見出し画像

食パンダッシュ ~アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の場合

まどか「いってきまーす!」

アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」(第1話)


◆概要

【食パンダッシュ】とは「食パンなどをくわえて走って登校するシーン」のこと。多くの作品に描かれるストックシーンである。なお、様々なバリエーションが存在するが、その大半は以下のいずれかに該当するようだ。

・パターン1「非現実的なほどハッピーな日常」を象徴するシーンとして描かれる。主にダークな作品において、そのダークさを際立たせるのが目的だ。

・パターン2コメディシーンとして描かれる。


本記事では、アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」(第1話)の当該シーンを取り上げる。


◆事例研究

◇事例:アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」(第1話)

▶1

第1話冒頭、物語は穏やかな朝のシーンから始まる。

舞台は、主人公まどかの家だ。バリバリ働く格好いい母、専業主夫を務める優しい父、かわいい弟、そしてまどか。絵に描いたようなハッピーな家族である。

しばらくして「いってきまーす!」。まどかは元気よく家を飛び出した。天気は良好。この時、彼女は食パンをくわえている

その後、まどかは親友2人と合流して学校に向かった。

今日もいい1日になりそうだ!


▶2

……という冒頭シーンは、「なるほど。本作はゆるふわな日常系作品なんだな」と鑑賞者をミスリードするための仕掛けである。

そう、皆さんご存知の通り、実際には本作はダークファンタジーであり、この後まどかたちはひどい目に遭う。


つまり、この食パンダッシュは「これから紡がれる<ダークファンタジー>とは真逆の<ハッピーな日常>を象徴するシーン」として描かれているのだ。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

#とは

58,031件

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!