見出し画像

ジム通って5ヶ月経過〜思うこと、気づき〜

きっかけは130日休職中にあまりにも太り過ぎて、

(薬の影響で食欲が増した)

復職したら戻るかなと思ったけど、

そんなことは全くなく、そろそろヤバイと思い重たい腰を上げた。

ちなみに職場でもジム通いする人が増えたのも大きい。

運動するだけなら自分で散歩なり走ったりするのもありだが、

私の場合はそこまで意志が強くない。

多少なりとも人の目があった方がやる気が出るし、他の方の頑張りが励みになる。


身銭切った方がどうせなら元をとろうと思える。



実はジムは過去10年前くらいに通っていた。

が、途中でやる気をなくし、一時期休会をしたのちにそのジム自体が閉鎖になってしまったという。

それもあってかなりジム通いは揺らいだ。

何故続かなかったのか原因を考える。

①いつでも行けた

これは良くも悪くもあった。

自分の都合の良い時間帯に行けばいいのだが、逆に行かなくなった。

明日行けばいいと先延ばしにすることばかり。

②荷物用意するのが面倒くさい

ジムに行くには

・着替え

・上下のウェア(動ければなんでもいい)

・タオル2枚(大、小)

・シューズ(これはジムによるらしいが、大体必要)

+シャンプーなど。

ウェアはともかく、タオルとシューズがかさばって荷物が重たい。

③ジムに通いの目的が曖昧だった。

なんとなくで行っていた。それはもちろん悪くはないが、

ある程度目的がないとモチベーションが上がらず、やる気が出ない。


ということを踏まえてジム選びをした結果。

お仕事帰り(平日夜プラン)

手ぶらで(タオル、ウェア、シューズレンタル込み込みプラン)

そして目標

仕事で着る制服のサイズダウン

体重を元に戻す。

具体的には8kg減(数ヶ月、体重ほとんど量ってなかったが、健康診断から比べて)

8kg…なんて数字だろう。恐ろしい。

太るのは容易い、痩せるのは大変(私の場合)

そして通うのは目指せ週3

出来なくても週1〜2

ハード上げすぎない。

緩くとも目標は決めていた。

体調悪い時は無理しない。やらないのも選択。

やる気がない時はとりあえずやってみる。

とそんなルールを決めて始めた。

最初の1〜2ヶ月は全く効果出なくて心折れかけたけど、そんなものだろう。

世の中そんなに甘くない。

ひとまずメニューを見直しつつ、食事に関してもタンパク質を摂るように心がけた。

3〜4ヶ月くらいから少しずつ成果もではじめた。

体重に関しては3kg減🙌

これは嬉しい。

ただ、筋力はまだあまりないので内臓脂肪量はかなり大きい。


言わば、現状は肥満の分類である。

この画像は体型チェック表なのだが、

左から1ヶ月目〜

若干の変化は出てる。

星の位置が徐々に標準に近づいてる。

画像1

焦らず、長い目でやろう。

私はモデルでもアスリートでもなんでもない。
すぐに結果を出す必要はないのだから。

健康第一、楽しむことを忘れずに。

結果は必ずついてくると信じて。





この記事が参加している募集

そのサポートが励みに力になります。1杯のコーヒーが飲める幸せを実感出来ます☺️