見出し画像

「『キャラA』よりも『キャラBを担当する声優さん』の方がかわいい」という発言を受け、キャラAが激昂する

ツイート「天使のえるがかわいくない」
ツイート「声優の山田麻莉奈の方がかわいい」

アニメ「邪神ちゃんドロップキック'」(第2話)


◆概要

【「『キャラA』よりも『キャラBを担当する声優さん』の方がかわいい」という発言を受け、キャラAが激昂する】は「メタフィクション、第四の壁」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:アニメ「邪神ちゃんドロップキック'」(第2話)

▶1

本作の主要キャラの1人・ぽぽろん。

彼女は天使である。

しかし、いまはゆえあって人間界に滞在中。「ラーメン屋で住み込みで働きながらアイドル活動をする」という生活を送っている。なお、芸名は「天使のえる(あまつか・のえる)」である。

また、彼女は金髪緑眼の美少女であり、まさに天使と呼ぶに相応しい外見をしているのだが……じつはかなりの腹黒(!)で、人間のことを救うに値しない下賤な連中と見下していた


さて、ある日のライブ後のことである。

・Step1:控室に戻ったぽぽろん。彼女はTwitterをチェックする。すると、「のえる神」「先日ののえるちゃん神対応だったので我と言う豚大喜びでござる」「のえるちゃんかわいすぎかよ」といったツイートが並んでいた。

・Step2:ぽぽろんは嬉しそうに微笑んだ。そして声を弾ませる「うわ~!メッチャ褒められてるよ、ぽぽろんちゃん。愛されてるなぁ❤人間もいいとこあるじゃん!」。

・Step3:ところが、続いて目に飛び込んできたのは……「天使のえるがかわいくない」「声優の山田麻莉奈の方がかわいい」というツイートだった。

・Step4:ぽぽろんは愕然とする。そして決意した「やっぱり人間、滅ぼすしかないよね❤」。


▶2

はて、「山田麻莉奈」とは誰か?

それは、ぴの(本作の主要キャラの1人、ぽぽろんの同僚の天使)を担当する声優である。

つまりこれ、【「キャラA(ぽぽろん)」よりも、「キャラB(ぴの)を担当する声優さん(山田麻莉奈さん)」の方がかわいいというツイートを目にする → キャラA(ぽぽろん)がぶちキレる】というメタなコメディシーンなのだ。


「キャラA」と「キャラAを担当する声優」を比較するならまだしも、「キャラA」と「キャラBを担当する声優」を比較するという……嗚呼、このねじれっぷり!この悪趣味っぷり!これが面白い。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!