見出し画像

高知新聞「出放題」:一月に4回掲載は初めてです\(^o^)/

「出放題」とは、高知新聞が昭和35年から社会風刺等の作品を一般の人々から募集し掲載されるものです。

【6月20日(木)元ネタ】

アンパンマン街灯撤去を
著作権者が香美市に要望
美良布

 高知県香美市香北町美良布の美良布商店街に設置されているアンパンマンの街灯とキャラクター人形について、フレーベル館(東京都)などの著作権関係者が撤去を求めていることが18日までに分かった。「経年劣化などが目立っており、キャラクターの管理、クオリティーの維持の観点」との理由で、市はやなせたかしさんが描いた別のキャラクターへの置き換えを検討している。

 市などによると、2004年、旧香北町がアンパンマンをデザインした街灯30基を商店街の道路沿いに設置。アンパンマンキャラクター数体の人形も店舗前などに飾り、長らく住民らに親しまれてきた。

 市は来春のNHK連続テレビ小説「あんぱん」放送に向け、昨年末ごろからやなせさんが描いた市の13キャラクターや星をかたどった「カミーティア」の使用について、商品開発など細かな契約を結ぶため、フレーベル館側と協議を続けていた。そのやりとりの中で、街灯や人形の撤去を求める話が出ていた。

 3月にフレーベル館が提出した申し入れ文書では、やなせスタジオ、やなせたかし記念アンパンマンミュージアム振興財団、日本テレビ音楽を加えた著作権関係4者が「合同の協議の上」として、本年度中の撤去を要望。修繕や作り直しについても、「現在は設置当時よりライセンス管理が厳密になっており、改めて許諾することは難しい」としているという。

 この日の市議会の一般質問で、執行部は「大変残念だが、やなせさんのキャラクターの適正な管理などの理由によって撤去を求められるのであれば、応じざるを得ない」と答弁。街灯にカミーティアのカバーを取り付けることを検討していると述べた。 (福井里実)

【出放題 掲載】

 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
アンパンマン街灯撤去を
  
そんなのは嫌だ
 
   - 高知県民 -
 
やなせたかし殿
   
  (山田:福の香美)
 
 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

月に4回掲載は、もう投稿歴も長くなったけど初めてです!

6月の同じ時期に大谷翔平選手の6月絶好調を重ね、一人でニンマリしていますと前回書きましたが、近づいて本当にうれしいです!

昨年の11月23日に載って以来、今年の4月10日まで、毎日投稿すれどもボツばかり_| ̄|○ 長かった~(^-^;

こんなことがあるんですね~、あきらめなくて良かったです!

こんな絶好調の時にこそ、ふんどしを締めなおし淡々と投稿を続けていきます!

あなたも挑戦してみませんか?

最後まで読んでいただき感謝です!

今日も元気と笑顔で頑張りマス(^-^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?