見出し画像

食パンダッシュ ~アニメ「男子高校生の日常」の場合

タダクニ「何食ってんだよ!」

アニメ「男子高校生の日常」(第1話)


◆概要

【食パンダッシュ】とは「食パンなどをくわえて走って登校するシーン」のこと。多くの作品に描かれるストックシーンである。なお、様々なバリエーションが存在するが、その大半は以下のいずれかに該当するようだ。

・パターン1「非現実的なほどハッピーな日常」を象徴するシーンとして描かれる。主にダークな作品において、そのダークさを際立たせるのが目的だ。

・パターン2コメディシーンとして描かれる。


本記事では、アニメ「男子高校生の日常」(第1話)の当該シーンを取り上げる。


◆事例研究

◇事例:アニメ「男子高校生の日常」(第1話)

▶1

朝。主人公タダクニは、食パンをくわえて家を飛び出した「いってきまーす!」。

急がねば遅刻してしまう。彼は走る。


しばらくして、タダクニは友人のヨシタケと合流した。

ふと見ると……えっ!?ヨシタケは、カレーライスを食べながら走っている。右手に皿、左手にスプーンというスタイルだ。タダクニは叫んだ「何食ってんだよ!?」。ヨシタケは平然と答えた「夕べの残りのカレー」。


続いて、もう1人の友人ヒデノリがやってきた。彼はラーメンをすすりながら走ってくる

タダクニは頭を抱えた。こいつらムチャクチャだ!!


▶2

ご覧の通り本作では、食パンダッシュから始まり、「カレーライスダッシュ → ラーメンダッシュ」とコメディシーンが繰り広げられる。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!