見出し画像

完璧主義だった人間が「生きてるだけでOK」と思えるようになった物語

ヒロです。

こんなポストしました。

この記事を見てくれている人は
どの基準で自分に合格点を出していますか?

目標を達成したら?
目に見える成果が出たら?
周りから褒められたら?

などいろいろとあると思います。

当たり前のことを言いますが、
合格基準が高ければ高いほど
人生はハードモードです。

ただ厄介なことに
楽に生きていきたい〜
人生をイージーモードに〜

と言っている人ほど
合格基準が高いです。

改めて自分の胸に手を当てて考えてみてください。

自分の合格基準は…


僕はポストに書いてある通り、

生きるだけ合格!!

という基準で生きています。

しかし、以前は到底そんな人ではなく、
自分に超厳しいタイプ、超完璧主義でした。

サボったらダメ
昨日より数字が低いとダメ
自分の思っている結果を出せないとダメ

自分に毎日、毎秒ダメ出ししていました。

今、思うと
異常だったと思います。

ただ、そのおかげで
かなりの知識とスキルが身についたので
それは良かったと思っています。


そんな自分にダメ出しばかりする
自分が変わったきっかけは、

挫折です。

何をやってもうまくいかない時期が
3年ほど続き、いよいよ心が折れたんです。

完璧主義だった分
相当の努力をしました。

たくさんのお金とたくさんの時間を費やしました。

にも関わらず、
目標を一向に達成できなかったのです。

そして、最後のダメ押しが
ついに訪れ・・・
心がポキッと折れたんです。


そこから僕の人生観は180度変わりました。

自分が何かを成し遂げたい!
という考えから

お客さんが喜んでくれることをしよう!

自分という器を通じて
何か周りの役に立てることはないかな?

という考えを持って
生きれるようになったんです。

へんなプライド、承認欲求もほぼ消えて
クリアに生きれるようになったんです。

視界が晴れて、本当に大切なものが
見えるようになったって感じ、

要するに
エゴがかなり消えたんですよね。

もともと僕は
相当エゴが強いし
プライドも高し
すぐに天狗になる人でしたからね。笑


挫折は自分にとってかなり良い経験でした。

そこから自分の人生が再スタートして
楽しく生きれるようになったからです。

元々は楽しさより効率!!

みたいな悪魔みたいな人でしたからね。

神までも利用してやれ!
みたいに思っていましたからね。笑

【詳しくはコチラ↓】

余談ですが、
宇宙の法則を利用して幸せになる!
ってかなり傲慢な考えだとも気づきました。

言い方を変えると
勤めている会社を利用して俺が幸せになる!

みたいな考えですからね。

そりゃそんな人は
周りから応援されないわ〜って感じです。


さて、あなたは、

どの基準で自分に合格点を出していますか?

今一度考えて、
来年はどんな年にしたいか考えていきましょうね。

最後までご覧いただきありがとうございました。


【提供サービス】

🗒️症状別質問回答集↓
https://office-tomo358.com/situmon/

🎁5つの質問に答えるだけで
自分に合った健康法がわかる
無料タイプ別体質診断はコチラ↓

https://office-tomo358.com/tyeplp/

⭐️当院のホームページ↓
https://www.akariseitaigroup.com/


この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでいただきありがとうございました!