見出し画像

【協力者大募集】バスケ初心者が楽しめる1on1の草大会がやりたい!

バスケは小学校6年から始めて現在まで愛しまくってるスポーツです。
気付けばもう18年目!はっや!!

中学ではユニフォームもらえずに観客席から仲間が奮闘しているのを見たり、後輩に追い抜かれていく苦い経験をしました。

高校では人数が自分の代と1個下の代を合わせても5人という超絶弱小校で部長を務め、チームとしては3年間で1回戦を勝てたのが3回?くらいしかないという圧倒的な実績を残し、個人としては埼玉県の南部地区の選抜に入るという自分的快挙を成し遂げました。(ただし試合には出れなかった)

そして専門では同い年・同じポジションに茨城のスーパープレイヤーがいたため「これは試合に出れるわけないな」と察した自分は少しでも可能性を広げるため、またしても部長に立候補(なぜそうなった)して、見事チームを東京ベスト4にまで導いた。(もちろん茨城の彼がMVP)

そして社会人になってもバスケを楽しみたい私は、社会人バスケサークルを立ち上げ、最大80名が所属するまでになった。
チームのコンセプトとしては「素人・初心者も楽しめるバスケサークル」として、上手い下手・経歴など一切関係なく一緒にバスケを楽しめるようにと意識して代表を務めております。

一時期は自分が住んでいる荒川区に「もっとゴールが欲しい」ということで区長に相談してクラウドファンディングをした経験もあります。

軽く私のバスケ歴はこんな感じです。
決して上手いわけではないのが恐縮ですが、一応、色々と考えてバスケを楽しんできました。

さて本題。

さて、なぜこの度このような記事を書いたのかと言いますと、先日初めてチームとして大会に出場し、惜しくも優勝は逃しましたが3位という功績を残せたことが非常に印象深く、学生の頃とはまた違った大会の楽しみ方ができたのが新鮮でとても刺激になりました。

そしてこの新型コロナウイルスという緊急事態によりバスケがしたくてもできない人が多いと思います。
これはプロでも同じことが言えますね!

何が言いたいかと言いますと!

バスケがしたいです!

はい、というわけでこのような企画を考えました!
もちろん時期は未定ですし、場所の確保やルールなども整備しなければいけません。
コロナがいつ終わるのかもわからないので決められることは少ないかと思いますが、それでもコロナが終わったら開催したい!!
いろんな人の経験や情熱を一箇所に集結させて、初心者が楽しめる1on1の草大会、やりたい!

イメージしているのは
・小学生の部
・中学生の部
・高校生の部
・社会人の部こんな感じですかね!
これを男子と女子でブロック分けします!
※女子は男子ブロックにエントリーしてもOK!逆はダメ!

ケガや運営のことを考えて「全くの素人さん」だけはNGとしましょう!
そして観覧はもちろん無料!
もし好評で、今後も継続的に開催できるようでしたらなんかオリジナルグッズとかも作ったら楽しいですね★

一緒に企画する方を募集します!

もしこの記事を読んで、
「私も協力したいです!」
「一緒にやりましょう!」
「知り合い紹介します!」
「その大会出たいです!」
どんな意見でも良いのでご一緒いただける方がいましたらコメントください!

最新情報として、バスケYouTuberとして有名なとあるグループが中学の後輩でいてたまに一緒にバスケをする仲なので声かけてみようと思ってます!
できればプロで活躍してる人もゲストで呼べたらいいですね、、
そのようなパイプをお持ちの方、ご連絡ください!

みんなでバスケを盛り上げましょう!!

もし気に入ってくださったらサポートお願いします!サポートいただいたらとことん家族・娘とバスケに還元します!みんなで良い世の中を作っていきましょう♪