見出し画像

「○○に関して災難が起こるだろう」という占い結果が出た時に、敢えてそれについて冗談を言って笑い飛ばそうとする

雪平「おはよう、蛆虫野郎」

アニメ「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」(第1話)


◆概要

【「○○に関して災難が起こるだろう」という占い結果が出た時に、敢えてそれについて冗談を言って笑い飛ばそうとする】は「占い、運命、運勢」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:アニメ「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」(第1話)

ある朝のことだ。甘草奏(主人公、高校2年生)はいつも通りに登校し、後ろの席の雪平ふらの(本作のヒロインの1人)に声をかけた「おーす。おはよう、雪平!」。

すると雪平は「おはよう、蛆虫野郎」。


短い沈黙。

……聞こえなかったことにしよう。

奏は笑みを浮かべた「いやぁ、今日はいい天気だなぁ!」。雪平も微笑んだ「ええ、そうね。蛆虫野郎」。

奏はまたまた聞こえなかったことにして、「こんな日は学校をサボってどっかに行きたくなるなぁ」。雪平はにっこり笑った「あら。意外とヤンチャなのね、蛆虫野郎」。


もう限界である。一体その「蛆虫野郎」ってのは何なんだ!?

雪平は言った「ああ、気を悪くしたらごめんなさい。ちょっとした虫ジョークよ」「今日の運勢は『虫に関係した災難が起こる』ってあったから、だったらジョークで笑い飛ばしてやろうって思ったの」

奏は唖然とする。逆転の発想すぎるよ……。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!