見出し画像

復職したからって完全に寛解したわけではないから(復職72日目)

復職して早いもので2ヶ月経過。

今のところ、突発で休んだり、以前のような体調の悪さはない。

が、油断すると突然にソレは来る。

ひどい落ち込みと抑うつ。


私の場合は職場が9割原因だった。

が、残りの1割は孤独感。

孤独はどんな人でも付き纏う。

例え家族がいても、だ。

私が結婚したい理由の一つとして、孤独や寂しさを紛らわしたかった。

でもそれは結婚したからって、完全には紛れないし、別に結婚しなくても紛らわせるだろう。

だから私は結婚が出来ないのかもしれない。

と、結婚についてはまた別の機会に語るかもしれないが、

そんなことを今となってようやく気づいたが、

とにかく孤独、不安の波からひたすら逃げ続けていた、病気になる前。

自分と向き合うことが、弱い自分を認めるのが怖かった。

それが病気になった原因でもある。

復職して、パッと見は元気になったように思えるが、実際はそうでもない。

今、周りの人願うこと

もう少し、長い目でみてやって。

あまり過去は掘り返さないで欲しい。今はまだ。

正論言いたいのはわかる。

でもね、まだ心の傷は治ってない。

見えないから伝えにくいけど。



後数年したら笑って話せるかもしれない。

でも今は無理。とても苦しい。

あの時こうしていれば・・・なんて言わないで。

言えるときが来たら言うから、今は静かに見守っていて。


少しずつ、焦らず、元気に。

毎日会社に時間通りに行ける。それだけで進歩👏





そのサポートが励みに力になります。1杯のコーヒーが飲める幸せを実感出来ます☺️