見出し画像

食パンダッシュ ~アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の場合

別の世界のレイ「あー、遅刻遅刻ぅ!初日から遅刻じゃ、かなりヤバイって感じだよねー!」

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」(第26話)


◆概要

【食パンダッシュ】とは「食パンなどをくわえて走って登校するシーン」のこと。多くの作品に描かれるストックシーンである。なお、様々なバリエーションが存在するが、その大半は以下のいずれかに該当するようだ。

・パターン1「非現実的なほどハッピーな日常」を象徴するシーンとして描かれる。主にダークな作品において、そのダークさを際立たせるのが目的だ。

・パターン2コメディシーンとして描かれる。


本記事では、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」(第26話)の当該シーンを取り上げる。


◆事例研究

◇事例:アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」(第26話)

▶1

第26話(最終話)。主人公シンジは、「シンジがそれまで生きてきた世界とは大きく異なるが、可能性としてはあり得る別の世界」を目撃する。

その世界には、エヴァンゲリオンや敵(使徒)は存在せず、もちろん命がけの戦いもない。シンジはごく普通の中学生として暮らしている。そしてそこに、食パンをくわえて走って登校する綾波レイが登場する。


▶2

つまり本作では、「これまで紡がれてきた<ダークな世界>とは真逆の<ハッピーな日常>を象徴するシーン」として食パンダッシュが描かれているのだ。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

#とは

58,031件

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!