものは苦手だと思います。例えば仕事において、新しい仕事やチャレンジングな仕事を任せられるとプレッシャーにもなるし不安にもなると思います。逃げ出したい気持ちにもなるでしょう。



ネガティブになると脳が勝手に失敗しようとする


でもここで不安になったり、ネガティブになると成功する確率がグッと下がってしまうんです。というのも確証バイアスと似たような作用が人の脳に働き、自分でも気づかないうちに失敗しようと動き始めてしまうんです。

なぜこんな事になるかというと、自分のメンタルの状態や思っている事に合わせて脳が勝手に情報を集めようとしてしまうからです。

お腹が空いてラーメンが食べたいな〜と思った時、ラーメン屋の看板が目に入りやすくなるのと同じようなもので、ネガティブなマインドでいると、脳はできない理由ややらない理由、失敗する理由を勝手に集め始めてしまいます。

ネガティブでも頑張ればなんとかなるというものではなく、脳はそういう性質を持っているので、この仕組みを理解した上で、気持ちをポジティブに持っておく事が重要です。



ポジティブであれば、成功する確率がぐっと上がる


気持ちをポジティブに持てれば、脳は勝手に成功するための情報や理由を探し出してくれます。

なので私は物事を必ずポジティブに見るようにして、成功するための情報が自然に集まるようにしています。

以前、ホテルへの200人のケータリングのお話しをいただいた事があったのですが、その頃は会社としても個人としてもノウハウが全くなかったので、何をどうしたらいいのかわかりませんでした。

お話しを頂いた瞬間、ちょっとだけビビりましたが、すぐさま「よっしゃー!」と無理やり思い、「どうしたらできる?」という前向きな気持ちを常に持ち続けました。

内心プレッシャーに押しつぶされそうで、胃に穴があきそうでしたが、気持ちをとにかく前向きに持ったおかげで、成功するためのひらめきがなんども起こり、活路を見出すことができ、結果的にご満足いただく事ができました。


苦しさを楽しさに変えて乗り切るためにはマインドセットが必要


チャレンジに成功するためには、逆境や難題に対してどういうマインドセットで挑むかが大事です。

ポジティブなマインドセットであれば成功の確率はぐっと上がりますが、ネガティブなマインドセットでは、成功できる事でもできなくなってしまいます。

さらに、マインドセットには成長(しなやかな)マインドセットというものがあり、このマインドセットも習得しておくべきです。

この成長マインドセットとは、自分は才能に関係なく、日々成長していけるという心持ちで、このマインドセットを持っているかどうかで楽しく勉強できるかどうかが決まります。

というのも、自分が成長できるという確信がないと、勉強もやる意味がありませんし、そんなやる意味がない勉強は楽しくないはずです。

自分の身にならない事をやらされるのは苦痛でしかないですし、無理に続けていたとしてもいずれその努力や学びは途切れてしまいます。

細かい事を言うならば、楽しく勉強するためには、習慣化のスキルや集中力を上げるための方法だとか、勉強法とかも必要です。

しかしこのマインドセットがあれば、興味のない事でも楽しめるようになります。仕事や勉強のほとんどが最初は面白くもないし楽しめないのです。

しかしポジティブでしなやかなマインドセットがあれば、どんな事でも楽しめるようになるので、ぜひ身につけておいてください。



さて、今回飲食で働く上で必須となる3つのスキルをご紹介してきました。

飲食という専門性だけが必要そうな現場においても、結局チームで売り上げを取って行かなければいけません。そして、人と人との関わり合いをいかにうまくこなしてスムーズにできるかが重要で、コミュニケーションスキルは欠かせません。

それに、管理職についたら、人のモチベーションをいかにして上げて、気持ちよく動いてもらえるかが重要です。そのためにもマネジメントスキルは必要です。

そして、その二つのスキルを学ぶためにも独学力が必要です。


飲食だからといって何も考えずに調理やサービスだけを学んでいては、肉体労働をやっているのと変わりません。そのような働き方をしていては人生の多くの時間を占める仕事という時間を苦痛として過ごしていく事になります。

仕事に対する捉え方を変え、問題解決能力を身につけ、仕事を楽しむためにも、この3つのスキルはもちろんのこと、あらゆるスキルを習得していきましょう。


それでは、今回はこの辺で!







この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?