見出し画像

私たちは常に、魂の成長に合った仕事に出会っている。

こんにちは!元美大生YouTuber兼、作家フリーランスのゆき味です!

みなさん、梅雨入りしましたが、雨で体がふやけてませんか?
私は、湿気のせいか体が膨張しました!

え…?それは梅雨のせいじゃ無いって?
まぁ、まぁ

今回のテーマは
私たちは常に魂の成長に合った仕事が来ている

という話です!うわ!コイツついに「魂」とか言い出した!とか思わないでくださいね汗

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

実は私、多摩美術大学という大学を卒業してすぐ、就職をせずに
そのまま作家のフリーランスになったのです。

当時はまだ東京にいて、いろんな人と関わっていたのと、まだフリーランス1年目ということもあって、来る仕事は拒まず、なんでも引き受けていたので

とにかく
多種多様な人から、多種多様な制作依頼をいただきました。

漫画・映像・イラスト・デザイン・フィギュア・ぬいぐるみ・服・家具・グッズ・・・とにかく「制作の何でも屋さん」のような感じでお仕事をしておりました。
しかし、それを続けているうちに、だんだん

トラブルが起きるようになって来たのです・・・(ぎゃー!)

あまりにもやっていることの種類が多すぎたせいもあり、最初に訪れた壁は

●試作や勉強、材料集めなどに時間がかかる(時間の問題)
・・・しかしこれは睡眠時間を削ることで解決しました(してない笑)
自分さえ頑張ればいいんだという、私の欠点が浮き彫りになって来ました。

そして次に
●いろんな人が多すぎてコミュニケーションがうまく取れない(人間関係)
何でも引き受けていたこともあってか、苦手な人とも組んでしまうことがよくありました。さらに、私ははっきりものが言えない性格です。
相手が強い性格の方だと、自分に不利な契約を交わしてしまうことがありました。

さらに

●お金をもらうことが苦手(金銭関係)

自分がかつて、お金がなくてしんどい思いをしたので、人からお金をいただくときに、ただ対価をもらうだけなのに、そう思えず「自分が相手からお金を奪っている」(苦しめているんじゃ無いか)という感覚になってしまうのでした。

信じられないかもしれませんが、結構こう思う人はいると思います。
試しに、coconara(ココナラ)という有名なお仕事マッチングアプリをご覧ください。ココナラは、売り手が自分の技術に金額をつけて、アプリ内で販売できるのですが、クリエイティブ業の出品者の金額がかなりかなり!安価なのです・・・

フルデジタル作画が、相場は5万くらいのものが8000円とか・・・
動画編集が、相場は10万くらいのが1万とか・・・こういうのがめちゃんこあります!

クリエイターって潜在的にお金をいただくことへの罪悪感がある人が多いんだ(自分もそう)

ということを痛感しました・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こうして、私は、
4年間フリーランスとしてお仕事を受注し続けて行く中で、とある事実に気がつきました。

そうです、やってくる仕事というのが

自分の抱えている心の問題に、気づかせるかのようなタイミングで来ている・・・ということを・・・。


現在の私を例に挙げると・・・

実は最近「自分が何をやっていきたい人なのかが、はっきりしない」という壁にぶつかっております。てか、フリーランス4年目でやっとそれに気づきました笑(おそ!)
それでYouTubeの方を休止しております。

なので、今の私には、「成功するんだ!」とか「稼ぐぞ!」とか「もっとフォロワー増やすぞ!」とかいう前進していく努力よりも

「本当の自分の望みは、何だろう?」といったように、内観(自己分析)をしていくことが必要なんじゃないか?と思っております。

・・・・そんな矢先に

とある、漫画作画の依頼が入りました。
前にも記事にしたのですが、心理カウンセラーの「水谷しま」さんという方から、「私のカウンセリングのメソッドを漫画にしてほしい」という、ご依頼が来たのです。

その漫画の内容はなんと「自分軸で生きる」方法。でした。

結果私は、漫画制作のために「自分軸」や「内観」をテーマにした本や資料をあつめたり、実際にしまさんのカウンセリングを受けることとなったのです。

「いい漫画を描くため」の勉強として、これらを実践していたのですが、やっていく中で、だんだん。

あれ?これ、今、私にちょうど必要な学びなんじゃね?

と気づいたのです。

内観することが、今の課題だった私に、偶然、「内観」をテーマにした漫画を描いてくれという依頼が入り、漫画制作のために、心をテーマにした著書や勉強を始めた私・・・・。

結果的に、今私に必要な情報が、自然と入ってくることになったのです。

思い返せば、「断る勇気がない」という心の課題を抱えているときには、なぜかちょうど「断らないと大変な目にあう」ような仕事の依頼が入り、

「お金をいただくのが申し訳ない」という心の課題を抱えている時は、ちょうど「金額を踏み倒す」依頼者と遭遇しました・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんなこともあって、仕事ってもしかしたら、
今の心(魂)の成長に合わせて、やって来てるんじゃないか?

と、最近思うようになってきたのです。

これは、フリーランスの方だけでなく、会社勤めの方も、もしかしたらそうなのかもしれません。

というか、仕事だけじゃなくって、目の前の出来事が全部
自分の心の成長を促すようなタイミングで物事が起きているんじゃないかと思うのです。

これに気づいてからは、他人の悪意に触れたときに
「何でこの人はこんなことをするんだろう?」と、相手を分析するよりも

「こんな人と出会ってしまう、今の自分の課題って何だろう?」と思うようになってきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

余談ですが、もう一ついまの自分の欠点に
「人間不信」というのがあります。

欠点というか、これが私の成長を阻んでいるものの1つです汗
しかし、「自分軸」を勉強して、目の前の嫌な人に目を向けずに、自分の心を分析するようになってから、なんと

自分に協力してくれる人がかなり増えたのです!

HP制作をやりたいと思った矢先にデザイナーの友達から、「副業でウェブデザインやりたいと思っててさ、もしHP作りたかったら、試作させて欲しい!」と、こちらが何も言ってないのに関わらず、提案してくれたり

現在連載している漫画が、突然、Yahoo!ニュースで取り上げられ、アクセスランキング4位になったり

webショップで販売していたハンドメイド作品が、ウェブの特集で掲載されたり(いままでそんなこと無かった)

新品の自転車が欲しいと思っていたら、ちょうど、ピッタリの金額を人からもらったり…

と、このように、いままで「自力」で頑張ろうとしていたのに、最近突然「他力」で少しづつうまく行くようになってきたのです・・・。(不思議や)

これからも、どんどん内観を進めていこうと重ます!

ほんなら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?