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コンピュータ・ネットワーク #1
ネットワークの利点ネットワークの利点は、*リソース(資源)の無駄を解決するところ。
資料をデータで共有すれば紙の無駄もプリントの手間もなくなるし、他にもデータが複数存在して正しいデータの判別がしづらくなることも防ぐ。
*リソース[resource]:この場合、ネットワークで使用される大体のものを示す。プリンタやパソコンなどの物理的なもの、データやCPU使用時間などの理論的なもの、どちらも含む概
VCV Rack2 シーケンサー
上記の動画の内容備忘録
まず、最低限のオシレーター、エンベロープジェネレーター、アンプ、オーディオを用意。
そこにデフォルトで入っているシーケンサー、SEQ3を出す。
モジュールの操作説明
TEMPOはそのままテンポ。デフォルトは120bpm。
STEPSは、今120bpmで8個の拍子を繰り返しているのを、5個とか3個とかに減らせる。
出力のCV1、CV2、CV3はそれぞれ1段目、2段目、3段
VCV Rack2 ウェーブテーブル
上記動画の内容備忘録
今回は、VCVにもともと入っているもう一つのオシレーター、ウェーブテーブルについて。
すでにデフォルトのウェーブテーブルが読み込まれていて、右のノブWT POS(ポジション)を回せば波形が変わる。
ここに、自分の手持ちのウェーブテーブルを読み込ませたりする。ウェーブテーブルって手持ちにあるもん??
右クリックから、下の方のLoad wavetableで読み込める。
で
VCV Rack2 基本操作
上の動画の内容備忘録
今回は、VCO、ADSR、VCAの具体的な動作を深く掘り下げて見ていく。
動作を分析するために、波形を見るSCOPE、基音が何Hzかを見るTUNATHOR、そしてスペクトラムアナライザーも回路に組み込む。
知らない単語が出てきたので調べる。
*基音と倍音
すべての音は、ピッチ(周波数)の異なるサイン波の足し算でできているらしい。そして、基準になる一番大元のサイン波を「基音
VCV Rack2 ポリフォニー
上の動画内容の備忘録
ポリフォニーとは、和音、つまり、複数の音を重ねて弾くこと。
今までの構成ではモノフォニー、単音しか弾けなかった。
VCVRackのデフォルトのモジュールなら話は簡単で、MIDI>CVのモジュールを右クリックして、下から3列目のpolyphony channelsってとこで弾きたい音の数を設定してやればそれで終了。同じく下から2列目のpolyphony modeってとこでは
VCV Rack2 フィルターとLFO
上の動画内容備忘録
前回までで、とりあえず音が出た
次は、フィルターを実装する
VCF(voltage controlled filter)をVCOの後に配置する
今までVCAに直接つながってたVCOの出力を、VCAのINに繋ぐ
そして、VCFの出力(基本はローパス)をVCAのINに繋ぐ
これでもうフィルターが間に噛んでる状態
VCFの各パラメータ
CUTOFF
設定した周波数より上の周波数
VCV Rack2 初めての音出し
上記動画の内容備忘録
まずはAUDIOを用意
AUDIOが最終的な音の出力場所になる ここがゴール
出力先を決めてやる
次にVCO
VCO(Voltage-controlled oscillator)は、最初に波形を出力する場所
一定の波形を出力し続けるモジュール
SIN(サイン波)、TRI(三角波)、SAU(ノコギリ波)、SQR(矩形波)が出力できる
FREQ(Frequency)で波の周波